最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 37

1. 【2430686】 投稿者: ただ単に…  (ID:Yl7kVH6coNg) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:41

その人の性格なのでは?
    自分は他人の為にあまり動かないというタイプの方、
    いらっしゃいますよね。
    今までその方がお友達の為に骨をおった事がありましたか?
    車を出すとか、子供の面倒を見るなど…
    今まで気が付かなかったスレ主様はきっと良い方なのだと
    思います。
    でも、今は気が付いてしまったわけですからこれからが
    問題ですよね。他のお友達はどう思ってらっしゃるのでしょうね。

2. 【2430689】 投稿者: います  (ID:V9Inx8QJjbo) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:45

他人を家に入れない方、ご近所におられます。

ご主人が家に対するこだわりが強くて、食器や庭のお花一つ買うのも絶対にご主人が一緒か許可をもらえないとと買えないんです。

家の中に自分の知らない物があるのが苦痛だそうで、ましてや他人が入って汚したり物が移動していると、奥さんは怒られるそうです。

優しくて、家事も手伝ってくれたり家へのこだわり以外は素敵なご主人だそうなので、奥さんは合わせてるっておっしゃってました。

スレ主様のお友達もご自身じゃなくて、ご家族に理由があるかも知れませんよ。
    皆さんおっしゃってますが、気にせずお付き合いされたらいいと思いますよ。

3. 【2430692】 投稿者: はい!うちがそうです  (ID:siy1BInBW9U) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:46

うちは女子ひとりっこですが、正直なところ宿泊は勘弁して欲しいです。というか無理です。
    まず、客用の寝具がありません。以前は二組ほど用意していましたが、場所をとるのにめったに使わないことに気が付いて、思い切って処分してしまいました。
    マンション住まいだとそんなものではないでしょうか。

お友達が徒歩圏内だった公立小学校のころはいわゆる子供とお母さまが一緒に家に来て遊ぶことはありましたが、中学に入ってからはわざわざ電車に乗ってひとさまの家にお茶をしにいくというのも、そこまでする?と思ってしまいます。

私はランチのお店の手配や連絡係などは厭わないほうです。
    それでも自宅に呼べない理由はありませんが、呼ぶ理由もありませんので、お招きすることはありません。
    娘のお友達でもお泊り会の話が出たら「うちには呼べないよ」と一番最初に釘を刺してしまうでしょうね。

4. 【2430693】 投稿者: 私も嫌です  (ID:e1i5Ic.bgZ.) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:49

家に他人が来るとどうしていいか分からなくなる。
    他人に立ち入って欲しくない気持ちで一杯です。 体も勿論疲れますが精神的な疲労(絶望感に近い)が半端なく、人が帰った
    後は動けなくなる。

私は何も家に呼ばなくても(呼ぶのは譲っても泊めなくても)外で会えば十分だろうと言う考え。
    離れるわけでなくくっつき過ぎない関係でないと無理です。
    そんなんですから勿論子供達にも、よそへのお泊まりはさせません。

5. 【2430695】 投稿者: あきれます。  (ID:5KThbQIbujw) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:51

スレ主さんのお気持ちわかります。

子供が幼稚園の時に同じようなことがありました。
    幼稚園なので親子揃って園が終わった後にそれぞれの家に良く遊びに行ったり着てもらったりしていましたが、絶対に自宅には誘わないのによそのおうちには平気であがりこむ人がいました。

最初の頃は気づかなかったのですが気づいてからはその図々しさに皆引き始め、またそのような考えの人は他のことでもちょっとしたことで普通の感覚とは違う言動をするので、いつの間にか誘わなくなりました。
    同レベルでお付き合いをするのは難しい人だったのだなと思います。

ですからスレ主さんのお友達も図々しい方だなあと思います。
    普通なら自分の子供がよその家にお泊りしてお世話になったら同じように他のお子さんを呼んでもてなしますよ。

「家に呼べない理由がある」…というのは裏を返せば「子供たちが家に来ると何かの理由で大変だ・困る」わけですから、じゃあそれを他の家庭にはさせて平気なのかと。

平然と「呼べませんから」って良くさらっと言えるなあと思います。

やっぱり何か感覚が違うと思います。

私なら、親同士もそれなりに連絡をとっているようですので他のお母様方に話をしてこれからのお付き合いを考えたいです。

6. 【2430697】 投稿者: あるんじゃないかな  (ID:ZGlJK4YJsEc) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:52

「普通の」マンションの意味するものが人によって違うんだなあ、って思いました。うち、「普通の」マンションですが、5人の高校生泊めるのはちと無理です。
    せいぜい夫がいない日に夕食くらい。
    正直いって水回りも古く、私学の友人のお母様をお招きする勇気もないのです。本当は、公立の母のときのように、家でお茶したら楽しいだろうと思うんですけどねえ。
    ああ、家直したいです。

7. 【2430700】 投稿者: うちも無理  (ID:6XHjMg8dXNQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 07:55

単にズボラで部屋も散らかっているし、トイレ掃除などもマメじゃないのでしょう。

カーテンや家具にもこだわりがなく、リビングにはホームセンターで購入した衣装ケースが置いてあるようなお宅ってありますよ。

息子さんのお話から皆さんの素敵なお宅の様子などを聞き、「うちにはとても呼べないわ」と思っているのでしょう。

察しましょうよ。

8. 【2430717】 投稿者: 私も・・・  (ID:PvH1ETrYNiM) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:14

普通のマンションでは高校生4名の寝具はきつくないですかね?^^;
    保管場所もないのでは・・・・
    この度田舎から都心に越しますがマンションの狭さにとても住めないと思いました。
    お部屋数が少しあるとクローゼットがない。
    クローゼットがあればお部屋が少ない。
    かねそろえたマンションは億単位で我が家は古い中古をリフォームしてこの度
    転居したします。
    そのグループの中で他の方々は戸建てでその方だけマンションではないですか?マンションの方も
    引き受けている方いらっしゃいます?
    マンションではやはりきつい気がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す