最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【2433637】 投稿者: いなかもの  (ID:nWL9w1wvd96) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:16

    泊めるお友達が1人か2人ならこれほどスレッドも伸びなかったと思うのですが
    大きな高校生が4,5人って言うのがあまりきかない規模なので
    お泊り会風な想像が膨らんでしまったのかもしれないですね・・・
    1人か2人ならどうぞって方も4.5人となるとちょっと無理無理って人のほうが多いのでは?
    私は高校生のときに友達と良く泊まり合いましたが
    一度に泊まりに行くのは1人か2人でしたね~
    子供の友達も泊まったことありますけど来たのは2人です。
    許容量は子供の部屋に布団しいて寝てもらえる範囲かな。

  2. 【2433700】 投稿者: くだらない・・  (ID:inNieIPFzuk) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:56

    >お父さんだって 

    >いつも世話してる人に「自分はできないわー」と言われたら

    >むっとするんじゃないですかね。

    世のお父様は高校生の男子を5人も4人も頻繁に泊めることを
    「世話している」とは言わないでしょう。
    「物好きだなー」で終わりだと思います。

    確かに、スレ主さん、書き込みしているんですね。
    他のスレッドにも。

    中学生の妹さんがいるんですね。
    高校生の男子を、4、5人、頻繁に泊めるのって妹さん的にはどうなんでしょう?

  3. 【2433724】 投稿者: 女子のお泊り  (ID:J0cWu0W76iU) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:11

    うちはマンションなのでできませんが、
    一軒家のおうちの方の中に、
    お父さんが夕飯にバーベキューを振舞って下さる方がいらっしゃいます。
    かまどを組むところから、本格的にやって下さるそうです。
    「お父さんにまでご迷惑をかけて」とそのお母さんに言うと、
    「女子たちに喜んでもらおうと張り切ってるからいいのよ」と言われました。
    こんな感じで、うちの場合(5人組)はどこの家庭も(家の大きさにかかわらず)
    「遊び、お泊り歓迎です」のスタンスなので、
    「誘われて迷惑」とか「行かせたくもない」という話をこちらで聞いて、ホントにびっくりしてます。
    私たちは丁度似ている家庭が集まったということなのでしょう。


    「泊まらなくても」「お店でいいじゃない」というご意見もありますが、
    子達はずっとおしゃべりし続けてるだけなんですが、
    皆さんも修学旅行で夜遅くまでおしゃべりしてませんでしたか?
    あの感じで、ごろごろしながらおやつをつまみながらおしゃべりするのが楽しいのでしょう。
    外のお店じゃ、ごろごろだらだらはできませんから。


    私が中高の時は、6人組でお泊り会をしていましたが、
    ひとりの子の家だけは泊まりに行ったことはありませんでした。
    その子のお母さんも、他のお母さんとの集まり(保護者会後のランチなど)にいらっしゃいませんでした。
    でも、その子は他の家に泊まりに来ましたし、
    私たちも別に何とも思いませんでしたし、親も気にしてなかったと思います。
    それはそれでいいのだと思います。

  4. 【2433767】 投稿者: へえ  (ID:wG8ZQPsTp3I) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:33

    スレ主さんの立場になったとき、
    ホントにそのお友達の言葉に何とも思わない人が多いんでしょうか。
    行かせてばっかりの人には わからないこと 沢山あると思いますが。

  5. 【2433768】 投稿者: 脱線気味なのは  (ID:0p2F1QQPxxY) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:33

    スレ主さんは子供を宿泊させて欲しいと望んでいるわけじゃなくて、少しの時間でも他人を家に上げないママ友の考え方にモヤモヤしているのでは。

    「家には呼べない」ママ親子は他の人の家には出かけて行く。
    でも、自分の家には誰も呼ばない。
    その事を堂々と公言する態度にモヤモヤするのは何となく分かる。
    「家には呼べないから。」とピシャリとした言い方をされたらいい気分はしないな。
    どんな会話の流れからそんな話になったのか分からないけど。

    ここまでスレが伸びたのは
    スレ主さんが、自分は4~5人もお友達を泊めて世話をしている・・それなのにこんな事を言われた・・・・的な表現のせいかな。
    スレ主さんの家が広そう、裕福そう、狭い家に住んでいる人の気持ちが分からない鈍感な人だなとか、嫉妬心を煽る要素があり過ぎだもの。

  6. 【2433792】 投稿者: へえ  (ID:wG8ZQPsTp3I) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:48

    その通りですね。

    ここまで論点をずらしてまで叩く 原因がわかりませんでしたが

    そういうことですね。

  7. 【2433831】 投稿者: それに  (ID:6XHjMg8dXNQ) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:21

    >一人っ子で 専業主婦で 普通のマンション に住んでいる。
    という表現も…反発されそう。

  8. 【2433846】 投稿者: 大変よね。  (ID:zNTejLvPAPs) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:36

    >皆さんも修学旅行で夜遅くまでおしゃべりしてませんでしたか?
    >あの感じで、ごろごろしながらおやつをつまみながらおしゃべりするのが楽しいので>しょう。
    >外のお店じゃ、ごろごろだらだらはできませんから。

    と書き込まれていることについてですが、これはもちろんわかりますよ。だから修学旅行は楽しいんですよね。でも、5人も6人ものグループで順番にお泊り会やっていたら2か月に1回くらいはそんな状況があるワケで、小学校高学年以降、頻繁にそんなイベントいらないな、と思うのが我が家の価値観です。
    だから価値観の違う家庭の子供同士って遊びにくくなったりするんですよね。
    でも、それは親ががりの間だけだと思っていたので、高校生でもそんなこともあるんだぁ、、、という意味では驚いています。

    男子高校生の話なのに女子の話に反応してしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す