最終更新:

77
Comment

【2103320】ベネッセ 学力推移調査、学力テスト

投稿者: 中1 どんぐり   (ID:ofK.ydzKPt2) 投稿日時:2011年 04月 21日 17:16

ベネッセ 学力推移調査を行い○つけをしたら。。

国数合わせて159点でした。

この点数ってどう思いますか?


クラスは大体40人くらいです。何位ぐらいになりますかね~~?

まだ返却されてないんですよ・・・・

後、平均点は何点ぐらいだと思いますか?

受けた人はできたら、点数も教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2103869】 投稿者: うちは  (ID:54ZLITpvKmc) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:20

    どんぐり様、はじめまして。

    うちの子の学校も、来週、このベネッセテストというのをするのですが(中1です)

    これは、所謂模試とはまた違うのでしょうか?

    また難易度はどんな感じなのでしょうか。

    受験教科もまだ教えてもらっておらず、何か対策をしておいたほうがいいのか、などと悩んでおります。

    英語もあるのでしょうか。

    中学入試レベルの問題なのか、それとも、現在習っている数学とかの問題になるのか、さっぱり情報がなく

    心配です。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。

  2. 【2104194】 投稿者: 通りすがり  (ID:0z61/auxWBw) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:49

    ベネッセの模試は中堅校が利用してるテストです。
    中1の初回は今の学力がどの位かを観るためなので余り気にせず試験後の見直しに重点を置いた方がよいですよ。

    因みにこれは実力テストですから、このための勉強は特には必要なく日頃の授業をきちんと受けていれば大丈夫です。
    学校も、このテストのための補習等はやらないと思いますが…。

    受験教科は英、数,国です。
    1回目は全国偏差は出ないと思います。確か校内偏差と順位だけだと思いました。
    2学期に行うのが全国偏差が出ると思います。(記憶違いでしたら失礼)

    まだ中1になられたばかりで、学校にも完全には慣れてないでしょうから、(模試慣れはしてるでしょうが)気楽に受けて下さいね。

  3. 【2104769】 投稿者: てつ  (ID:OH2UnpuUvkI) 投稿日時:2011年 04月 22日 18:30

    うちは、案内がきました。中1です

    国語45分
    数学45分
    学習実態調査40分

    学習実態調査ってのが、なんでしょうか。。

  4. 【2105049】 投稿者: あんず  (ID:5RKNjsQ2Ei6) 投稿日時:2011年 04月 22日 22:58

    先日、娘がベネッセのテスト受けました。

    国語、数学合わせて120点ちょっとです。

    娘の学校は偏差値50ちょっとの共学校です。娘は出来なかった~と落ち込んでいました。

    確かにこの点数では、校内順位もよくないでしょうね。

    入学後、初めてのテストだったので良い結果を出してモチベーション上げてほしかったです。

    でも、毎日頑張って宿題に取り組んでいるので、また良い時もくるでしょう!

    ベネッセのテスト結果は受けてからどのくらいで?わかるものなのでしょうか?

    なんとなく、学校には聞きにくくて?

  5. 【2105530】 投稿者: ちょっと前になりますが  (ID:2Fzh1MZ8vPg) 投稿日時:2011年 04月 23日 12:02

    現在高校生の子どもが学校で受けていました。
    でも中一は受けず、中二・中三で年二回の計四回受けました。
    「学力推移」というだけあって、自分の成績がどのように変化しているかのグラフ付きでした。
    校内平均点、校内順位、校内偏差値、全国平均点、全国順位、全国偏差値が出ていて、校内偏差値のグラフがつきます。

    学力実態調査というのは、生徒の生活の様子の調査です。
    起床時間、就寝時間、出発時間、帰宅時間、英・数・国の勉強時間(平日・休日)などを書かせて、
    校内の平均を出して、自分と同級生がどう違うか、前回と変化があるかが分かるようになっていました。

    成績とそれらの結果の返却は、わりと遅かったように思います。
    少なくとも、中学受験の頃の模試みたいに、一週間ほどで返却されることはないです。
    参加校すべてが同じ日に一斉に試験しているわけではないみたいですので。

    全国平均は全教科50点くらいでした。

  6. 【2105542】 投稿者: 中高一貫  (ID:spq/S198826) 投稿日時:2011年 04月 23日 12:12

    先日昨年度に受けた答案返却と、説明会がありました。中学受験を経験した中高一貫生が多く受けるもだそうです。
    ベネッセもデーターが欲しいのかなと何となく思っていました。
    このままの偏差値だとどこ大学に受かるかまで書いてあり、
    まだ、中学生なんだけど・・・と思いました。

  7. 【2105628】 投稿者: 同じく  (ID:MpRvwMFoMZI) 投稿日時:2011年 04月 23日 14:07

    ○年前の中一の結果を引っ張り出してきました。
    国数計175点。
    全国偏差値は個人票には出ませんが(学校による?)65くらい。
    校内偏差値はもう少し下でした。


    その後も受け続けていて、現在校内で50を切ってますが(涙)、
    全国だと50後半です(微妙)。
    上の方も仰ってますが、先人の大学までの道筋がわかり、
    大体の立ち位置が見えてきますね。
    ・・・恐ろしい・・
    まじめで学期試験の方が比較的良いうちの子なんかは、
    推薦狙いってことになるのかなーなんて思ってしまいます。
    (あくまで親の心の中で薄ぼんやりと)
    ちなみにうちは中堅一貫私学です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す