最終更新:

34
Comment

【1956354】音楽の道を目指して、まったく勉強しない息子

投稿者: 頭が痛い   (ID:zE.7zQfhpV2) 投稿日時:2010年 12月 19日 07:11

現在、中3の息子について相談させてください。


中2の頃にギターを習いたいというので、クラブもしていなし

趣味ならいいかなと思い、習いに行かせだしたのですが、

今では、すっかりのめりこみ、全く勉強をしなくなってしまいました。


学校は勉強に厳しい中高一貫校です。

親としては、ギターをするのは良いけど、勉強もして大学だけは出るように言ってるのですが

ギターに学歴は必要ないとか、ギターの練習時間が必要だから、勉強する時間がもったいないとか言います。

挙句には、夢をあきらめた奴は負け犬のように言ったり、

現実の世界に生きている親も馬鹿にしたように言います。


こんな状態なので、成績は下がるばかりで、もう最下位層です。

あーいえば、こういう、といった状況で、正直、どうしたらよいかわからなくなっています。

こんな息子にはどう接したらよいのでしょうか?

アドバイスを頂けますよう、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5537986】 投稿者: 絶賛ゲーム中の息子の横で  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2019年 08月 13日 18:55

    中堅男子校に通う高1の息子がいます。中2辺りから成績が落ち、現実逃避のような形でゲームにのめり込むようになりました。反抗期も重なり、将来はゲームで食べていくから大学へは行かない、(行けと言うと)美大なら受けてもいいかな、などと口走るようになり手を焼いています。

    手堅い士(師)業を好む家系なので、美大や専門学校という選択をした者は身近におらず、ましてゲームで食べていくなど現実的でない発想には微塵もついて行けません。父親と息子は会えば口論、時に一触即発、という関係になってしまいました。

    そうこうしているうちに、一学期中間で3科目も赤点を取り、いよいよ留年や退学が現実的になってきて、「もう無理」「やっても無駄」と連発する息子。学校に相談したところ「息子さんは真面目に通学して提出物もちゃんと出しているので、留年の対象にはなっていません。そんなことより大学受験に気持ちを向けるような話をして下さい」とアドバイスを頂きました。

    早速息子にその事を伝え、ゲームの制限はしないかわりに、補習塾に通ってみようと話し合いました。

    近所の個別指導の塾に相談したところ、息子は塾長の明らかなセールストークに乗っかり、この夏休みほぼ毎日通っています。中高一貫校出身で難関大に通う大学生を担当にしてもらったところ、話が通じ馬が合うようで、親があれこれ言うより何百倍も素直に話しているようです。生の大学生の話は、息子の心にも響くようです。

    相変わらず1日2~3時間のゲームはしています。しかし、塾に行っている数時間はスマホも触っていないし、空き時間で学校の課題もこなしています。今後成績が回復するかは分かりませんが、自信を取り戻すことが先決だと思い、しばらく個別でお世話になろうと思っています。

  2. 【5538000】 投稿者: 絶賛ゲーム中の息子の横で  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2019年 08月 13日 19:09

    あらホントだ。古いスレと気づかず、長文で失礼しました。誰かの慰めになれば幸い。

  3. 【5538015】 投稿者: ほんとだ(説得しましょう!)  (ID:HAvU.GZK1bI) 投稿日時:2019年 08月 13日 19:37

    なんと古いスレ…、
    前レスの方の年月しか確認してなかった。
    まあ、現在の誰かの為になれば…。

あわせてチェックしたい関連掲示板