最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 37

  1. 【2430634】 投稿者: 汚屋敷で呼べないとか?  (ID:x9k4Mms08Co) 投稿日時:2012年 02月 16日 04:11

    片づけが苦手なお宅とかだと、自宅に呼べない気持ちは分かります。
    我が家も捨てても捨てても大量の衣類・雑貨・本などが出てきて、我ながら嫌になります。

    あと余計な物を「いつかは使うかも・・」と取っておく性格が災いして、何だか包装紙だの
    リボンだの「ホントに何に使うの?」と人様に不思議がられそうな物が山ほど保管されてます。

    大震災の後はそれに拍車がかかり、ダンボールでも「寒さ対策に・・」大量の本は「燃やせば
    燃料に・・」消費期限切れの水も「トイレ等生活用水に・・」等、非常時に使えそうな物まで
    取っておく習慣が身についてしまい、家の中が倉庫のようです。整理整頓本を買って読んだり、
    むしろ保管庫にしたら家のスペースが勿体ないとか、分かっちゃいるのですが。済みません。

    一度だけ意を決して、大掃除をし、それでも捨てきれなかった物を空き部屋いっぱいに押し込み、
    複数のお友達を招いてお泊り会をした事はあります。でも皆さんが帰った後は元通り(苦笑)
    後から「まだ行った事ないから招待して」と言ってくれるお友達も増えたのですが、とても又
    大掃除する気力がありません。いつも心の中で謝ってます。何かしらのフォローはしています。

    我が子の友達にも、一度も招いてくれないご家庭がありまして、スレ主さんのお友達と似た環境
    のかたですが、「うちも散らかし放題だし、皆で囲めるような食卓も無くて、ごめんね」と言って
    くれたので、あまり気にしていません。スレ主さんも仲良しのママ友なら、率直に理由を聞いて
    みてはいかがですか?それと不公平感がおさまらないのでしたら、「今度アナタの主催でイベント
    計画してよ~」と言ってみては。おうちに泊まれないなら、一泊旅行とか日帰りドライブとか。

    仲間内に先に先に行動する人がいると、いつもお任せ状態になるママ友もいます。本人がのんびり屋
    の場合もあるし、こだわりが無いからお任せしたほうがいいかも・・と遠慮している場合もあります。
    たまにはそのママ友に全部お任せすることで、主催者の苦労も理解して貰って、今後も仲良く
    お付き合いできるといいですね。私のママ友は泊まりは無理でも、イベント企画してくれたり
    ちょっとした所でよく気遣ってくれているので、特に不満はないですよ♪

  2. 【2430641】 投稿者: ライカ  (ID:3Zos38IWU4A) 投稿日時:2012年 02月 16日 04:57

    メンタル病んでるとか?

    最近、アラフォーの友人数名が不安定でメンタルクリニック通って居ます。

    普通、こういうことになるから自分の家には呼ばないとは言わないはずなのに、急にそんなこと言うのは変ではありませんか?

    メンタル病んでから友人の言動は少し空気読めない場合が増えています。

    病気が言わせているんだなぁと思いますがカチンとくることもあります。

    そんなこともありますので余り頑なにならず、上手に付き合われたらいかがですか。

  3. 【2430643】 投稿者: 夜明けのカンソウ  (ID:S8kCFBYlkD.) 投稿日時:2012年 02月 16日 05:05

    >大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
    大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
    それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
    又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
    そう思っていました。

    無理してやってるなら呼ばなきゃいいのに。
    うちも4〜5人なんて呼びません。せいぜい1人。泊まりはなしです。

    それから

    >メンタル病んでるとか?

    掲示板でもこんな言い方するもんじゃないと思いますね。やだやだ。

  4. 【2430659】 投稿者: 私も思いました。  (ID:D3aC0S9lbbE) 投稿日時:2012年 02月 16日 06:40

    無理してやってるなら今すぐおやめになって。
    友達を呼ばない方の真似をすればよろしいのではないかと思います。

    私はわが子のところにきてくれるお友達は大好きで、心からおもてなしできますよ。同じようにご自宅に招待してくれないママ友がいますが、実は私が1番心をゆるして何かと頼りにしているママ友です。

    無理して友達付き合いしているスレ主さんが可哀相に思います。

  5. 【2430663】 投稿者: 潔癖症  (ID:l4V42MqhelM) 投稿日時:2012年 02月 16日 06:56

    知り合いにいます。
    家族全員帰宅したら、すぐ入浴、洗髪、部屋着に着替え。
    その後外出したら、帰宅時再度同じ作業の繰り返し。

    そのお宅は、埃やあらゆる花粉アレルギーの大学生がいます。
    知人から花束をいただいて外に放置するのも・・・と玄関にほんの少し置いていただけで呼吸困難になったそうです。

    外で様々なアレルゲンにさらされるのは仕方ないとしても、自宅だけはゆったり過ごせるようにしてあげたいそうです。

    自宅に入れるときは必ず入浴、着替えしてください、なんて変人だと思われるだけだから、極力人には言わないようにしてるんですって。

    たしかに私も、「外に花なんてたくさん咲いてるんだからいちいち気にしたって大差ないんじゃない?」と思ってしまいました。

    家庭それぞれいろんな事情あっても他人には言わないもの。

  6. 【2430675】 投稿者: ライカ  (ID:3Zos38IWU4A) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:26

    夜明けのカンソウ様

    意地悪ではなく、本当に今までそんなことを言わなかった人が急に言う時、そういうことがあるんですよ。

    私はなんでまた急にそんなこと?と頑なな様子の後、通院していることを聞きました。

    家事もままならないけど気分転換になればとか、実は無理してランチに参加してたのとか、友人の辛い話しを聞いていたので、そういう可能性ゼロじゃないと思ったんです。

    横、失礼しました。

  7. 【2430684】 投稿者: もやもや  (ID:YUD1kY/hS9c) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:40

    もやもやするお気持ちわかります。
    私も、よそ様にお世話になりっぱなしにはなれず、なんとかして招待しようと思いますもの。


    でも理由はなんであれ、できない方が数名いるのも事実で、、、


    それからは、負の感情がわかないように、頻度を減らし、自分自身の心と時間の余裕がある時にお誘いするようにしました。
    (呼び返してもらわなくても、気にならない。)



    幸い、今のところはメンバーが固定されていないため、いつも個人的に負担を感じるお友達もいませんが、
    子供の成長と共に、難しくなってくるのかもしれませんね。


    それにしても、育ち盛りのお子さん数名の食事と寝具の準備が大変そうです。家族だけでも精一杯ですから。


    上の子は、クラブ合宿や学校の旅行などで楽しんで来てくれています。
    そちらに上手くシフトチェンジできませんかね、、、。

    参考にならず、ごめんなさい。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板