最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 32 / 37

  1. 【2444921】 投稿者: 耐えられない  (ID:grWb/osfvHY) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:01

    男子高校生が5人!ですよ。

    体も大きいだろうし、体臭とか、もう「男」に
    なってきているのが、5人!

    ひえーー、そんなのに、家に一晩泊まられるなんて、
    拷問か刑罰としか思えません!

    だって、お風呂もトイレも入るんでしょ?
    布団で寝るんでしょ?

    私は潔癖性などでは、全然ないけど、それでも
    耐えられません。絶対に!

  2. 【2445255】 投稿者: そう言えば  (ID:XCRXHJjMf8.) 投稿日時:2012年 02月 26日 10:00

    私が仕事で数日留守にしなければならなかった時
    実家の母が、夕飯作りがてら様子を見に来てくれたのですが
    玄関を開けた瞬間、ウヨ~~~ンと異臭が漂って来たそうです。
    五分程前まで、野球部の友達が八名ほど部活後に寄ってくれ
    一緒にカウチポテトしていたとのことでした。
    男の子を育てたことが無い母曰く「人生初の表現し難い異臭」
    だったそうです。

  3. 【4458906】 投稿者: 上の方に反対  (ID:N2M6zxaLYpw) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:09

    そうは言いますけど
    世の中の図々しい方の上手くやった方の勝ちですか?
    幼稚とかそう言う問題ではありません

    ハッキリ言えばグループの中でその方だけは呼びたくないと思われる方の常識が悪いのです
    最初から家は呼べないと宣言しとくとか
    まるで自分はちゃんと呼べないと言ったわよ
    なのに呼ぶから招くからでしょと
    人に責任や判断を押し付けています

    図々しい方常識の無い方グループに居ると迷惑です。

  4. 【4459087】 投稿者: ?  (ID:c8X81Cp.vPs) 投稿日時:2017年 02月 19日 04:59

    五年前の書き込みにマジレス?笑

  5. 【4459118】 投稿者: ふるっ  (ID:tIWZaOjZlgA) 投稿日時:2017年 02月 19日 06:50

    古いスレですけど一言。
    わがやは学校から遠いので、学校帰りに寄られることがありません。
    呼へないかわりに、手土産などの差し入れを(子供に小遣いを渡し、みんなでコンビニでお菓子買います)しています。
    呼べるお家が呼べばいいんです。
    都立だと近いお友達がたくさんいるから、また状況が違うだろうけど、私立なので寄るお家は学校から近いところに限りますしね。

  6. 【4459179】 投稿者: 良い気  (ID:IWMMyTB48k2) 投稿日時:2017年 02月 19日 07:57

    人が大勢訪問する家、集まる家って、良い気を持っていると思うんです。

    他人をもてなすことは、その方々から良い気をいただいていると思うのです。
    もちろん私たちも良いものを差し上げているかも知れません。

    分にあったもので自然に。

  7. 【4460559】 投稿者: いや~  (ID:L8ihHAj4JH.) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:50

    何年たっても、こういうことって変わらないのですね。
    いま、運動部高校生息子がいるので、参考になりました。

    冬休みに5人、泊まりにきました。夕飯は宅配ピザでサラダのみ作り、飲み物は差し入れ、お布団は貸布団、お風呂は近所のスパへ送迎、朝食は差し入れのパン。
    春休みは、お友達宅へ泊まりだそうです。

    リビングでゲームに盛り上がり、写真撮影もして、交友関係が垣間見られて、楽しかったけどな~

  8. 【4460625】 投稿者: 普通  (ID:jTGx3gsuhKo) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:23

    高校生男子、お泊まりするのですね。
    付属校でしょうか?
    中学生の娘は、クラブ&塾で忙しいからか、ドライな性格なのか、放課後や休日にお友達と約束する事はありません。
    それはそれで寂しいかもしれませんが、今は未だ中学生なので、寄り道は不可ですし、休日に中学生だけで出掛けるのも心配なので、その方が安心です。
    高校生になると、友達同士出掛けるようになるのでしょうか?
    高校生になると、益々塾で忙しくなるかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す