最終更新:

45
Comment

【2418937】公立でなく中高一貫でよかったですか?

投稿者: 興味   (ID:TZJAV9lQ3JU) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:09

私立には、憧れがありましたが、結局公立にしました。
毎日、いそがしそうには、していますが、一応無事に過ぎています。
この先高校受験があるのが、頭痛の種ですが、中高一貫に通われて、やはりよかったですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2419056】 投稿者: 我が家の場合です  (ID:SUP9ikm9fEY) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:22

    心底良かったと感じています。
    学校生活全般に親子ともとても満足しています。
    また、革靴を履き、質の良い生地で作られた制服姿は、馬子にも衣装でキリリと見えて、親としては嬉しいです。

  2. 【2419137】 投稿者: 神奈川ですから  (ID:hiRPuoFprQU) 投稿日時:2012年 02月 08日 22:11

    一貫校で、ほんとによかったです。
    今は高校生で、小学校の同級生だった子たちの苦労を聞くにつけ、
    中学で突っ込んでおいてよかったと、しみじみ思います。

  3. 【2419148】 投稿者: はい  (ID:FlL/kn/tFAA) 投稿日時:2012年 02月 08日 22:17

    同じ一貫校(高校・中学)に二人が通っています。

    一貫校ならではの交流だと思うのですが、兄弟そっくりな上に仲良しなので学校でも声をかけあったりしているようです。
    高校と中学の先生たちがそれぞれの息子たちに声をかけてくれますし、それぞれの同級生も○君のお兄ちゃんだ!とか○の弟だろ?そっくりだなと声をかけてくれると言います。

    親としては多くに見られている視線が色々と刺激になって緊張感持てていることにも感謝です。

    それぞれ近隣中学には無い部活に加入していますしイベントも多くあり、本当に様々な経験ができます。
    我が家は親子共に大満足しています。

  4. 【2419178】 投稿者: うちも、です  (ID:mXasXhJ70CI) 投稿日時:2012年 02月 08日 22:39

    はい様、うちは姉妹で同じ中高一貫に通っています。
    中学と高校なので、あまり交流は無いかと思っていたら、校内で会ったり授業移動で見かけたり、色々あるみたいです。
    学校行事も、二人から報告を聞くと、楽しさが何倍にも伝わって来ます。
    内申書とか気にせず、のびのびと生活しながら、将来の夢や目標を決められる今の環境に、親子共々満足しています。

  5. 【2419238】 投稿者: はい!  (ID:vY/5JCFuJsM) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:22

    いろんな点で心からこの学校で良かったと思っています。

    ・無駄のないカリキュラムによって5年間で授業が終わり残りの1年で大学受験の準備が出来ること


    ・思春期の大事な時期に6年間を通して友人たちと親しくつきあえること

    ・先生から内申書を使って脅されることもなく内申稼ぎにあくせくしなくていいこと
     (我が家は美術が壊滅的ですから内申の必要な高受は厳しかったと思います)

    ・校長先生を初めとして多くの先生方が卒業生なので愛校心が深く子供たちを大変かわいがってくださること

    ・中学生にとっては高校生のお兄さんたちというハイレベルな見本が身近にあること

    ・似たような趣味や特技を持つ人が同級生にいること

    学校が楽しくてたまらないそうです。


    ところで…正直に答えましたがスレ主様は私立をやめて公立に決められたんですよね?
    私立の良さを聞くスレみたいになってますけど大丈夫でしょうか?

  6. 【2419269】 投稿者: 正直わからない  (ID:Q9.YSho009w) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:38

    長男は私立一貫校、弟は同じ学校を受験して落ちて公立
    正直わかりません
    長男はすっかりネジがゆるんでしまいました
    まだ中1、2の頃は良かったのですが中3からガタガタと・・・
    現在高2ですが、大学受験が心配です
    学校生活自体は楽しそうですけどね


    弟の方は内申がとれる子で、しかも1回失敗しているせいか意識が高くあまり親は心配してません


    だから
    どっちがいいか?
    何を基準に良いと思うのか?悪いと思うのか?
    私にははっきり言ってわかりません
    何年後かに答えは出るのかな?と思います

  7. 【2419283】 投稿者: 国立  (ID:E.C3VnA7LL2) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:50

    高校受験があるのを承知で、国立中学を受験しました。
    3年後に外部受験で、別の国立附属高校に行きました。
    中高一貫の良さはよくわかりませんが、公立もいいとは思っていないかったので、上記のような選択になりました。
    子供は、3年おきに受験していることになりますが、受験向きの性格なので、楽しんでやっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す