最終更新:

40
Comment

【2439798】 悩める母

投稿者: ジャンクフード大好きな反抗期息子   (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:35

中2の反抗期息子について、ご意見ください。

学校の規則で登下校時の飲食は禁止されているのに、何度かみつかってはそれなりの罰則を受けていますが、
そんなに厳しい罰則ではないし、まわりのお友達も隠れてしているので、息子にしてみたらそんなにたいしたことではないみたいです。

それでも生真面目な私としては、中学生が部活をしてお腹をすかせて家に帰ってくるのは当然だし、学校と家のルールを守るのはあなたの義務でもある!と何度と怒るのですが、通用しません。

時には学校帰りにお友達とファーストフード店に入って飲食したり、駅から家に帰る途中に歩きながらコンビニのおにぎりやパンを食べているのです。(歩きながらの飲食が恥ずかしいと思わないみたいです。)

しかし、そんなにお腹空いているのね…と思いきや、家ではあまり食べないのです。
理由は私の食事はまずいからだそうです(涙)
でも、栄養を考えて食事や味付けをすれば、外食店のような味やメニューにはならないと思うし、私はお料理の先生ではないけれど、20年近く主婦してきて家族だれも栄養面で病気になったこともないし、ホーム―パーティもそれなりにしてきて、初めて「食事がまずい」と言われました(涙)

息子の言いわけも「お弁当の量が足りないから、放課後お腹がすく。だから、学校帰りに食べたくなるのだ」というのですが、たいていお弁当は残しているのです。

駅から自宅までの歩きながらの飲食、息子の矛盾した言い訳、みつかっても何度も繰り返す飲食、どのようにしたらいいのでしょうか?

そんなにジャンクフードが好きならお弁当も夕飯もすべてコンビニやお弁当屋さんですませてしまっていいでしょうか?

ちなみに放課後の飲食代は彼のおこづかい内(5千円)でやっています。

生真面目な私といい加減な息子で、毎日うんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2440355】 投稿者: え!  (ID:UdUJPv05.wY) 投稿日時:2012年 02月 22日 16:02

弁当が足りない? だったら全部食べなさい!! って言いませんか? 

ところで、帰宅時間は何時ですか?

うちの子は7時には帰宅できるので、

本人曰くギリセーフで、帰宅後すぐに夕食です。

もっと遅くなる子や、そのまま塾などに通う子達は、

買い食いしたり飲食店に寄っています。

買い食いを辞めさせるのは、お小遣いを渡さなければいいだけだと思いますが、

帰宅時間が、遅いのでしたら、仕方がないのではないでしょうか

2. 【2440386】 投稿者: タニタ以下  (ID:IOCoJkL5.ho) 投稿日時:2012年 02月 22日 16:26

お母様のお弁当がまずいとは本当は思っていないのではないでしょうか?
    ただ単に、思春期特有の反抗期だと思います。

我が家にも部活で帰りが7時半くらいになる子がいますが
    おこずかいが、スレ主様の1/5なので
    買い食いなんて絶対無理です。
    せいぜい帰りに飴玉をなめる程度です。
    そのかわり、1000mlの弁当はいつも空ですし
    家に帰ったら、牛のように食べます。

数年前に読んだ文献ですが
    市販のスナック菓子、カップ麺などをどうしても食べたくなるのは
    その中に含まれている、添加物に対する中毒だと書かれてありました。
    添加物の名前はここであげるのは避けさせていただきます。
    子どもさんとバトルをしてでも
    ジャンクフードはさけた方がいいのではないでしょうか?

3. 【2440464】 投稿者: 高血圧  (ID:gg6uGW1y1Bw) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:32

思春期の子供を持つお宅ではお父様が大抵高血圧かメタボ気味です
    ところが、成長期の子供達は運動量から塩分が多く高脂肪好みです
    同じ食卓で両方を満足させられる料理家は居ないでしょう

これをふまえて、お母様のお弁当が不味いと言っているのは反抗期でも感謝の気持ちが足りないわけではありませんよ
    買い食いをしたいだけです
    買い食いのくせが付いてしまったようですね

もし、食べきれずにお弁当を残しても買い食いをしているようでしたら
    一度に多くが食べられず一日4食にして量を減らすタイプかも・・・

中受も終わり現在は中二のようですが受験時の塾通いから食生活が乱れてしまい改善されていないのでしょう
    そういえば、塾の男子がファミチキにはまっていたようです

4. 【2440476】 投稿者: スレ主です  (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:42

早速にお返事ありがとうございます。
    皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

息子は「みんなの家はもっと自由だ」などと言うし、私も生真面目な性格なので、私が厳しすぎるのかとも
    悩みましたが、息子が甘ったれなんだと思います。

私も厳しい方なので、息子から「お弁当はまずい」などと言われたら、「だったら自分で作りなさい」とも
    言ったし、美味しいお弁当を作るよう工夫もしましたが、一向にダメなので投稿させて頂きました。

部活からの帰宅時間は7時前です。
    運動部なのでいっぱい食べるだろうということを楽しみにお料理もしてきましたが、外食なら食べるけど
    家の料理はあまり食べません。

おこづかい、多いですか…
    裕福なお子さんが多い学校ですし、息子のまわりのお友達と同じくらい、または少なめかと思っていたのですが。

息子にジャンクフードの怖さを教えたいと思います。

今日夕方電車内の中学生を見ていたのですが、やはり電車内や歩きながらファーストフードを食べる子達いましたが、それは一部ですよね。
    早くそれがおかしいことだと気付いてもらいたいです。

5. 【2440536】 投稿者: 高二母  (ID:FlL/kn/tFAA) 投稿日時:2012年 02月 22日 18:38

思考錯誤の子育てですよねぇ。

自分の子育ては大丈夫?と思いながらも良いと思ったやり方しているのは誰も同じだと思います。
    こうして掲示板に書くからこそ比較して書かれてしまうだけで・・。

子育てに正解も間違いも無いと思いますので、思考錯誤しながら改善すべきところは様々なアドバイスを受けて変えてみるのも良いと思います。

ということで…我が家と比較するとですが、お小遣い、中2なら五千円は多いかなぁ。

中一の次男は使う暇が無いとまだ欲しがりません。
    必要な文房具などは私が買いますし、学食で食べるものはお年玉の中から使っています。

部活の帰りなど、中学生は寄り道禁止ですのでお腹すかせてまっすぐ帰宅します。

校則違反で生徒指導された時点で「学校に居たいと思っていないからの行動」ということで公立への転校することを約束してあります。

高二息子ですが小遣いは五千円です。
    周りの子はもっと貰ってるそうですが、やりくりを教えるために少なめにしています。

学校に度々捕まるならペナルティで小遣い減額も良いのでは?
    ルールを犯すことに対する指導は「言っても聞かない」程度では甘い、我が家では有り得ないです。

厳しすぎる生真面目と書かれていますが、その割にお子様には伝わっていないのかな・・・
    厳しいからこその反抗なのかな?

まぁでも思春期の反抗はそんなものですよねぇ、言って聞いてくれるなら反抗期ではないわけで。

折衷案を探すのが一番だと思いますので、そんな態度ならお弁当は塩むすびしかつくらない。
    まずいとけなすなら、そんなご飯は食べてくれなくて結構とむくれてしまうのも一手かな。

私はわがままにはわがままで返してしまいます。
    あなたのわがままはこんなに人を嫌な気分にさせると、知ってもらうために。

週末に体操着を洗濯に出さない時は自分で洗わせます。
    お弁当箱も今夜12時までに出せば洗って上げますが翌日になったら洗っても作ってもあげません。

また鶏肉?とわがまま言った時は、ええ、今日も鶏肉です・・と詫び入れるまで毎日鶏肉出しました(笑)

我が家はこんな感じです。
    根比べですよねぇ。

お互い、子育てがんばりましょう。

ところで、1ページめの 甘い様

「お小遣い おこづかい」ですわよ。

6. 【2440623】 投稿者: 中1母  (ID:V9Inx8QJjbo) 投稿日時:2012年 02月 22日 19:56

私立中高一貫校(男子校)に息子が通っています。

スレ主様の学校と同じく、学校帰りの寄り道禁止です。
    ただ、高校生で学校から直接予備校に行く生徒に関しては、親の承諾と社会のマナーを守ればOKです。懇談会で先生に伝えています。

中学生には本当に厳しいです。部活動に所属している生徒は特に、お腹が空いて寄り道や買い食いをしようとしても高校生が止めます。

運動部も文化部も休日の試合や研修などの後に、皆で昼食(マックやファミレス)を食べたい場合も保護者と顧問に承諾を得てから必ず高校生の付き添いが必要です。

中学生には学校の看板を背負っていると徹底的に教えます。
    中1,2年は頼りないですが、同級生同士でも注意しあっています。

息子の学校が厳しいのではなく、近隣の私立も同様です。
    スレ主様の息子さんの学校がゆるいのかな?

お小遣いはうちは1000円です。文房具や私の都合で学食を利用する日は別で渡します。部活に忙しくて使う暇はないそうです。
    5000円は多いと感じます。

登校は7:15、帰宅は19:30〜20:00で「ただいま〜晩飯何〜?」と帰って来ます。
    反抗期の入口で言うことは聞きませんが、出した食べ物はきっちり食べます。

どなたかおられましたが、うちも弁当箱を出さなかったら作りませんし、約束を守らない場合は意地悪弁当にします。
    1番効き目があるのが、ご飯だけの弁当です(笑)

息子さんはお母さんのご飯をまずいとは思ってないと思います。一時の反抗ではないでしょうか。スレ主様も一度毅然とペナルティを実行されてみてはいかがでしょう。

本当に中学生は疲れます(泣)

7. 【2440655】 投稿者: 高血圧  (ID:gg6uGW1y1Bw) 投稿日時:2012年 02月 22日 20:26

反抗期?何を持って反抗期とするのでしょうか
    親が自在にならないから反抗期でしょうか
    反抗期はある意味親への最後の甘えととらえます
    反抗しても許されるのは親だけですから
    社会に出れば反抗気質も通じないことがあります

我が家も中二の娘が居ますが、中受も終わり親は休憩しませんか?
    女子から比べて男子は母親に甘ったれている部分が多いです
    親が敷いたレール、親が作った食事など全て反抗しても良いですね
    反抗しなければありがたさは判りませんよね
    それをどう教えるかが大切ですね
    それを学ぶ時期にお子様は来ているのでしょう

前レスにも書きましたが
    親ができることは食生活のバランス、生活態度の安定、学習態度・・・
    親のレールに子供を乗せるのではなく
    親は子供のレールが曲がった時の保線区員
    今起きている現象よりも10年後の子供達を育てましょう

これを書き込むと反論があると思いますが
    女子は、ある意味男子を値踏みしている年頃ですよ
    中学男子から比べれば女子の方がしたたかですからね

8. 【2440703】 投稿者: 甘い!!  (ID:.o9oILP6jYM) 投稿日時:2012年 02月 22日 21:05

もしも我が子が弁当がまずい等とぬかしたら、私は弁当作りません。
    必要に迫られれば自分で作るか謝るか父親に頼むか、又はお小遣いで買い弁するでしょう。
    荒い言い方ですが、1日一食位栄養バランス悪い食事でも死にませんよ。
    躾だと思ってしばらく放置してみたら?ありがたみが解るかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す