最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 37

1. 【2431035】 投稿者: います  (ID:V9Inx8QJjbo) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:07

全く別でしょうに。様と同じ意見です。
    子供の友達様の意見、我が子とお嫁さんは同列には出来ないですよね。

高校生のお泊まりって、めずらしくないです。
    小学生以下の子供の方が急に家が恋しくなったり、具合が悪くなったりする可能性があるので、した事ないです。
    公立小なので家が近所で毎日会いますし。

息子が私立中高一貫男子校に通っていますが、学校と部活以外で会える機会がないのでうちに泊まりに来ています。
    広くはないけれど、郊外の一軒家なので少々盛り上がっても大丈夫です。
    敷布団だけでいい季節限定で5人〜7人で年に2回みんな楽しみにしています。

食事は毎回BBQで材料だけ用意して自分達で作らせます。

皆さん「うちは無理〜本当にありがたい」と言って、食事の材料や次の日の朝用のパンを持たせてくれたり、昼間に私を招いてくれてごちそうしてくれます。

次の日は子供達にお風呂と部屋掃除、布団を干してもらいます。
    ですので合宿と言われています(笑)

スレ主さんの気持ちはわかります。
    私の周りにも何もしない方がいますが、心臓強いなぁと思ってます(笑)

2. 【2431036】 投稿者: 人の振り見て  (ID:pyMefCYwSaY) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:07

私もごくごく親しい友人以外、家には呼ばないタイプです。

理由は色々ですが、やっぱりマンションでしたらご近所への気遣い。
    男の子は特にね、うるさいです。羽目をはずすこともあるし。
    苦情が来ないかしら?とハラハラしながらの来客は精神的につらいだけです。
    マンションの場合、狭い広いの問題よりもこちらの理由かな?と思います。

ですが自分から、お家に遊びに行っていい?と言ったこともありません。
    今回のスレで、目からうろこです。
    今までお誘い頂いたら、有難くお邪魔させていただいていましたが、本当はそんな風に思われていたのかも…。
    自分は呼ばないのに、人の家に行くのは図々しいとの意見にはっとしました。

でも呼ぶ場合、呼びたいから呼ぶではないのでしょうか?
    スレ主さんのお相手も、自分からは行っていい?と言うのに自分は呼ばないのでしょうか?

あと家が綺麗汚いは、関係ないような気がします。
    あまり片付いていないおうちでも、すぐに家に呼ぶ友人もいますし、
    綺麗で広い家に住んでいても、家に呼ばない友人も居ます。
    自分からお邪魔していい?と言うのに呼ばないなら、図々しいと思われても仕方ないと思いますが、
    お誘い頂いたからお邪魔するのも、その後呼び返さなければ図々しいになるのでしょうか?
    人の価値観や事情って本当に色々です。

3. 【2431040】 投稿者: 迷惑  (ID:bCA1ri/H4Xs) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:10

今まで出ていない意見としては、友達の家に宿泊する事を快く思ってないのかもしれませんよ。
    主さんは皆のためにと思ってやっていても、相手からしたらありがた迷惑って事もあります。

本当はお泊り会自体に快く思ってないけど、友達同士だし親も知ってるし自分の子供だけ行けないのは、と思って心苦しく思いながら泊まりにいく事を許可してる。

とかって場合だと口では感謝してるけど本当はもうお泊り会なかったら良いのにって思ってるのかも。

4. 【2431058】 投稿者: みなみ  (ID:uc16Vnu9Z8U) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:18

相手の方はズバリ、うちは呼べないとハッキリ宣言しているのだから、いいのでは。
    今度うちにも来てねといいつつ、いざとなると、のらりくらり逃げるより誠実だと思います。

スレ主さんもイヤならイヤと断れば?

5. 【2431066】 投稿者: ごめんなさい、そのとおりです  (ID:siy1BInBW9U) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:25

はい、本音を言えばお泊まり会の企画は迷惑です。
    どうあってもうちには呼べません、呼びたくないと言ってもいいです。
    そしてスレ主さまのように「人のうちには泊まるくせに呼んでくれないなんて、きーっ!」と思われるなんて、ほんっとに迷惑。
    夜を徹しておしゃべりしたいというなら、もう少し大きくなって、大学生くらいになったら友達同士で泊まりの旅行に行けばいいのに、と思います。

6. 【2431072】 投稿者: ぶりが好き  (ID:gKefzUA6OLg) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:29

全部読んでいないのでもう出ているかもしれませんが、高校生の友人付き合いに、まだ小学校の間の「子供を預かり合う」感覚でいるから、そうではない家庭と考え方がズレるのだと思います。もちろんお世話になった家にお礼は必要ですが、泊まりに言ったら泊めなくてはならないということではないと思う。
    ”子供”と考えず、家族の知人を泊めたら、こんどは知人がその家族を招くべきとは思わないでしょう?

7. 【2431083】 投稿者: みなみ  (ID:uc16Vnu9Z8U) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:36

これが幼稚園母の話なら、スレ主さんに同情的なレスばかりかなと思うけど、高校生男子となると、ちょっとどうなの?という反応はうなずける。

今こんな感じなら姑になったら怖いかもというのもなんとなくわかる。

8. 【2431088】 投稿者: 考えすぎだわ  (ID:L46rh2rMfJs) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:40

>理由は色々ですが、やっぱりマンションでしたらご近所への気遣い。
    男の子は特にね、うるさいです。羽目をはずすこともあるし。
    苦情が来ないかしら?とハラハラしながらの来客は精神的につらいだけです

男子高校生がバタンバタン五月蝿いかな?はめはずしますか?
    それ幼すぎよ。ぼそぼそと話してときたま笑い声、苦情がくるほどのことではないでしょう?
    それともマンションの造りが上質でないとかじゃないかな?
    男子高校生は落ち着いてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す