最終更新:

84
Comment

【2515143】男子校はイジメが少ないって本当ですか?

投稿者: 息子3人   (ID:LfNKJr6IkBY) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:22

男子校は、けんかは多いかもしれないけど、イジメが少ないと聞きました。
本当でしょうか?
異性を前にして、自分を優位に見せる必要がないからイジメが少ない、と言う方もおりますし、
男子校はいわゆるオタク的な傾向を持つ子が居心地がいい、とも聞きました。

経験談などお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4970933】 投稿者: 運に一票  (ID:Z8angiyupD6) 投稿日時:2018年 04月 23日 10:16

    同じ学校でも、荒れてる学年もあれば平和な学年もありますからね。
    やっぱり一番大きいのは運の要素でしょう。

    ただ、やたら男ばかり生まれ、しかもそろってみんな男子校…という一族の、男子校母としては、やはりいじめを避けるには、本人にマッチした校風の学校をよく吟味するのが一番大事かと思いますね。

    男子校、特に進学校はたしかに一般的にはいじめは少ないかなという気はしますが(ただしゼロはあり得ないと思います、特に中学時代)、妙に正義感の強い空気読めないタイプはどこに行ってもやられる可能性は高くなりますよ。
    いわゆる「あいつ、ウザイ」と言われがちなタイプ。

    そういう子のばあいは、似たような子が比較的多くいる学校を選ぶといいと思います。

  2. 【4971626】 投稿者: 考え中  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:56

    妙に正義感の強い子どもの場合、どういう学校を選べばよいでしょうか?

    まさにそのケースで困ってます。

  3. 【4974466】 投稿者: 運に一票  (ID:DNXi.NjhHH2) 投稿日時:2018年 04月 26日 14:38

    それは…
    悩ましいですね。
    本音を言えば、その妙な正義感や、つい口が出てしまう部分を改善するのが1番だと思います。
    妙な正義感の持ち主というのは、一見正しいことを言ってるように見えて、結局のところ、いつも自分だけの正義をかざしてしまっているんですよね。
    それが「ウザイ」と言われるのは、どこに行っても、どんな年齢になっても、程度の差こそあれやはり逃れることはできませんから。

    ただ、あくまでも個人的な考えですが、そういう子が成長していく環境として、男子校なら、
    ・できる限り学力の高い学校
    ・運動系部活より文化系部活が盛んな学校
    ・伝統校
    ・都心に近い学校
    ・人数の少ない学校
    の中から、実際に足を運んでみて、本人と似たような雰囲気の子が多い学校を選ぶとよいと思います。
    その「本人と似てる」には、雰囲気や見た目の他、経済力や家庭環境、居住地域、進路希望、さらには親の雰囲気なども入りますよ。
    バックグラウンドが似てる子は、趣味嗜好や価値観も似てる確率が高く、単純になじみやすくなりますし、本人の正義=みんなの正義になる可能性が高くなります。
    可能であれば、発達障害グレーの子(学力は高いタイプ)が結構いそうな学校もいいと思います。

  4. 【4974896】 投稿者: 一例  (ID:KBKUamt8Ug6) 投稿日時:2018年 04月 26日 21:48

    我が家にも正義感の強い「うざい」男子がいます。
    真面目でこだわりが強く、融通がきかない。

    でも、中学で随分と成長して、心の折り合いをつけることができるようになりました。
    自発的な嘘は未だに難しいけれど、誤魔化したりスルーする力が身に着いたと感じています。

    公立(共学)ではターゲットになりやすいと考え(両親とも出身者)、大学附属男子校を選びました。
    小学校時代とは違い、心を許せる友人も増え、楽しそうに通学しています。

  5. 【4975355】 投稿者: 心配な子は  (ID:Xt84hPBGPkM) 投稿日時:2018年 04月 27日 12:00

    トップよりちょい下あたりの伝統校は、トップを目指すあまりに物事の善し悪しより成績が優先されたり、伝統校だけにより閉鎖的な環境だったりすることもあるので、心配なお子さんは、成績が上位層に入れそうな無理のない中学校選びが、学校生活に余裕ができて良いと思います。

  6. 【4976147】 投稿者: それいい  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:2018年 04月 28日 07:35

    より高い偏差値じゃなくて、自分が上位層にいられる辺りを選ぶのはいいと思います。

  7. 【5007102】 投稿者: ななしっく  (ID:rjQmdlQZK.k) 投稿日時:2018年 05月 27日 13:33

    男子は親に学校のことは言わないから発覚しにくいだけなのでは?

    あと表面化しにくいのは、暴力や無視ではなく性的なこと。いじめというより嫌がらせかな。男子同士のそういうことって、男子校ならあると推察できるし、当人も口を噤むことが多くて発覚しにくい。

    加害側も悪意ばかりではなく、一見、関係性は悪くないように見えるから学校側も介入しづらい。厄介です。

    親類が被害に遭いましたが、表沙汰に出来ず、高校で外に出ましたよ。

    女子の方が親に相談することが多いし、いじめに性的なことは絡まないので、対処しやすいような気がします。

  8. 【5007165】 投稿者: ・  (ID:qNzuumMWCMs) 投稿日時:2018年 05月 27日 14:55

    子供が多数いて男子校と共学を比べなくては、
    どこがどう違っていいのか、なんて答えられないよね。

    うちの息子は筑駒と開成なので、その2校しかしらないけど、
    小学校(公立)時代よりはかなり居心地がよかったようです。
    女子に多い、おせっかい、他人の行動に注意、みたいな優等生ぶった子はいません。他人に対してあんまり興味がないように思います。にひとはひとひと、自分は自分、とわりきっているので他人の行動をとやかく言う人がいない(いたとしても、稀)どんなにおかしな行動をしていてもケチをつけられたり、マークされるようなことはありません。よって、いわゆる、いじめ、というようなものは存在してませんでした。うちの子たちの学年で知る限りでは。
    普通の、喧嘩だったら存在します。
    暴力もあります。が、加減は(強い方がわきまえて)しています。だから、病院へ行くとか、そういうけがはありません。ネチネチ系はきいたことがありません。
    盗難は残念ながら、両校で存在しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す