最終更新:

40
Comment

【2439798】 悩める母

投稿者: ジャンクフード大好きな反抗期息子   (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:35

中2の反抗期息子について、ご意見ください。

学校の規則で登下校時の飲食は禁止されているのに、何度かみつかってはそれなりの罰則を受けていますが、
そんなに厳しい罰則ではないし、まわりのお友達も隠れてしているので、息子にしてみたらそんなにたいしたことではないみたいです。

それでも生真面目な私としては、中学生が部活をしてお腹をすかせて家に帰ってくるのは当然だし、学校と家のルールを守るのはあなたの義務でもある!と何度と怒るのですが、通用しません。

時には学校帰りにお友達とファーストフード店に入って飲食したり、駅から家に帰る途中に歩きながらコンビニのおにぎりやパンを食べているのです。(歩きながらの飲食が恥ずかしいと思わないみたいです。)

しかし、そんなにお腹空いているのね…と思いきや、家ではあまり食べないのです。
理由は私の食事はまずいからだそうです(涙)
でも、栄養を考えて食事や味付けをすれば、外食店のような味やメニューにはならないと思うし、私はお料理の先生ではないけれど、20年近く主婦してきて家族だれも栄養面で病気になったこともないし、ホーム―パーティもそれなりにしてきて、初めて「食事がまずい」と言われました(涙)

息子の言いわけも「お弁当の量が足りないから、放課後お腹がすく。だから、学校帰りに食べたくなるのだ」というのですが、たいていお弁当は残しているのです。

駅から自宅までの歩きながらの飲食、息子の矛盾した言い訳、みつかっても何度も繰り返す飲食、どのようにしたらいいのでしょうか?

そんなにジャンクフードが好きならお弁当も夕飯もすべてコンビニやお弁当屋さんですませてしまっていいでしょうか?

ちなみに放課後の飲食代は彼のおこづかい内(5千円)でやっています。


生真面目な私といい加減な息子で、毎日うんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2443064】 投稿者: わがママ  (ID:y85ySkOdyLY) 投稿日時:2012年 02月 24日 15:54

    こんにちは わがママと申す我が侭な私です。


    お子様に対してキッチリし過ぎて甘い感じがするママをしていませんか?我が家の場合、ジャンクフードを学校帰りに買うのは校則違反で、親と一緒に味を嗜むのはOKとしています。


    お小遣いは家の手伝いもしないで5000円渡しているのでしょうか?子どもも家族、お小遣いは手伝いをしなければ得られないと知らせては如何でしょうか?働いて稼ぐお金は大事に使いますよ。


    他の方も書いていらっしゃいますが、我が侭をほおって置かずに、我が侭で返しましょうよ。


    私は家族分買ったスイーツを食べられただけで激怒します。自分の都合で口の中にポンと入れただけかもしれませんが、赤の他人の集まりで万が一にもそれをやっちゃ・・・人間として終わりくらいの気持ちです。家庭で教えられて身に付く事は多いと思います。


    普段は甘いです。子ども達とのお出掛けではハンバーガーも食べに行きますし、コーヒーショップにも行きます。きっちり家事をしているつもりですが、家族の健康を考えると同時に、家から一歩出た時の時間も大切にしています。

  2. 【2443106】 投稿者: わかります  (ID:hww.AUjjWCM) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:24

    反抗期なんですよね。
    お家での食事が美味しくないわけないですよ。
    スレ主さんのお話からスレ主さんのお人柄がわかります。
    きっと栄養バランスのとれたお食事なのでしょう。

    でもこのくらいの子って、ジャンクフードの味の濃さを欲したりするみたいですよね。
    うちも味の濃すぎる外食を美味しいといってうれしそうに食べていますが、
    正直がっかりします。
    でも今はそういう時期なのかな?とおもい、家の味と違って美味しいよねと
    合わせるようにしています。

    そのうち年を重ねるごとに 食に対する知識も少しはでてきて、
    家庭の味を見なおしてくれることでしょう。

    学校のルールをまもらないことだけは、やはり黙認はできませんから、
    その都度話をして、お弁当がまずいというならば、じゃあこれから買ったのつめるから。とでも言っておけばいいのではないでしょうか。

    本当 子育てはつかれますよね。
    悩みの種です。うちも。

  3. 【2443163】 投稿者: お弁当バトル  (ID:xrGNxOdsXmk) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:08

    以前も投稿したものです^^

    思い出したことがあります。
    わたし自身がまだ中学生だった頃。

    クラスの男子に「ねぇ!おい!シュークリームのクリームって詰めたことあるか?」
    と聞かれました。

    「ええ?ないけど。作るんだ?」

    「うん、俺、お菓子が好きで。いっぱい食べたいの!
    でもかーちゃん、買ってくんないし、金もくんねぇし。
    で、自分で作ろうと思ったわけ。これが難しくってさ!失敗続きなワケよ」

    シューから焼いているんだそうです...すっごく感心しました。

    これがわたしのスイーツ男子元年です。


    息子さんも「じゃ、作るか~」ていう方向性になると面白いですね。
    お小遣いの代わりに、材料の現物支給してみるとか?


    ちなみに男子に人気があるのは、やっぱりケンタロウさんのレシピかな??
    ボリューミーだし、味が濃いし!

    それから、賛否両論あるかもですが、こうちゃんの簡単料理レシピ。
    出来合いの惣菜にちゃちゃちゃと手を加えて、ナンチャッテ家庭の味?にしてしまうもので、
    カンターンです。


    実験好きな理系男子なら、シェフ&パティシエの才能はあると思うのですが~


    そうそう、美味しい料理を食べたことがないと美味しい料理は作れない、と聞いたことがあります。
    舌が覚えているのでしょうか。


    例えば、ちゃんと出汁をとった味噌汁とそうでないものと。
    いつもではなくても、たまにでも、家庭の味を味わっていればちゃんと育ってくれる、と信じたいです。


    それから。
    お弁当まずい、に補足。
    同じもの用意して、自分でお昼に食べてみるのもテ。

    ゲッ、本当にマズかったことあります。

    出来立ては美味しかったのに、時間が経って、油が戻ってマズかった。


    お弁当道は険しいです。

  4. 【2443215】 投稿者: お子さんは幸せですね^^  (ID:Ce7F7NnimXo) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:53

    我が家も反抗期.....を少し過ぎようとしている息子がおります。


    私もお弁当や食事だけでなく、息子の行動あれこれでノイローゼになる?と思った時期もありましたが


    それも今は随分と落ち着いてきました。


    個人差もあるでしょうけれど、中2~中3くらいが一番手を焼く時期なのかもしれませんね。


    現在は随分落ち着いてきたので、「そんなこと、あんなことも一時のことなのでは?」と、思えるようになりました。



    息子は今でもコンビニが大好きですが、「外飯がいい」、「お弁当はいらない」はどこへやら。


    毎日必ずお弁当を持っていきますし、口には出しませんがその有難味をわかってきてくれているようです。



    すべてが健康的な手作りお弁当ではなく、

    少しジャンキーなものを気分転換に入れてみるのもいいかもしれませんね。^^


    少しくらいジャンクフードてんこ盛りの時期があっても


    元気で若い今ならそんなに響かないでしょうし、いつかはわかってくれるでしょうから、気長に見守ってあげて下さいね。

  5. 【2443527】 投稿者: スレ主です  (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 24日 22:16

    皆さま本当に色々なアドバイスをありがとうございました。
    なかなか食生活はよそのご家庭と比べることができないので、大変私自身勉強になりました。
    幼少時は全く好き嫌いない子で、なんでも食べる子だったし、中学生になるまでコンビニに行ったことなかったので、ここ最近の変わりようにとまどっていました。
    親として教えることは伝えながら、この時期一過性のものだと目をつぶれるところはつぶって、様子をみたいと思います。

  6. 【2443563】 投稿者: 感謝感謝って、、、  (ID:grWb/osfvHY) 投稿日時:2012年 02月 24日 22:41

    再度失礼します。

    >ここはアメリカではなく、日本。

    一例として、アメリカをあげたまでで、アメリカがいいと
    言ってるのではありません。
    ちなみに、フィンランドに1年滞在していたことがありますが、
    たいていの家庭が、晩ご飯も、パンとスープ、あるいは、オープンサンドだけ、
    といった質素なものでした。日本のように、普段の晩ご飯に
    おかずが何品も並ぶなんてびっくりすると思います。
    それで、学力世界一、国力も福祉も充実していますね。
    あ、また、ここは日本だから、外国の話は関係ない、って言われますかね?

    何が言いたいかというと、日本の母親は、自分で自分の首を
    しめている側面があるということです。
    確かに、食事は体を作る大切なもの。
    でも、母親の作った食事以外は認めない、という姿勢で、親子の仲が険悪に
    なったら、本末転倒じゃないですか?
    カリカリしすぎないで、と言いたいのです。

    「でも私はちゃんとやりたいのよ。添加物はいやだし、だしもちゃんと
    とりたいし、全部手作りで!」という方は、どうぞなさったらいいと
    思います。でも、それで、「感謝」を強要するなと言いたいんです。
    えてして、そういう方は「私はこんなに一生懸命ちゃんとやっているのに
    どうしてわかってくれないの?」ということが多いです。

    >そして政令指定都市でも中学の給食がない所はあります。

    私は神奈川在住ですので、中学から給食はありません。
    でも、そこを選んで住んでいるのは親の勝手ですから、
    「お弁当を毎日作ってやって」なんて言わないし思いませんね。

    親への感謝感謝、と強調する人は、では、子供に感謝していますか?
    自分のところに生まれてきてくれたことに感謝、
    子供の存在自体に感謝、という気持ちが、足りないように感じるんですよね。

  7. 【2443587】 投稿者: うーん  (ID:Pi6N4Drtgdw) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:01

    でも一生懸命作ったお弁当をマズイと残されて
    代わりに食べてるのが、マックやコンビニのおにぎりなら自分の息子が情けなくなるでしょ。

    感謝を強要ではなく、人として家族として当たり前だと思うけれど・・・。

    確かにお弁当は少し味が濃い目がいいみたいですよ。
    出来立てを食べるわけではないし。
    あと、肉体労働者の方とか味濃い目って言いますよね?
    スポーツをやっている男子にも通じるものがあるのかもしれませんね。

  8. 【2443713】 投稿者: 同じ悩みの母  (ID:GBFa1uZKGPA) 投稿日時:2012年 02月 25日 00:39

    スレ主さまのお気持ち痛いほどわかります。
    我が家の中2も激変しましたし、
    私自身もスレ主さまと同様の考えでした。
    勉強より食事が大事、位の勢いで来ましたので
    反抗期の酷い態度色々ありますが、その中でも食事の乱れについては
    一番辛く悩んでおりました。

    けれども、自分で自分の首を絞めているというご意見に、そうだったかもしれないと思っております。
    反抗期前は大変よい息子でしたので(苦笑)私の方針に沿っていてくれたのかもしれないと思うようになり、機嫌のよい時に本人の要望を聞き
    できるだけ折り合いをつけるようにはしています。
    反抗期前はお弁当箱も洗っていましたが、今は拒否です。

    弁当まずい、食事がまずい、との言葉に最初は驚きひるみましたが(苦笑)、
    反抗期特有の暴言の一つだと思って、
    最近は気にしないようにしております。

    我が家も大変ゆる~い学校に通っており、コミュニケーションのひとつでもあるのかも、というご意見も大変参考になりました。

    皆さまの様々な視点からのご意見を拝見して大変勉強になります。
    そして本当に勇気を頂いております。
    皆様の賢さ、寛容さを見習いたいと思います。

    私自身はスレ主さまに参考になることを申し上げられず心苦しいのですが
    他の方も仰っているように、反抗期が過ぎれば、またお母様の食事が一番おいしいと戻っていらっしゃると信じております(我が家もそうなる様願っております)。

    スレッドを立てて頂き心から感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す