最終更新:

47
Comment

【2316092】受験時、ストレスで身体症状が出たお子さんいますか?

投稿者: 心配   (ID:I9ghLnEWTpo) 投稿日時:2011年 11月 04日 15:05

うちの息子(小6)は、家では割と息抜きもしてるしくつろいでばかりでこちらが心配になるほどなのですが、
やはり塾のスケジュールのハードさと、精神的なプレッシャーや緊張、不安などにより、多大なストレスを抱えてるようです。

もう1年位前から、ほぼ毎朝学校に行く直前にお腹が痛くなり、トイレにこもります。
ほとんどが便秘で、出したいのに出ないのでなかなかトイレから出られません。
その状態が数日続き、今度は下痢となってまた腹痛を起こします。

こんな感じで、まともに学校にも行けないし、先日は塾のテストに行く途中で腹痛を起こし、結局受けられませんでした。

主人は、こんなんじゃ近くの公立さえ行けない、受験どころじゃないからもうやめろなどと言います。
私も毎日もやもやして、トイレに入ってる息子をせかしたりしてしまいますが、どうしたら良いものか悩みに悩んで鬱状態です。

息子に、「中学に行くようになったらもっと家を出る時間早いんだよ。毎朝お腹痛くなってたら通えないよ。」
と言いましたが、受験が終わって病院に行って治せば大丈夫などと、のんきなことを言っています。
それ以前に、本番の試験をストレスと緊張で受けられるのか。が一番心配なことです。

あと3ヶ月弱ですが、今のまま突っ走ってても、残念な結果は見えています。(それでなくてもまだ志望校に届くレベルじゃないのに)
体調を優先して受験は諦め覚悟か、体をおかしくしてもあともう少し頑張るのか、どっちが良いか・・・

ちなみに、腹痛というのが大変やっかいで、小児科に行っても下剤か整腸剤出されて終わりです。そして薬飲んでも治らない。
病気というほどじゃないと思われてるようで、担任に言っても、ママ友に言っても、同じようなことを経験してない人にとっては、なぜ???と思われて終わり。
塾に言っても、勉強面だけのアドバイスしかくれない。

もしや息子は精神面で遅れていて、中学受験は重荷すぎて向かなかったのでしょうか?
こういう腹痛が治る病院なんて、あるんでしょうか?
いや、病気じゃないので受験さえ終わればあっさり治るのでしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
受験後、どのような生活をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2316125】 投稿者: ちょっと違うかも  (ID:sohWh/NLu0Q) 投稿日時:2011年 11月 04日 15:54

しれませんが、うちの次男は
    ストレスからか、自分で自分の髪をぬいてしまい
    6年生の2学期末頃にはかなり悲惨なアタマでした。
    メンタルクリニックの先生に電話で相談したりしましたが、
    結局はそのまま受験までいきました。
    第一志望残念で第二志望に進学しましたが、
    いつのまにか髪もすっかり元通りになっていました。
    あとになって他の人から聞いたところ、
    家では言わないようにしていたのに
    塾の先生ができのいい長男と比べたりしていたらしいです。
    ようは、あまりプレッシャーをかけないこと
    落ちたってどうってことない、と親が開き直ってみせること
    ではないでしょうか。

2. 【2316139】 投稿者: 心配  (ID:I9ghLnEWTpo) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:04

ちょっと違うかも様
    レスありがとうございます。
    息子さんはストレスにより抜毛症になってしまったんですね。
    お兄さんと比べられるとは・・・、相当なプレッシャーだったでしょうね。
    精神的な病気ということでは、同じような感じかもしれません。
    あまりプレッシャーをかけずにいれば、一時はそうでもそのうち治るかもしれませんね。

3. 【2316147】 投稿者: お友達の話ですが  (ID:qKLmL2KVh9o) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:13

緊張性大腸過敏症候群、の人が 大学の同級生にいました。
    おうちの方がうまく守って導いていたように思います。18歳にして、もうご自分の病名を明確に発音して 笑いながらしきりに不便さを周囲に訴えていましたし。

大学入試の日は、合計五回くらい 手を挙げてお席を立った、合格して入ってみたら その試験監督が指導教授だった。もう 恥ずかしい‥、って、
    盛んに嘆きながら華麗に就職して行かれました。

4. 【2316175】 投稿者: ストレスフル  (ID:tFqp0OAsRaY) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:40

我が子も入試が近付き、ストレスもピークに達しているのか、
    お勉強中に左手でブチブチと髪を切っています。
    翌日、床には大量の髪が・・・。
    何度も止めるように言ったのですが、どうも、無意識にして
    しまうようです。
    女の子なのに・・・。
    最近は、ちょっと意見をしようものなら、物凄く反発します。
    いっさい聞く耳を持たない状況です。

決して大人しい性格ではなく、活発な子なのですが、プライドが強く
    自分で解決したがるタイプなので、ストレスも溜めこんでしまいます。

受験が終われば、これらの症状は治ると思うしか・・・。
    髪が無事であってほしいです。

解決法でなくすみません。
    便乗してしまいました。

5. 【2316176】 投稿者: うちの子もそうでした  (ID:Mk2uKJx059c) 投稿日時:2011年 11月 04日 16:42

今は高校生の息子ですが、心配様の息子さんと同じくトイレに緊張して行くタイプでした。

ただ、親の私はそのことが気にならなかったので「あ、トイレね~お腹痛くなったら塾のバックに薬入ってる

よ。心配いらないよ」と言ってました。主人も緊張するとトイレに行くので、私自身慣れていたのかも?

塾の先生が、試験前になると色々なタイプの緊張があると言われていました。試験の間中、緊張で震えて歯が

ガチガチいう子もいました。心配様、親子で乗り越えていくには、まず声掛けから始めてみられませんか?

応援しています!

6. 【2316199】 投稿者: 爪噛み  (ID:kYkCu59zSgc) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:01

今年中一です。

息子も通塾を開始してから爪を噛み始めました。

>(それでなくてもまだ志望校に届くレベルじゃないのに)

これがお子様の症状の全てに思いますが、いかがでしょうか。

お子様の中学受験に対する本音を引き出してあげませんか?
    そして、志望校を再考なさってはいかがですか?

今の偏差値で受かりそうな学校を<この時期の>第一志望にし
    そのことでお子様の精神が安定したら、元も戻したって良いと思います。

幸せになるための受験だと思うんです。
    誰にだって厳しい受験なことはわかりきっていますが、乗りきれる子と乗りきれないこといるのも現実だと思います。

お子様の身体はSOSを発していますよね。

例えばこれが爪噛みだったり髪を抜くというものなら、試験中に影響しないので我慢で乗りきってしまうのも
    強引でもアリだと思うんです。

ただ腹痛で便意がとなれば、試験中や途中で粗相してしまうことが心配です。

お子様は受験の緊張感とこれから来るであろうもっと緊迫した追い込みに戸惑っているんだと思います。

今の学力さえ維持できたら合格できそうな学校がある。 これは心強い支えになると思います。

親の精神状態も変わるので、表情も生活の緊迫感も変わります。

これからの時期に大事なのは受験と戦い抜く気力です。
    試験当日、席に座って挑めることが第一歩です。

お子様と受験から少し離れた息抜きできる場所に出かけたりして気分転換し
    じっくりお互いの本音を話し合ってください。

一日二日休んででも、お子様の本音を引き出してあげる必要を感じます。

7. 【2316290】 投稿者: うちは  (ID:s9qjly0VvP.) 投稿日時:2011年 11月 04日 18:07

鬱病でした。今もちょっとその気があります。
    スパルタ塾では珍しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す