最終更新:

45
Comment

【2418937】公立でなく中高一貫でよかったですか?

投稿者: 興味   (ID:TZJAV9lQ3JU) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:09

私立には、憧れがありましたが、結局公立にしました。
毎日、いそがしそうには、していますが、一応無事に過ぎています。
この先高校受験があるのが、頭痛の種ですが、中高一貫に通われて、やはりよかったですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4625399】 投稿者: 中3の母  (ID:NY6aa5TsSCE) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:15

    呆れの父さま

    わが子も中1夏休みに昼夜問わずゲームをしていたら、人格崩壊しそうになりました。
    包丁・・・まではありませんが、ニートになってもっとゲーム強くなりたいと言っていた時期がありました。
    学校をやめると言い出したこともありました。
    その都度話し合い、ゲーム依存から隔離するために全寮制の学校を探したりもしました。
    そんな息子ですが、今ではニートは他にやることがない哀れな人だと思うようになったようです。

    子供は成長とともに考え方も変わります。
    頭ごなしにゲームを取り上げるのではなく、ゲームをしたければやるべきことをやろう!と歩み寄ってはいかがでしょうか?

    私は日常的に「義務も果たさず権利ばかり主張するな!」と子供に言っています。
    私だって、ゲームを取り上げたりしたくありません。ゲームが楽しみで心の拠り所になっているのならなおさらです。

    ゲームやスマホとうまく付き合っていけるように飴と鞭で上手に操縦してください。
    今は先が見えない暗いトンネルの中にいるような気分でしょうが、いつか光明が見えてきます。
    諦めないで、親子で沢山話し合いをしてください。

  2. 【4625407】 投稿者: まめ  (ID:C.u2fPUnNYM) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:19

    数学の進度が速すぎです。
    数学の進度が速いことは学校の売りになるので、
    それが本当に生徒のためになるかどうかは見ていないと思います。

    公立で3年間やり、高校受験で固めるスタイルの勉強には、良い面があったと思います。

  3. 【4626067】 投稿者: 英語ぼろぼろ  (ID:qV.kz0T3K32) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:27

    英語塾などでの先取り無しで入学&公立の2倍速の進度...
    今、大変なことになってます。
    パンフレット見直したら、中学3年で「英検2級取得目標」と明記してありました(≧▽≦)

    学校説明会等には頻繁に顔出ししましたが、
    リアル保護者知り合いがいなかったので、話も聞かず…
    つてを頼ってでも、在学中の保護者さんから話をきくべきでした。

  4. 【4627153】 投稿者: バニラ  (ID:efRpzBLn1ZU) 投稿日時:2017年 06月 29日 23:34

    うちの子も英語先取りなしで入学後ABCから始めました。同じく中学の間に英検2級を目安にとは言われてた様ですが、英語が出来る子が多いのか授業の進度は早く感じなかった様です。元々持ってる子もいましたし早い子は中2で2級を取得してました。うちはぎりぎり中3で間に合いました。

    授業の進度もそれなりに早いはずなのに、それ以上にみんな出来るから引きずられて出来て当たり前と思う様になった様な気がします。公立だったらこうはならなかっただろうと思うので、やはり中高一貫校で良かったと思います。

  5. 【4628217】 投稿者: 呆れの父さんへ  (ID:shvVdcfRRbs) 投稿日時:2017年 06月 30日 22:31

    ガリガリ勉強ばかりの中高生活にしたくないから付属中に入れたんじゃないのですか?
    中1からそんなに勉強させたかったらせめて上のない学校に入れるべきだったのでは?
    生活態度から指導して欲しかったらラ・サールでも海陽学園でも全寮制の学校に入れれば良かったのに


    学校選びに失敗したのは親ですよね
    お子さんがかわいそうです

  6. 【4677925】 投稿者: わからない  (ID:njWExUu2sn2) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:07

    公立が合うか。私立一貫校が合うか。入学してみないとわからないことが多い。
    私立中学から公立中学へ転校する子も毎年いる。
    特に、私立は説明会やパンフレット通りの教育をやっていない、架空広告をしている学校も少なからず存在する。
    学校の好き勝手で犠牲になる、つまり、不登校、中途退学になってしまう生徒も私立ではある。
    塾は「いい学校だ」と宣伝するが、内情はとんでもなかったり、子供に全然合わないということもままある。
    ご注意を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す