最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 37

1. 【2430769】 投稿者: こころ  (ID:3s2nMNXgkjo) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:47

よびたいからよぶ・・・
    これじゃいけませんか?

もしかして
    よびかえしてくれないから云々?
    と言う考えはちょっとさもしいかなと思います。見返り期待して親切にするような・・・
    違っていたらごめんなさいね。

以前話題になっていた年賀状スレを思い出しました。
    返事をくれない人には出したくない、
    元旦にくれない人には出したくない、などなど。

出したい人に出せばいいんじゃないの?
    だから返事も期待しない。

それと同じではないかな?

よびかえせない人だって、スレ主さんに感謝していると思いますよ、きっと。

2. 【2430772】 投稿者: 今は大学生  (ID:SWbw9gDBRAE) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:50

中高一貫男子高卒の母です
    スレ主さまは、お子様が仲良くしているご友人の
    お母様とランチなど仲良くされてるのですね
    そのような関係は、小学生までと思っていました

私も息子の学校のお母様たちとお付き合いをしましたが(ランチなど大好き)
    それは必ずしも息子の友人のお母様ではありませんでした。
    息子は息子、母は母です。(もちろん一致している時もあります)
    友人がお泊りに来られることもありましたが
    電話であいさつ、手土産と言う感じ
    我が家に来たから次はあなたの家ねという発想もありません。
    これが、小学生ならまた話は別だと思うのですが。
    親がかりで築く友人関係にこだわる必要はないと思うけどな~。

まあ、それが負担になっているくらいならいっそ
    お泊まり会(笑)をおやめになってはどうでしょう?
    親が関わりすぎるので、しんどいのでは
    クラブの合宿とかないですか?

3. 【2430777】 投稿者: 無理よね  (ID:xCJBQYVejIU) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:53

我が家もマンション住まい。姉弟なのでお友達は泊められないな。
    他の方が仰るように客用寝具もありません。
    別に汚部屋だとか掃除をしていないわけではありませんが自分の感覚で、
    狭くて居心地悪いだろうから呼ぶのも申し訳ないかなと感じています。
    お友達の家に行ったら次は我が家にといった礼儀程度で呼ぶことはありますが・・・
    また、大型マンションに住んでいる方は共用スペースを利用するので
    その人のお宅に上がることもありませんから、お互い気を遣わなくて便利と思ったりしています。

今は友達の家に泊まるといったお付き合いはありませんがもし、スレ主さまのように
    泊めたら次はあなたの家に泊めるのが当然でしょということが常識ならば泊らせません。

4. 【2430781】 投稿者: 私も  (ID:h0edNJDOHio) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:54

子どもが私立に小学校から通っていますが、
    我が家にはよくいらっしゃるけれど、相手の方のお宅にはお邪魔したことがないお宅はいます。
    きっと、おうちが狭いんだろうな〜、片付いていないんだろうな〜などと勝手に想像しています。
    私は仕事がありますが、家をきれいにしておくのが好きですし、
    インテリアに工夫を凝らしたりしているので、皆に見てほしい。
    子ども達の友達がきて、
    子どもであっても「わ〜、@@の家、きれ〜い」などと言ってくれると、
    「よっしゃ!」と思い、うれしいです。
    もちろんその後はどっと疲れがきますが。
    ご招待いただけない家は、
    もしかしたら呼びたくても呼べない家!?と可哀相に思いますし、
    我が家が子どもがお友達を呼びたくなる家や親だということで、
    大げさかもしれませんが誇りに思います(笑)。

5. 【2430790】 投稿者: ミッキー  (ID:P4EzDTbHqSQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:00

私も他人を家に招くのは好きではありません。本当に疲労します。
    以前、どうしても・・と誘われて、伺ったお宅があったのですが、大変綺麗にされていてまるでモデルルームでした。
    彼女はハウスダストのアレルギーがあって、自分のために毎日汗だくになって掃除をされているそうです。
    彼女から「次はお宅に伺いたい」と何度も催促されていますが、恐ろしくて招けません。
    くしゃみが止まらなくなったら・・目が痛くなったら・・完全に居留守状態です。

我が家も普通のマンションで専業主婦ですが、高校生4,5人の宿泊なんて不可能です。
    スレ主さんのおっしゃる「普通のマンションで狭くて呼べないということはない」というのは、普通のマンションを知らない方の言い分かと感じます。
    我が家で高校生5人となると、息子の部屋に布団を重ねて敷いて2人、廊下に布団を縦に敷いて2人、もう一人は脱衣所となります。
    当然布団はないので、持参していただかなくてはなりません。

その他騒音問題もありますから、息子にはマンションに住んでいるお子さん以外は自宅に呼ばないよう、伝えてあります。
    戸建に住んでるお子さんは足音をたてたり、ドンドンしたりするので、恐怖です。
    マンションに住んだことのないお母様も配慮のない歩き方をするので、
    下の住人の方が在宅していませんように・・と祈ってしまいます。

主人の仕事のシフトも3交代制で朝4時に出勤、深夜1時の帰宅、土日なし・・という状態なので、
    実家の親を呼ぶのも気を遣います。
    このような状態だと、他人を宿泊させるのは絶対に無理だと感じます。

私は自分の家に人を招きたくないので、極力人の家にもいきません。
    でも外でランチしたりするのは好きですよ。

6. 【2430792】 投稿者: さくらんぼ  (ID:QjbsNOatgTA) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:01

驚きさまの意見に少々ビックリ。心が狭いですか?
    私はスレ主様のお気持ちがわかります。子どもが楽しそうにしていると嬉しいのでまた来てねと言いたくなります。だから、子どもはオッケーですが家には来て一度も自分宅に呼ぼうとしない方は絶対に誘いません。一度も自宅に呼ばない方から「またお邪魔させて」と言われ「今度は○○さんのお宅にお邪魔させて」と言いました。「うちはダメだから、お店を予約しておくわ」と切り返してきました。それからその方とはそういうお付き合いです。
    ちなみにその方は一戸建てですが凄い潔癖症です。

7. 【2430798】 投稿者: 抹茶マカロン  (ID:ni4AHKn/kOU) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:03

うちはそんなことはありませんが、
    もし自分の家に他のお子さん方を呼べないほどの何か理由があるなら
    我が子にはお泊りには行かせません。

自分ちには一度も呼ばないけど子供は何度も行かせて平気な人って
    申し訳ないって思わないのかしら?
    食事からお風呂から何から何までお世話になって
    良く平然としていられるなって思います。

8. 【2430804】 投稿者: 家  (ID:kCwGAVInxd.) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:07

うちも”お泊り”は無理です。訪問も頻繁になると疲れてきます。

主人は他人が家にいると落ち付かない性格なので、息子の友達が遊びに来る時も、なるべく主人のいない時間にしてもらっています。
    私も主人ほどではありませんが、人が家にいると思うと何だか落ち付かず、精神的にとても疲れます。
    後で息子に当たってしまう事もありました。

広い戸建てならまだしも(2階がありますから)、狭いマンションですので余計かもしれません。
    お泊りとなるとトイレにいくのも気を使いそうで、とても無理です。

息子にはかわいそうだと思いますが、基本的に「家」は家族のための物と思っていますので、家族の誰かが拒否すれば、それを優先した方がいいと考えています。

「自宅には呼べないのに、他所に行くのはいいの?」という疑問を持たれているようですが、「来ても大丈夫よ」と思われているので、呼んでもらっているのだと解釈しています。

もちろん、相手のご家庭には感謝の気持ちでいっぱいですし、いつも手土産を持たせ、会えばお礼の言葉を欠かしません。
    (でも「お泊り」はさせていません。先方の負担も大きいですし、こちらは泊ってもらえないので後ろめたい気持ちがありますから。)

もし息子が訪問する事に疑問や負担を感じておられるのなら、断って頂いた方がありがたいな、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す