最終更新:

139
Comment

【2043238】学校辞めると電話しました

投稿者: 諦めた母   (ID:6BheGAJ66Lo) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:57

先ほど、担任に「学校をやめさせる」と電話しました。

息子はこれまでも私に嘘ばかりついてきました。
提出物にとても厳しい学校なのに、提出できないのです。
以前別の掲示板でも相談した事があるのですが、その時の殆どがADHDではないか?
というものでした。
私も薄々は感じていました。こんな簡単なことが何故できないのか?そんな毎日でしたから。
でも私が頑張ればなんとかなると思っていました。
学校の提出物を出来る限りの手を尽くして把握し、毎日毎日「宿題、ノート整理」の声かけ。
毎朝弁当の下に「〇〇提出日、体育着を忘れない事、学校から〇〇を持ち帰る事」
と書いたメモを持たせました。
帰ってきたら「〇〇は提出したのか?」と3回から4回聞きました。
「提出したっていう嘘だけはやめなさい。それをされるともう提出するように注意できないから」
と何度も言いました。
でもダメでした。やっぱり「提出した」は嘘でした。
実はもう何か月も前からノートがないとついさっき聞きました。
ノートがないのがばれるのが嫌で「提出して却ってきていない」と嘘をついていたのです。
そういう子供なのに、病院に連れて行こうともせず、世話を焼くことでなんとか
しようと思っていた私が愚かでした。
今度提出物について嘘をついたら、学校をやめさせる約束でした。それを破ったのは3回目です。
もう疲れました。夫はとうの昔から「あいつのことはもう諦めろ」と何度も私に
言っていたのに、私は諦められずいつまでもあがいていました。
そんなわけで、先生に電話しました。突然ですが、やめさせることにしましたと。
先生はとても驚いていらっしゃいましたが、もう私の中で何かが壊れてしまいました。
中学受験すること自体も間違っていたのでしょう。
小学校でも落ちこぼれでした。6年間1度もAが付いたことがありません。
付きっきりで勉強させて、Y57の学校に奇跡的に合格しました。そこが「私の人生」
の絶頂期だったかもしれません。息子はどう思っていたか分かりませんが。
ちゃんと病院に連れて行こうと思います。本人にも先ほど「あなたはそういう病気なの
ではないかと思う」とはっきり言いました。
私は一体これまで何をしてきたのでしょうか?もうボロボロです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【2113942】 投稿者: 成長痛  (ID:dTJ/l9wHAlM) 投稿日時:2011年 05月 01日 12:36

我が家の息子は中二の2学期から成績が下がり始め、高校進学の基準をギリギリ上回り高校進学をしました。

中学時代は提出物が出せない(やっていない)、再試を受けに行かない(忘れる、友達の手前恥ずかしくて行けない)、呼び出しに応じない(どうせ怒られるから)、などなど・・・・
    病気かとも考えて事もありましたが、ただ単に能力、意欲が無いだけと思い検査などは受けませんでした。(知能が高いとは到底思えないので)
    中1の担任は「成績以外は無関心」、中2の担任は「自分の考えを押し付けるからウザイ」、中3の担任は「親にとってはありがたい感もあるけど、本人には交換ノートなどが面倒」・・・
    中3では面談の度に学年主任、学部長がお見えになる状況・・・。
    本人は甘えと、逃げの日々だったように思います。

中2から部活に熱が入り、休日も友達との遊びが楽しいように見えました。
    家では制約が多いため、自由はなく口うるさい私がうっとうしい・・・
    主人は色々説教をした時期もありましたが、今は本人に考えさせ、私には口うるさく言わない様にと・・・。
    「お子さん主体のお子さんの人生」さんが書かれているような事を極々最近、諦めや、放任とも違う気持ちで見守れるようになってきました。(時々私が、将来の不安や心配から気持ちが揺れますが)

「高校から恥をかかせるような面談はしない」と言っていますが、今の状況はあまり変わっていない様にも思います。
    「家では楽しく!」を心がけているので、テレビ、まんが、趣味の時間が多く、勉強している様子はあまりないので。(中学時代はコソコソ娯楽?)
    ただ、学校の状況があまり気にならなくなってきたので、私もあれこれ言わず、本人に任せています。なので、やりたい放題。
    でも、自立して社会人としてやって行くには今は、「こちらからはあれこれ道を作らない」、「困って頼ってきた時に突き放さない」・・・結局これしかないのかなと。

これを継続していくのが私の今後の課題なんですが。

2. 【2207758】 投稿者: つらい  (ID:bXIOqsZVuPE) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:33

ちょうど、スレ主さんと同じような内容で悩んでいます。

学校から連絡が入り、補講も無断欠席していることがわかりました。

友達もいるのか、いないのかわからない状態。

本ばかり読んでいると聞いています。

親が疲れ果ててしまって、学校をやめさせた方が・・・と思っていました。

でも、このスレッドを見て少し考えています。

明日は、特別に面談に呼ばれました。

これからのことを話し合うのです。

私は、もう、彼が何を考えているのか全くわかりません。

うるさがられ、嫌がられ、お金ばかりかかる息子に、これからも愛情をもてるかもわかりません。

もう、何も考えたくない。

子供を産んだこと自体、後悔しはじめています。

3. 【2207768】 投稿者: つらい様  (ID:qYJmHMQCi9Y) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:48

本当にご心痛御察し申し上げます。

つらい様のお気持ちを吐露する為に新しいスレッドを立ててはいかがですか。
    多くの皆様からのお知恵、ご助言が頂けます。

今まで慈しみ育ててきたご子息への愛情を疑っていらっしゃるご様子、
    お疲れが限界に近づきつつあると思われます。
    どうぞ御自愛なさいますように。

諦めてはいけません。

4. 【2207771】 投稿者: 長所と短所  (ID:3Symke21Bo6) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:49

つらい様へ

本をたくさん読めることは素晴らしいと思います。
    本がお好きなのですね。

補講の位置付けがわかりませんが
    進級に必要なものなのでしょうか…

友達がいることが善で
    いないことか悪ではありません。

一人で行動できるのも周りに流されず
    自分なりの考えをもち
    人を拠り所にせず自らを拠り所にする
    素晴らしいことだと思います。

短所に見えることが
    実は素晴らしい長所でもあります。

息子さんともたくさん話し合えるといいですね。

5. 【2208287】 投稿者: 教員に詰められる母  (ID:CO9qy4y9zYE) 投稿日時:2011年 07月 19日 07:15

中学になったら子離れしようとしていたのですが。。。
    私の子供も、忘れ物多く、提出物せず、いじめっ子がいるとポカ休みをする始末。
    つきっきりで仕事を辞めて勉強を見て、内申書がつかないので、高校受験は無理という子供のために
    一貫校に入れましたが、1学期のうちに担任から、このまま続きますか?と言われる始末。
    お母様管理して立派ですね。私は恥をかかないと自分の腹に落ちないと思って放っておきましたが。。。
    私は結果はどうあれ、子供に依存されるのが嫌なんです。
    しかしながら、教員に詰められて今はみております。
    受験もさせず外でのびのびやっているお子様を見るにつけ、今は大学全入時代ですし、
    子供に時間もお金もかけない親御さんもあり、と思うようになりました。
    子供のいうがまま家庭教師をつけたり、塾にいかせたり、一貫校に行かせたりした私はバカのように
    思えてきました。

6. 【2208414】 投稿者: のんきな意見かもしれませんが。  (ID:K4MBJuUeewQ) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:06

実際にお子様にお会いした事がないので、程度がわかりませんが、、。

うちの息子も忘れ物だらけ、だらしのない人間です。

小学校、いえ幼稚園のころからずっとそうでした。主人はADHDじゃないか、病院に連れて行けと言い、担任に相談したところ、「灰色だから行ってください」と言われましたが、私の判断で行きませんでした。精神科に行ったりしたら、心に傷が付くのではと思ったのです。

塾のテストでは満点をとったこともあるのに、学校のテストはなぜか80点ぐらいで(私には謎)、名門校に受かった時は周りは驚きました。(塾では偏差値はとっていました)。

中学に入ると、気が抜けたのか、成績は低迷し、ひどかったのですが、中3から浮上し始めました。先日高校の面談に行った時は、「部活はきちんとしているし、このまま伸びるんじゃないですか。」と言われました。相変わらず提出物を忘れたり、プリントをなくしたり、テスト前に教科書を忘れたりひどいですが、あまり厳しい学校ではないので何とかなっているようです。(面談のプリントは失くし、同級生ママに聞きました)

誰に似たのかなあと思っていたのですが、私の次兄に似ているのに気づきました。その兄は、ずっと実家の落ちこぼれで両親も諦めていたのですが、高3くらいで少し頑張り、なんとかMARCHに入り、地銀に就職し、旧帝大の同僚もいる中、なぜか同期トップで支店長になりました。我が家の七不思議です。お客様の通帳をなくしたり、お約束を忘れたりしていないんでしょうかね?聞いてみたいけれど、優等生だった私は幼い頃から疎まれているので、話せないですが。

息子さんは今、親に尻を叩かれて中学受験して、レールを敷かれて、何もやる気がでないだけではないでしょうか?

親が受験させたのですから、高校卒業までの学費だけは出してあげて、後は放っておいてもいいのでは?「大学に行きたいなら最低MARCHまでに受かること!別に高卒でもいいけど、高校出たら働くこと。食費は入れなさい。高校は留年したら中退ね。」くらいの枠は決めて。そこでお尻に火がつかなかったら、諦める。フリーターとして働いて、目覚めることもあるかもしれない。犯罪人にだけならなければいいですよね。

子供に自分の理想を押しつけると、悪い方へ悪い方へ行くのではないかな。。

7. 【2615784】 投稿者: 悩める母  (ID:jkbLSxV1XQY) 投稿日時:2012年 07月 13日 06:22

たどりついてここに来ました。皆様の投稿、涙なくしては読めませんでした・・・。
    新しくスレッドを立てるべきかもしれませんが、こちらの皆様にぜひアドバイスがいただきたいのです。

中3の男子のことです。集中力が持続せず、ケアレスミスが多く、提出物も期限が守れない。そのため内申は惨憺たるものです。
    塾のテストでは成績上位に入ることもありますが。
    障害とは、はっきりとは言われていません・・。

高校受験をしなければならず、この夏が勝負です。
    親としては諦めきれず、どうにか上手く導きたいのですが、どうにもできません。

この長い夏休み。どのように計画を立て、どのように過ごすべきか?

元々計画を立てる事自体が苦手な上に、反抗期です。親が言ってもどうにもならないかもしれませんが、皆様の経験で、上手くいった方法等ご伝授いただけませんか。塾の夏期講習は週2~3回あります。

8. 【2615878】 投稿者: 老婆心  (ID:RXjn9WCT2SQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:42

中高一貫から、外に出るのは本当に大変だと思います。心を強く持って。応援してます。

ところで、スレッドは新しく立てた方が良いのではないでしょうか?
    理由は、レスが付いて来ると、悩める母様の最初のご質問が、ページの間に埋もれてしまうからです。
    敢えてこのスレッドの流れに乗りたいお気持ちわかりますが、中高一貫から高校受験と言う方が元々少なく、更にその夏休みの計画の立て方となると、やはり特殊に思うからです。
    良いアドバイスが付くと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す