最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 36 / 37

  1. 【5505094】 投稿者: 昔  (ID:ZR8ZFn0oVsU) 投稿日時:2019年 07月 12日 15:56

    私の実家にはカツラはないですよ。でも、ああいうタイプの子供は自宅に招きたくない。
    うちの子供が小学生の時は、友達が来るというから床を普段よりよく磨いておいたら、なんか床がベトベトする〜と言われて、カチンときてしまいました。その子はあれ食べられないこれ食べられないとお菓子にもうるさくて、もう来なくていいんだけど!と本気で思ってしまいました。

  2. 【5505127】 投稿者: 匿名  (ID:ILmyCibbBzU) 投稿日時:2019年 07月 12日 16:26

    身体も大きい、食欲もある、好みもそれぞれな高校生を複数泊めるって。
    すごい労力ですね。出来ない人もいますよ、そりゃ。

  3. 【5505164】 投稿者: 2012年のスレ  (ID:wHEg43V2W2k) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:08

    掘り起こしたの誰?

  4. 【5506536】 投稿者: もうすぐ  (ID:VMT3Q0xgu2U) 投稿日時:2019年 07月 13日 20:13

    夏休みだからいいんじゃない?

  5. 【5506606】 投稿者: なんで  (ID:s6IWrOSR3v6) 投稿日時:2019年 07月 13日 21:37

    なんで友達を家に呼んで遊ぶのでしょうか?
    私は呼ぶのは嫌ですよ、トイレから始まりさまざまなところをいつも以上に掃除したりしないといけないし
    祖父母と同居なのでリズムなどがあり、年齢的にそれを崩すのは後から文句が出るので困ります。
    ところで私立ならば尚更のこと個人情報として
    住んでいる場所など中々教え無いのではないでしょうかね。
    近所の公立でさえ誰が同じ学区でも住んでいる場所を教えないとかマンションでも部屋の階数とか知らないとかあると聞きますが?

  6. 【5507658】 投稿者: う~ん  (ID:PdaJwuRQBk2) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:09

    同感です。
    私立です。
    お招ばれしても断りますし、こちらもお呼びしません。

    そもそも長期休暇には部活の合宿、海外研修、サマースクールなどがあり疲れています。家族旅行や塾の夏期講習や宿題などでも忙しく、個人宅にまったり遊びに行く暇も余力もありません。

    なぜ個人宅でお泊まりし合うのでしょう?
    他にすることが無いのでしょうか?

  7. 【5507685】 投稿者: どんどん  (ID:wRhpIBCBiSQ) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:28

    うちはよく、家に子供達の友達が、泊まりに来ています。多い時は、10人なんてこともあります。私は、布団が足りなくても、1日泊まるくらいなら、別に若いからのだから、大丈夫だと思っています。
    食事は出しますが、気張らず、できることだけ。

    呼び返し、そんなもの全く気にしません。
    子供達にわざわざ泊まりに来てくれる友達がいることが嬉しいし、私は、楽しんでいる様子が見られるのが
    お返しといえばお返しかな。
    それこそ、将来介護が始まったりしたら、来てもられないかもしれないので、泊められる今の状況に感謝しています。

  8. 【5507713】 投稿者: 災害  (ID:eMkFQlcIo.s) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:53

    10人くらい遊びにはたまに来るけど、泊まりはないなあ・・・、マンションだし手狭です。

    昨年、巨大台風の影響で停電し、夏だったので息子たちは「風呂無理とか?えーっ」などと嘆いていましたが、長男の友人から「停電やろ?うちは大丈夫だから来いよ。泊まっていけばいいから」と連絡がありました。

    親は停電でも色々辛抱できますが、息子は甘ちゃんなので友人の招きに助かった〜と。
    家から自転車で20分ほどの友人ですが、困った際に即、連絡をくださり、前もって約束もしていないのに自宅に招いてくださる懐の深さに感服しました。
    結局2時間ほどで復旧し、行くことはありませんでしたが、今でも感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す