最終更新:

40
Comment

【2439798】 悩める母

投稿者: ジャンクフード大好きな反抗期息子   (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:35

中2の反抗期息子について、ご意見ください。

学校の規則で登下校時の飲食は禁止されているのに、何度かみつかってはそれなりの罰則を受けていますが、
そんなに厳しい罰則ではないし、まわりのお友達も隠れてしているので、息子にしてみたらそんなにたいしたことではないみたいです。

それでも生真面目な私としては、中学生が部活をしてお腹をすかせて家に帰ってくるのは当然だし、学校と家のルールを守るのはあなたの義務でもある!と何度と怒るのですが、通用しません。

時には学校帰りにお友達とファーストフード店に入って飲食したり、駅から家に帰る途中に歩きながらコンビニのおにぎりやパンを食べているのです。(歩きながらの飲食が恥ずかしいと思わないみたいです。)

しかし、そんなにお腹空いているのね…と思いきや、家ではあまり食べないのです。
理由は私の食事はまずいからだそうです(涙)
でも、栄養を考えて食事や味付けをすれば、外食店のような味やメニューにはならないと思うし、私はお料理の先生ではないけれど、20年近く主婦してきて家族だれも栄養面で病気になったこともないし、ホーム―パーティもそれなりにしてきて、初めて「食事がまずい」と言われました(涙)

息子の言いわけも「お弁当の量が足りないから、放課後お腹がすく。だから、学校帰りに食べたくなるのだ」というのですが、たいていお弁当は残しているのです。

駅から自宅までの歩きながらの飲食、息子の矛盾した言い訳、みつかっても何度も繰り返す飲食、どのようにしたらいいのでしょうか?

そんなにジャンクフードが好きならお弁当も夕飯もすべてコンビニやお弁当屋さんですませてしまっていいでしょうか?

ちなみに放課後の飲食代は彼のおこづかい内(5千円)でやっています。


生真面目な私といい加減な息子で、毎日うんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2439801】 投稿者: スレ主です  (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:37

    すみません。
    タイトルと投稿者名が逆になってしまいました。

  2. 【2439833】 投稿者: お弁当バトル  (ID:xrGNxOdsXmk) 投稿日時:2012年 02月 22日 10:01

    毎日のことだから、憂鬱ですよね。。。お弁当&夕食

    我が家も言い合いがしょっちゅうです。

    『お弁当がまずい』はよく言われます(苦笑)

    割り切って、オ○ジン弁当で計り売りのおかずを買ってきて
    お弁当に詰めてみますと

    『今日のお弁当はおいしかったぁ~』とご機嫌です。

    何なんでしょう?
    濃い味付けなのかな?


    『保存料・合成着色料は使用しておりません!』と書いてはありますが
    『化学調味料は使用しておりません!』とは書いていないので
    そのあたりに、「舌が惹かれる要素」があるのかもしれません。


    それから...

    「料理家や調理師のおこさんが実はジャンクフード大好き」って聞きませんか?

    小さい頃からの「無添加で安心の手作りおやつ」がもうイヤでイヤで・・・
    たまに食べるジャンクフードが、楽しみ!という。
    また食べたくてしょうがない!

    大人になってもそのパターンから抜け出せない方もいるようです。

    良かれと思う母心ってなかなか伝わりませんね。。。



    解決策を書き込めず、スミマセン

  3. 【2439959】 投稿者: 食事だけでいうと  (ID:f4kRZ489BzM) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:15

    校則云々はご家庭で別に躾されるとして

    うちの息子が中学生の頃の場合ですが
    「揚げ物ばっかりだとニキビが増えるよ」とか
    ファーストフードでお腹が一杯のようなら
    家では「お野菜だけでも摂れば?」とか

    あまり否定的にせず栄養面のアドバイスだけして
    飽きるまで待ちました

    そんなに長くお金も持たないし

    ファーストフードが全く無理な子にしてしまっても
    中高生のお付き合いではちょっと辛いかなと思います(自分がそうだったので)

    今は私の作るお弁当が一番美味しいらしいです
    体調が悪くて学食になったりすると残念そうにしています

    食育って難しいですけど
    毎日のことだしやりがいもありますよね

    ご家庭でファーストフードメニューぜひ作ってみてください
    よそで食べるより美味しいことに気付かれると思いますよ

  4. 【2440001】 投稿者: ドカベン  (ID:610H3kbvCT2) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:49

    単純に おこづかいを減らせば良いでしょう。

    弁当を残して来るような子に 買い食いさせるつもりは無い!とはっきり言わないんですか?

    弁当が まずい!?

    本気で言ってるの?感謝の気持ちは無いのでしょうか?

    >そんなにジャンクフードが好きならお弁当も 夕飯もすべてコンビニやお弁当屋さんですま せてしまっていいでしょうか?

    お母さまも本気で言ってるの?恐ろしいです。

    美味しいお弁当にしてあげよう...お母さんいつもありがとう、そういうサイクルになりませんか?

  5. 【2440169】 投稿者: 弁当製作者の意地と沽券  (ID:lpCGxvYoRvs) 投稿日時:2012年 02月 22日 13:59

    放課後の買い食いは、子どもの多くが通る道ですし、一過性の楽しみなのでおいておきましょう。

    でも、弁当まずいは悔しいですね!
    ていねいに作ってらっしゃる様子なのに・・・
    実際食べ残しているということなので、反抗期ばかりではなさそう。

    外食やジャンクフードは私もイヤですが、子どもが喜ぶヒントは隠されていますよね。
    でんぶやかんぴょうの入った正統派の太巻きではなく、中身をスパムやチーズにしてみるとか。
    回転寿司でも洋風のアレンジのものは人気ですよね。
    焼きおにぎりの芯に唐揚げ入れちゃう、ごはんはあえてお焦げのところにするなど、外食やコンビニ軽食のおもしろい発想だけ、弁当にとりいれてみてはどうかと・・
    向こうが完食してきたら、勝ったぜ!ですよね。

  6. 【2440209】 投稿者: 反抗期なんて関係ない  (ID:P4EzDTbHqSQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:17

    お弁当がまずい・・と言われたら、私ならもう作りません。
    買い食い等が禁止されているなら、毎朝自分で作るよう伝え、できないなら給食のある公立へ転校させる!
    と真剣に言います。
    親が作ったものに対する感謝の意がないというは、これから社会人に向けて教育し直さなければならない
    大きな問題点ではないですか?
    親がお弁当の中身を工夫するなんて必要はないですし、それ以前の問題です。
    人に感謝できないなんて、哀れな大人にはしたくないですよね。

  7. 【2440228】 投稿者: 甘い  (ID:5Hn7hRvECdY) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:37

    結局お母様の優しさと甘さにただ甘えているだけですね。
    5千円ですか。随分多いですね。

    うちは運動部の高校生です。帰りは毎日19時くらいですね。
    こずかいはあげてません。
    弁当が作れないときには必要なお金をあげます。
    お釣りも返させます。昼に食べるか帰りに食べるかは関知しません。
    文句は受け付けません。
    参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す