最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 37

1. 【2430829】 投稿者: うーん  (ID:qQdr4OZCUt.) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:19

散らかってるとか ものが多くて家の中が狭い 料理が苦手 長い時間子供と過ごすのが辛いなどなどあるのかも

専業とのことですが 在宅でなにかしてるかもしれないし ご主人さまが他人が来るのを嫌がるとか 呼びたくない理由はそれぞれあると思いますよ

お世話になるばかりで悪いなーとも思ってるかもしれないし(笑)

2. 【2430830】 投稿者: 子供の友達  (ID:J19U6io1q2E) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:19

なんだか幼稚だな~と思ってしまいました。女子中学生かと思ってしまいました。スレ主さんが、です。

高校生の子供がいるくらいですから、もういい大人でしょう。
    世の中自分の尺度や感覚がすべてではありませんし、人には言えない言いたくない事情を抱えていたりする人もいるのでは?
    よほどの被害を受けたとか、非常識なふるまいをされたなら別ですが、今回のケース程度なら「そんな人もいるんだな」と
    自分の中で消化できませんかね?

何が何でも自分の「常識」通りに相手が動かないと許せない?

呼んだら絶対に呼ばなくてはいけない?してあげたら必ずお返しを貰わないと気が済まない?

相手の方がそういうことに無頓着で、気が利かないから許せない?

自分は別に何とも思わないタイプなので、呼ばれなくても気になりませんが、どうしても不服ならお付き合いをやめればよろしいのです。
    40年培ってきた性格なんてそう簡単には変わらないですから。

そもそも、高校生にもなった子供の交友関係なのですから、いいじゃないですか。
    その親子ともども非常識なご家庭なら、息子さんもそのうち気がつくでしょうし、逆に息子さんと一番気が合う、唯一無二の親友かもしれないし。
    子供たちがずっと良好な友人関係を保っていけるのなら、それでいいのでは。

子供は子供じゃないの?

3. 【2430834】 投稿者: うちも無理  (ID:7ORF5HnBja.) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:22

スペースが無い、布団が無い(買っても収納場所が無い)、きょうだいがいる(受験生ならなおさら)、汚部屋、加えて、旦那が客人に対しても怒鳴りつける(泣)。駅から物凄く遠くて車も無い(普段はバス、自転車)。
    まあ、見るからにDQN一軒家ですが、その代わり、子供にもお泊りに行かせません。一度だけ強く誘われて受験終了後お泊りに。でも、お返しに誘えないわぁと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

4. 【2430840】 投稿者: 延べ床面積は?  (ID:o8KakuMEFWI) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:27

こういう「お泊まり」というのは、小学生までかなと思っていました。
    高校生,しかも男子でもするのですね。
    中高一貫校は通ってくるお子さんは様々な地域から来るので、お休みに遊ぶと言っても
    どこかにお出かけかな、と考えていました。
    我が家は,私が自宅で仕事をしていますし,狭いので大きなお子さんを何人も泊めるのは
    絶対無理です。お茶をする程度ならまだいいですが。

それにしても、高校生になっても家に呼んだの呼ばれないのという事が続くと知って,憂鬱になってきました。
    他のスレッドの「友チョコ」についても興味深く見ていましたが、親や家族も巻き込んでの人間関係作りというのは,高校生になっても終わらないようですね。

ところで、お友達をたくさん泊められる,と言うお家は,延べ床面積はどのくらいなのでしょうか?我が家はこれから住宅取得なので,参考までにお聞きしたいです。

5. 【2430845】 投稿者: 申し訳思わなくても!  (ID:PvH1ETrYNiM) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:29

うちは変わりに泊めてなんて思いませんから
    どんどんいらしてくださいタイプですよ。^^笑

スレ主さんをせめておりませんよ。^^;
    本当感性って人それぞれだなと思います!

だからこそトラブルってママ友同士であるのですよね^^;

6. 【2430847】 投稿者: 主人が理由です  (ID:IHNKyGTd8dU) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:30

我が家は主人が人を宿泊させるのを嫌がるんです。

まだ子供がいなかったとき、学生時代の友人が関西から3泊したのですが、主人は仕事から帰って来なかったり、私と顔を合わせようともせず、無言だったので、ああ・・・嫌なんだな・・・って思いました。

私の母が産後、泊まりに来たときも、自分は外泊してしまったり・・・。

折角大荷物を持って、北海道から来てくれたのに、すぐに帰ってしまいました。

それ以来、主人のそういう姿を見たくもないし、人にもそういう主人を知られたくなくて、泊まりはお断りするようにしています。

それと、子供のみの宿泊ですが、それなら主人はまだいいようなのですが、今度は子供にからむんです。仲間に入りたいのか、お酒飲んで説教しだすんです。
    そんな姿も子供の友達に見られたくないので、うちは宿泊は無理!!!

外では良い父親面して、PTAとかに首突っ込んできて、本当嫌だ。

ちなみに、昼間の友達はばれないので結構呼んでいます。

7. 【2430859】 投稿者: 個人的意見  (ID:MkJmOvxvswo) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:36

上のレスで>狭くて居心地悪いだろうから呼ぶのも申し訳ないかなと感じています~ というのがありましたが子供たちはそんなこと思わないと思います。友人と多くの時間楽しく過ごすことが目的ですから。心のこもったおもてなしは通じますよ。豪華にしなくても。中には小さいうちからひねくれた見方をする子もいますが少数でしょう。どのような形であれ喜んでくれるものです。

ご主人が夜勤勤務とか介護している家庭や経済的に大変などは別ですがお家に招くのが嫌というかたはどケチ&見栄っ張りなんだと思います。素を見てもらえばいいのにこれが嫌で招かないのでしょう。大人だってみんな楽しくすごしたいから提供してくださるお宅が綺麗であろうが汚くしていようがそんなこと気にしないですけど。
    宿泊は確かに手間がかかりますが狭い部屋にぎゅうぎゅうだって子供の良い思い出となり楽しいでしょう。寝具はレンタル便利ですよ!
    我が家は超狭いマンションですがお互い様ですからウエルカムすべきだと思ってます。中には見下す方などKYな人も同じ仲間なのでしかたないでしょうね・・・

8. 【2430864】 投稿者: 連投です。^^;  (ID:PvH1ETrYNiM) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:40

うちは次の住居は延べ床は住宅にする部分だけだと188ですね。
    ただノッポな家で階段室やクローゼット多くとっていますし・・・
    120くらいが実質のお部屋でしょうか・・・
    まだうちも小学生で想像しただけで高校生4人の寝具・・保管・・・準備しなきゃ?
    と思ってしまいました。^^;
    何とかスペース確保にないお金をはたいて買った家ですが
    うちでもなんとかなるかな・・・的ですが・・・
    ですが親類などたしかに客室が二部屋・・それぞれベッドがふたつ・・なんてお宅もあるのです。
    こういうお宅だといつでもどうぞではないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す