最終更新:

6
Comment

【214672】『個人契約の家庭教師DIY』

投稿者: 秋風   (ID:/nPSGPg.D.U) 投稿日時:2005年 11月 04日 09:30

私立中2年の子供がいます。
2学期中間テストが帰ってきて、またもや平均点以下ばかりでした。
家庭学習が出来てないのか、授業を聞いていないのか。
今回も試験勉強をずいぶん頑張ったのですがダメでした。

PCで家庭教師を検索していたら同じ中高出身者で国立大学へ進学されていた方を
見つけたので、お願いしようか迷っています。
『個人契約の家庭教師DIY』というところで料金も良心的ですので
どうかな?と思っています。
利用した方や問い合わせしたことのある方、ご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【214756】 投稿者: 利用者  (ID:T8/fOOg6gjc) 投稿日時:2005年 11月 04日 11:35

半年ほど前、DYIを通じて家庭教師を探しました。
    いろいろと条件を検索出来るので便利ですよね。
    問い合わせをした後の流れは、DYIまかせではありません。
    相手の先生と連絡がつき次第、親として相手の先生と個人的に「面談」「契約」「交渉」をする必要があります。DYIは相談にはのってくれますが、この契約交渉には口出ししません。
    相手の先生と契約成立となったら、仲介料をDYIにお支払いします。

我が家はなるべく自宅近くで、長期にわたって指導してくださる方を必要としていましたので、いろいろ詳細に検索できるDYIは良かったと思います。多くの家庭教師希望の方が、いろいろな会社に複数契約しているみたいですね。DYIは先生の方にも評判がいいのか?たいがい他の仲介会社に登録している方は、ほとんどここにも登録していました。一ヶ月くらいあちこち検索しまくり、調べまわったので、おなじプロフィールの方をたくさん見かけました。

なお、先生をチェンジしたい場合の相談はきちんと応じていただけそうです。
    (HPを見る限りでは)
    私の質問のお返事も24時間以内には頂けました。

ただ「個人契約」ですので、相手の先生との交渉は詳細まできちんとなさってください。

2. 【214788】 投稿者: 秋風  (ID:/nPSGPg.D.U) 投稿日時:2005年 11月 04日 12:07

ありがとうございました。
    とりあえずメールしてみようと思います。

3. 【1682944】 投稿者: どんぐり  (ID:la9fUTPCDFQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 15:35

同じく中2から高校合格までDIYの先生にお世話になったものです。
    一人目の先生で決まり、担任の先生も 絶対無理!と言っていた高校に合格しました。
    最初に5000円を振り込んで、先生の連絡先を教えてもらい後は先生との月謝のやり取りでした。
    時給は2000円か、2500円だったと思います。
    年齢があんまり若いと不安だったので、たまたま近所に34歳の女性の先生がいたのでお願いしました。
    教え方も丁重で、休みの日に無料で一日かけて勉強のコツを教えてくれたりしましたよ。

4. 【1683498】 投稿者: 個人対個人  (ID:MRXkZsgr/7w) 投稿日時:2010年 04月 06日 00:04

DIY(そして他の似たようなサイトも)、家庭教師を集めて仕切る団体や組織ではありません。
    家庭教師希望者がネット画面から登録しているだけです。
    (その気があれば私でも教師として登録は出来ます)。
    ちょうどいい対象者を探して、その連絡先をお金を払って教えてもらう、
    それだけのシステムと割り切って利用する分には便利です。
    あとはまったく個人対個人の付き合いですから、いろいろ。
    時給はあくまで本人の言い値であって、高い=優秀とも限りません。
    DIY側は開始後のトラブルについては自己責任と明言し、何の保障もありません。

何か冷めたことを書いてしまいましたが、うちも何年間かに渡り、数度利用しました。
    近くに住む学生さんをお願いし、そこまで高い指導力は要求しませんでしたが
    幸いよくしていただき、いいお付き合いが出来たと思っています。
    一人だけ無責任な方に当たってしまったことがありましたが、もう紹介料捨ては仕方ない。
    すぐ別の方にチェンジしました。

人と人の出会いの妙と、あとお互い無理せず継続していけるかどうかが肝心です。
    いい先生が見つかるといいですね。

5. 【3021234】 投稿者: DIY利用してみたけどオススメ出来ません。  (ID:HDrRfd06zTM) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:38

DIYは紹介料を払うからと言って教師の質が良いとは限りません。

2人紹介を受けましたが、どちらも家庭教師をお願いしたいレベルに達していなくて、もうコリゴリです。

特に2人めの方は、自身で「やりたい」と応募してきた割に面接の日を急に変えて面接自体できませんでした。

ろくに面接できないような人を紹介されても、なんだかんだ理屈をこねて紹介料の返金はしてくれません。

私の感想は「二度と利用したくない」です。

紹介にお金を払わなくてもよいサイトもありますからそういうところを探して利用したら良いと思います。

http://kojin.tands.to/

ちなみに我が家はその後に指導まで無料で家庭教師を派遣してくれるNPO法人さんのお世話になって良い先生に巡り会えました。

6. 【3380595】 投稿者: 京阪神地域の保護者です  (ID:LtpXtNgsQZs) 投稿日時:2014年 05月 08日 18:36

家庭教師のDIYはダメですよ!

金額が安いけれど教師の質も悪いしレベルも低いものばかりです。
    話し相手にはなれるかもしれませんが勉強の指導はできません!

関西地区では ほとんどの家庭はご存知だと思いますが…。

学歴や指導実績、指導経験もウソばかりですよ。

しろうと教師にダマされ無いようにしましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す