最終更新:

38
Comment

【2416007】他人の財布の中身を盗む生徒について

投稿者: 盗った生徒は退学希望です   (ID:yv5WbEY9T1E) 投稿日時:2012年 02月 07日 07:42

どこにでも起きうる犯罪だとは思うのですが
私学中学内で 生徒が生徒の財布を盗んだ場合、盗んだ生徒はどう処分
されることが一番だと思いますか?


学校名は伏せてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4827068】 投稿者: いた!  (ID:5dvxNYRjN6M) 投稿日時:2018年 01月 07日 12:32

    幼稚園からの付属生で、お金もあるだろうに。
    財布からお金を盗んでいた子がいたいた。
    そのまま大学まで進学してたよ。
    お金が全て、だね、笑

  2. 【4827069】 投稿者: うちの学校でも  (ID:YuasYvoKpgI) 投稿日時:2018年 01月 07日 12:35

    ありました。犯人はわからず終い。
    逆に、盗まれた側が叱られていたかな。
    学校に大金を持って来てはいけない、管理が悪いと。

  3. 【4827114】 投稿者: 都内男子校  (ID:mQfLWvowhnQ) 投稿日時:2018年 01月 07日 13:20

    何度かありました。又聞きですが。
    実行犯で無ければ確信出来ないから、犯人捜しもしない方針。
    冤罪の方が怖いからです。
    鍵付きロッカーがあり、自己管理が基本。
    やはり高校になれば話は聞きません。

    不思議ですが、教室に防犯カメラがあるのですか?
    そこまではっきりと盗んだのが撮影されているなら、一度校長、担任、本人、両親で話し合い、十分反省させ、返金し、相手に謝罪し、
    停学、部活停部、社会奉仕などで様子を見るのが良いのかな。
    いきなり社会に放り出すのは、どうなのかな。
    でも、改心してもイジメにあいそうだし、いづらくなってしまうかも。
    その時に学校力が試されますね。

    どちらにしろ、盗難犯人が確定されるのはレアケースなのでは。

  4. 【4827246】 投稿者: なるほど  (ID:DkCs8tafzoM) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:31

    犯人捜しはしないものなんですね。どうして盗まれた方が叱られるのか不思議でした。
    部活の集まりが頻繁にあり最近の中高生の金遣いの荒さには困っていましたが、盗んでまで遊びに行く子に育っていなくて、よしとします。私の愚痴は止まりませんが。
    おかしいですよね、バイトもしてないのに月に何万円も。。うちは集まり全てに参加しなくても構わないと家庭で話し合っています。

  5. 【4829414】 投稿者: 不信感  (ID:aDQN2wL5wXw) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:37

    うちも財布が無くなりました。他の子も無くなったようです。「ようです」 と言うのは、財布を隠した人がいると、担任からクラス全体へ指導があったと聞いたからです。別件でも、保護者向けに「人の物を移動する人達がいる」と説明がありました。
    つまり担任は、盗難=隠す(いたずら程度)、隠す=移動、と言ってました。

    地元では誰もが知ってる進学校です。犯人は恐らく、いじめもしてるグループ。深刻になればなるほど、加害者が優秀であればあるほど、加害者側グループの方が守られている?と感じてました。中学生になったばかりの子供相手に、担任は言葉巧みに誘導してる感じも拭えず、被害者側が自己否定するようになるのではと心配でした。

    そのため処分されやすい順位は、成績不振者の単独>普通の生徒単独≧成績不振者のグループ>成績優秀者を含むグループ>成績最優秀者を含むグループ≧成績最優秀者の単独、と思いました。

    不信感持ちすぎですかね。

  6. 【4829543】 投稿者: 振袖  (ID:lXugYH2Zf52) 投稿日時:2018年 01月 09日 11:45

    「たぶん◯◯だろう」では指導できないでしょう。万一冤罪だったらどうするんですか?やはり現行犯で捕まえないと指導はできないでしょう。

    うちの学校でも諸々の状況を考えると△△さんだろうという話は出ていたようですが、各々貴重品の管理を徹底するようにと言われるだけで、保護者の間から手ぬるいと不満の声が出ていました。わたしも同感でしたが、先生だって一日中見張ってるわけにもいかないし、そもそも貴重品は鍵付きロッカーに入れると決まっているのを面倒くさがってカバンに入れたままにいておく側もよくないんじゃないの、と娘に言われてそれもそうか…と思い直しました。

    ちなみに一応名の知れた進学校です。友人の話を聞いていると、盗難は共学別学偏差値に関係なく発生しているようですね。

    …とここまで書いてみたら、すごい古いスレにレスした芋掘りレスでした。それだけ普遍的な問題なんですかね…。

  7. 【4829625】 投稿者: 不信感  (ID:aDQN2wL5wXw) 投稿日時:2018年 01月 09日 12:47

    たしかに。確固たる証拠は必要ですよね。

    ただ、加害者と思われる(いじめに関しては確実)学年でもトップレベルの生徒への対応と、グレーの生徒への対応とで担任の言葉が違っていたことで不信感となりました。もしかしたら、加害者の処分よりも、被害者が自主退学するのを望んでいる?とさえ疑ってしまいます。

    学校の立ち位置(なかなかの偏差値だけどトップではない)ならではなのかと思いましたが、偏差値に関係ないのですね。

    それにしても古いスレだったのですね。仰るとおり、無くなることのない問題なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す