最終更新:

47
Comment

【2316092】受験時、ストレスで身体症状が出たお子さんいますか?

投稿者: 心配   (ID:I9ghLnEWTpo) 投稿日時:2011年 11月 04日 15:05

うちの息子(小6)は、家では割と息抜きもしてるしくつろいでばかりでこちらが心配になるほどなのですが、
やはり塾のスケジュールのハードさと、精神的なプレッシャーや緊張、不安などにより、多大なストレスを抱えてるようです。

もう1年位前から、ほぼ毎朝学校に行く直前にお腹が痛くなり、トイレにこもります。
ほとんどが便秘で、出したいのに出ないのでなかなかトイレから出られません。
その状態が数日続き、今度は下痢となってまた腹痛を起こします。

こんな感じで、まともに学校にも行けないし、先日は塾のテストに行く途中で腹痛を起こし、結局受けられませんでした。

主人は、こんなんじゃ近くの公立さえ行けない、受験どころじゃないからもうやめろなどと言います。
私も毎日もやもやして、トイレに入ってる息子をせかしたりしてしまいますが、どうしたら良いものか悩みに悩んで鬱状態です。

息子に、「中学に行くようになったらもっと家を出る時間早いんだよ。毎朝お腹痛くなってたら通えないよ。」
と言いましたが、受験が終わって病院に行って治せば大丈夫などと、のんきなことを言っています。
それ以前に、本番の試験をストレスと緊張で受けられるのか。が一番心配なことです。

あと3ヶ月弱ですが、今のまま突っ走ってても、残念な結果は見えています。(それでなくてもまだ志望校に届くレベルじゃないのに)
体調を優先して受験は諦め覚悟か、体をおかしくしてもあともう少し頑張るのか、どっちが良いか・・・

ちなみに、腹痛というのが大変やっかいで、小児科に行っても下剤か整腸剤出されて終わりです。そして薬飲んでも治らない。
病気というほどじゃないと思われてるようで、担任に言っても、ママ友に言っても、同じようなことを経験してない人にとっては、なぜ???と思われて終わり。
塾に言っても、勉強面だけのアドバイスしかくれない。

もしや息子は精神面で遅れていて、中学受験は重荷すぎて向かなかったのでしょうか?
こういう腹痛が治る病院なんて、あるんでしょうか?
いや、病気じゃないので受験さえ終わればあっさり治るのでしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
受験後、どのような生活をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2319987】 投稿者: うちの子もそうでした  (ID:yWhvgvHpMig) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:57

>今朝学校に行く前に、息子に、
    「ストレスでお腹が痛くなっちゃう人って、結構多いらしいよ。トイレがどこにあるか把握したり、対処法をきちんと考えておけば、大丈夫だって。」
    と伝えたら、「えっ?そうなの?ふ~ん。」と、少し安心した顔をしていました。

心配様、早速息子さんに声掛けされたのですね。書き込みされた皆さんの意見をきちんと前向きに考えて

らっしゃる姿に、いいお母様だなと感心しました。応援しています。

2. 【2326190】 投稿者: 経験者  (ID:HCIcUPotQi2) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:22

うちの子は、お気楽やる気のない息子でしたが、勉強をしないといけないという状況が嫌で嫌で、鉛筆噛み、爪かじり、アレルギー性結膜炎、鼻血等結構ありました

勉強そのものがストレスだったので、塾の宿題も答えを写したり少な目にさせ、志望校の傾向を調べてそれに特化させました。

あと、楽しみを与えてあげるため(お菓子好きなため)、この時期だけと割りきり勉強が終わったらおやつね、と夜ねる前によく食べさせました。

腸の方は私が昔から弱く、車や短距離の特急ものれません。けど親が大雑把でまったくほったらかしのため、こんなものと、受験も就職も乗りきりました。

今でも陣痛のような痛みが間あけて三度襲ってきて、そのあとトイレも三回位ダッシュです
    常にトイレの位置チェックしてます

本当に切羽詰まったら試験官にも分かりますしね。

気になるのはお父様です。優秀な息子しか受け入れられない方のようです。

お母様が息子さんのダメな部分も受け入れてあげて下さい。

今の志望校は無理しないと入れないと言うことですので、偏差値大分下の学校も検討してあげて下さい。ご主人とよくお話して下さいね。

3. 【2424959】 投稿者: はいはい‼  (ID:vbUsc.7jxQA) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:57

私ではないのですが、学校の先輩で、試験中に、気を失った人がいます‼

4. 【5006197】 投稿者: ぴーさん ひよこです。  (ID:FTTlOWvhTLU) 投稿日時:2018年 05月 26日 15:15

私は今まさに受験勉強中です。
    母に「最低じゃん」と言われ、失意の底にいます。
    友達と関わっていても、世話係やいじられキャラになってしまい、
    疲れてしまいます。
    母や父、姉にも相談できず、誰にも言えません。
    しかも、姉は毎日遊んでいて、イライラばかりつのっていきます。
    もう、生きる事に疲れてしまったのですが、どうすればいいですか?
    解決法ではなくすみません。
    長文失礼しました。

5. 【5006234】 投稿者: うーん  (ID:3dbQ8FwX7Ws) 投稿日時:2018年 05月 26日 15:57

生きるのに疲れたら、何も考えない事です。

ああしなきゃ、こうしなきゃと色々考えるから疲れるの。

少し位親をビビらせても良いんじゃない?テスト白紙で出すとか、何言われても勉強しないとか…

何言っても大丈夫だと勘違いしてる人に、そうではないのだと解らせてやらないと。

6. 【5775429】 投稿者: m.m  (ID:fTZ7DnLcCV2) 投稿日時:2020年 03月 01日 23:07

現在中3、受験まであと9日の受験生です
    私は、先々週から2週間の間ずっと右手の震えがとまらず
    やっと落ち着いて来たと思いきや昨日の夜22:00ごろ
    若干の頭痛と下腹部痛があり、
    「今日は早めに寝よう」
    と思いながら昨日は寝ようとしたのですが
    ベッドに入るや否や
    下腹部痛と締め付けられるような頭痛に加え
    しめられるような胃痛と吐き気がきて
    とても横にはなれる状態でなく
    24:00あたりまで悶えていました

塾の先生によれば
    交感神経と副交感神経のバランスが上手く取れずになるらしいとの事でした

私は平日、3:00近くに就寝し5:30に起きるという
    ものすごく乱れた生活を送っており、それも原因の一つと言われました

もし、何か違う病気が思い当たる方がいらっしゃれば
    というのと

今、コロナウイルスで緊急対応をしている全国の受験生の皆さん、一緒に頑張りましょうという
    投稿をさせていただきます

7. 【5779118】 投稿者: 去年組です  (ID:sdycZfWkZCk) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:56

うちの娘は、太って、顔がニキビだらけになりました。
    そして、虫歯も…!
    秋からバレエをお休みしたのと、勉強の合間にストレスの為かお菓子を食べ過ぎたからだと思います。

2月にバレエに復活した時は、身体も重く硬くなったので、びっくりするほど踊れなくなっていました。
    ようやく最近、1年経ってまともに踊れるようになりました。

8. 【5779523】 投稿者: いろいろ  (ID:jW/EgEf49.2) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:03

円形脱毛症、白髪、過敏性腸症候群などなど
    普通に聞きます。合不合の結果との因果関係がないから、また苦しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す