最終更新:

139
Comment

【2043238】学校辞めると電話しました

投稿者: 諦めた母   (ID:6BheGAJ66Lo) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:57

先ほど、担任に「学校をやめさせる」と電話しました。

息子はこれまでも私に嘘ばかりついてきました。
提出物にとても厳しい学校なのに、提出できないのです。
以前別の掲示板でも相談した事があるのですが、その時の殆どがADHDではないか?
というものでした。
私も薄々は感じていました。こんな簡単なことが何故できないのか?そんな毎日でしたから。
でも私が頑張ればなんとかなると思っていました。
学校の提出物を出来る限りの手を尽くして把握し、毎日毎日「宿題、ノート整理」の声かけ。
毎朝弁当の下に「〇〇提出日、体育着を忘れない事、学校から〇〇を持ち帰る事」
と書いたメモを持たせました。
帰ってきたら「〇〇は提出したのか?」と3回から4回聞きました。
「提出したっていう嘘だけはやめなさい。それをされるともう提出するように注意できないから」
と何度も言いました。
でもダメでした。やっぱり「提出した」は嘘でした。
実はもう何か月も前からノートがないとついさっき聞きました。
ノートがないのがばれるのが嫌で「提出して却ってきていない」と嘘をついていたのです。
そういう子供なのに、病院に連れて行こうともせず、世話を焼くことでなんとか
しようと思っていた私が愚かでした。
今度提出物について嘘をついたら、学校をやめさせる約束でした。それを破ったのは3回目です。
もう疲れました。夫はとうの昔から「あいつのことはもう諦めろ」と何度も私に
言っていたのに、私は諦められずいつまでもあがいていました。
そんなわけで、先生に電話しました。突然ですが、やめさせることにしましたと。
先生はとても驚いていらっしゃいましたが、もう私の中で何かが壊れてしまいました。
中学受験すること自体も間違っていたのでしょう。
小学校でも落ちこぼれでした。6年間1度もAが付いたことがありません。
付きっきりで勉強させて、Y57の学校に奇跡的に合格しました。そこが「私の人生」
の絶頂期だったかもしれません。息子はどう思っていたか分かりませんが。
ちゃんと病院に連れて行こうと思います。本人にも先ほど「あなたはそういう病気なの
ではないかと思う」とはっきり言いました。
私は一体これまで何をしてきたのでしょうか?もうボロボロです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【2043305】 投稿者: 親は辞められない  (ID:dKJsx.5AwDk) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:45

学校を辞めるのは簡単です。でも、それで本当に解決出来るのでしょうか。
     そんなタイプのお子さんだからこそ、内申点が影響する高校受験を回避させるための中学受験だったのではないのでしょうか。

まず、どうして提出物が出せないかです。
     〇授業が理解できないので、課題ができない。
     〇板書を写すのに時間がかかる。あるいはめんどくさい。
     〇宿題があること事態、家に帰ると忘れる。
     〇宿題の期限がまだまだあると思い、宿題を出された日にやらずに後日にまわしてするのを忘れる。
     〇単に、学校に持っていくのを忘れる。
     〇持って行くが、かばんから出して提出するのがめんどくさい。あるいは忘れる。

上記の理由に当てはまれば、解決策はありますから、先生にも協力して頂いて親子で頑張ってみましょうよ。
     子どもには、「大人だって欠点はある。社会生活において生きていくには、それぞれ自分の弱点や欠点を自覚して矯正する努力をしているんだよ。君も自分は忘れ物が多いという自覚を持って改善する努力をしていこう。」と声をかけ、カレンダーに記入したり計画表を作成させたりして、視覚ですぐに気がつけるような環境をまずは作ってあげてはどうでしょう。

もしかしたら、本当にご心配されているような障害があるのかもしれません。それならば、心理療法士の指導を受けて親や教師の接し方で改善していくと思います。
     そうでないのであれば、本当に自分が困ること。
     たとえば、大学受験の出願や、入学手続きなどはちゃんとしますから、今はまだなめてかかっているのかもしれません。
     あんまり厳しく追い詰めると、万引きしたり他のことで発散しますからご注意をしてくださいね。

2. 【2043332】 投稿者: 諦めたなんて  (ID:O5qAsW6Vphw) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:58

哀しすぎます。親からそんな風に言われたら。
    提出したと3回嘘をついた...そんなの男の子だったらよくありそうな話。
    うちも似たり寄ったりですよ。(そもそも提出物を把握していませんが)

凄くお疲れになってしまったのでしょうけど
    お医者様や学校の先生とご相談しながら
    お子さんを追い詰めずにサポートしていきましょうよ。

3. 【2043335】 投稿者: 諦める事は無いと思う。  (ID:Lu1lHWJMIEc) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:00

混乱されていることと思います。お疲れの事と思います。
    ですが、諦める事はありません。学校は敵ではありません。
    すべて、お話されてみてはどうですか?
    ADHD(?)のお子さんは、スレ主さんのお子さんだけではありません。
    学校側にも、それなりの知識も経験もあるでしょう。
    正式に退学届けを受理されたわけではないのですから、大丈夫です。

例えば新学期まで学校を休んでしまったとしても、主席日数は足りるでしょうし、
    退学にはなりません。
    混乱している時には大きな決断はしないほうがいいです。

まずすべきことは、
    1.スレ主様がしっかり睡眠をとり、食事をする事。
    2.お子さんの最低限の世話をする事。(食事を作るなど)
    3.学校に面談の予約を取り、現状を話すこと。
    4.何らかの専門機関につないでもらい、相談すること。
    だと思います。

大きな視点で見れば、提出物が出来ていないなんてたいした問題ではありません。
    子育ての最終目標は「親が新でも子どもが生きていけるようにする。」という事では
    無いでしょうか?

お母さんが元気でないと、家庭は上手く行きません。
    まずはしっかり食べ、よく寝ましょう。
    どうせ辞めてもいいと思うなら、見栄を張らずに現状を相談しましょう。
    学校は敵ではありません。

4. 【2043338】 投稿者: 半身浴  (ID:tDSkla0mrwo) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:01

お母様、お気持ちは分かりますが、退学させても何も解決しません。かえって挫折するかも知れません。お子さんにはこれから長い長い人生があるのです。まずは落ち着いて下さい。

私なら
    第一に子供の良いところを伸ばすようにする。
    第二に子供が「非常に困った状況」になるのを回避する仕組みを一緒に考える。(中学校で提出物が出せないのは「非常に困った状況」ではありません)

専門家のアドバイスを受けるのは良いアイディアだと思います。誰もが出来る様な単純なことができないと母親は「自分の育児がいけないのでは?」と追い詰められますよね。でも、それはお子さんの個性なのです。きっと対処方法はあるはずです。それに、そういったお子様は違う分野で優れた才能を持っている可能性大ですよ!

5. 【2043342】 投稿者: ほんとうにやめちゃったの?  (ID:c.wcOVEk2pg) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:04

お子さんは提出物とかしていなくても
    きちんと通われていたのでしょうか?

親との約束をやぶったからといって転校させてしまったら、
    お子さんがやる気をなくしてしまいませんか?
    やる気をなくしたら、これから先長いですよ。

病気なのだから、しょうがない、とお母様が腹をくくって、
    学校と相談しながらやって行ったほうがいいと思います。

もしも提出物ができなくて、学校から肩たたきをされたなら
    それから学校を辞めることを考えたほうがいいですよ。

とりあえず、辞めるの止めます、といって、落ち着かれたほうがいいと思います。

6. 【2043357】 投稿者: スレ主です  (ID:6BheGAJ66Lo) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:17

書き込みありがとうございます。
    今はまだ心が落ち着いていないので、明日またきちんとした返信を書くつもりでおります。
    息子の提出物を出せない理由と言うのはいろいろなパターンがあるのですが
    一つ印象的な出来事があったので、それを書きたいと思います。

①理科実験レポートが宿題に出される。提出は翌週
    ②宿題があることなどすっかり忘れ提出しないで2週間経過
    ③私が部屋に入った時にたまたま〇日までに提出と書かれたプリントを発見
    ④本人にレポートを書かせ、書いたレポートを確認。すぐに提出するように言う
    ⑤提出したと嘘をつく
    ⑥先生からの連絡で提出していないことが発覚
    ⑦本人に理由を聞くと「表紙がなかったから」という
    ⑧先生に表紙を頂いて提出しなさいと言う
    ⑨その後やっぱり提出していないことが発覚
    ⑩表紙を探しているうちに、本体のレポートを紛失したと白状
    ⑪再度レポートを作成し提出期限の2カ月後提出

といった感じです。これってやっぱり普通ではないですよね・・・。
    病院に連れて行かなかった理由。怖かったんです。病気と診断されることが。
    これまで学校で、そういった事を言われることはありませんでした。
    私も手のかかる子だと思っていましたが、掲示板で相談して初めてADHDでは?と指摘され
    思い返すと、思い当たる節が沢山あったという状況です。
    それ以来病院に行った方がよいのか?それとも良くある話?ちょっと幼いだけ?
    でもやっぱり・・・・と決断を先延ばしにしてきたのです。本当にダメ親です。
    中受をした理由はお察しの通り内申です。我が家は内申比重の高い神奈川なので、どうしても
    私立に行かせたかったのですが、結局は提出物を出さなくて良い学校なんてどこにもないのです。
    成長すれば出せるようになるとそのころは楽観的に考えていました。

7. 【2043376】 投稿者: スレ主です  (ID:6BheGAJ66Lo) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:35

書き忘れました。
    明日担任の先生とお話しすることになっています。
    多分先生は引き留めて下さるでしょう。電話でもそういう感じでした。
    私も引き留められたいとどこかで思っています。
    先生がADHDの事についてどのくらいご存じなのかが気になります。
    私にしても、ネットで調べた浅い知識しかない状態です。
    子供はやめたくない、今度こそちゃんと出すからと言っています。
    今、無くしてしまったノートをなんとかするべく友人から借りたノートを
    丸映ししています。一晩かかるかもしれません。

8. 【2043383】 投稿者: お母様が追い詰められているだけでは  (ID:kO.KzBW091c) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:41

ないですか。学校側が提出が不備なので、退学を決定したわけではないのですよね。そんな子供はたくさんいますよ。良くはないですが。今頃は幼児や小学生教育の道徳や、体育や、生活指導が緩いので、生まれつき几帳面な子でなければこんな感じでは。中学の担任や、スクールカウンセラーに相談はされましたか。アドバイスが得られると思いますよ。公立中学ならだらしなくてもいいわけではなく、余計自立を求められていて大変だと思います。今の学校で、しつこく声かけし、時には叱って先生方にも相談したらいかがですか。うちはもっとひどかったけど、ずいぶん普通に近くなりました。それにそういう子って、別のきらりと光る何かを持ってませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す