最終更新:

85
Comment

【2515143】男子校はイジメが少ないって本当ですか?

投稿者: 息子3人   (ID:LfNKJr6IkBY) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:22

男子校は、けんかは多いかもしれないけど、イジメが少ないと聞きました。
本当でしょうか?
異性を前にして、自分を優位に見せる必要がないからイジメが少ない、と言う方もおりますし、
男子校はいわゆるオタク的な傾向を持つ子が居心地がいい、とも聞きました。

経験談などお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2515170】 投稿者: どこにでもありますよ  (ID:hKd87POo1Y6) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:47

大人も子どもも含めイジメが無い世界などどこにもありません。

偏差値が高い学校でもそれなりに存在します。

男子は性格的に女子ほどつるまないので、他者の行動には寛容なことが多いと思いますが、精神年齢が低い学年ではイジメはちょいちょいありますよ。

年齢が上がるに従って落ちついて行く様ですがイジメの話しは1回2回ではなく何回も聞きました。

鉄ヲタ、アニオタ、ゲーオタ、サカオタ、アイドルオタ・・様々な得意分野を披露しては寄り集まってわいわいやっているようです。

オトコは永遠の少年ですから、女子の視線が無い所で思いきりオタクな話しで盛り上がれるのは最高みたいですよ。

次男のクラスのいじめっ子は体験学習のグループ決めで引き取り手がなく、かなりもめたそうです。
    いじめられた子はすぐにグループに入れたそうですが・・。

それより・・喧嘩の方が少ないと思われます。

先生につかまって怒られるような愚かなことは、私立の学校の子は選択しないと思いますよ。
    だって、放校になるリスクを背負うわけですから。

2. 【2515193】 投稿者: 6年間  (ID:/sqCO1M4/Is) 投稿日時:2012年 04月 22日 01:18

イジメや誤解、トラブル、嫉妬・・なんでもあります。

でも、一貫校のいいところは
    6年間も時間があることです。

「なんか、いやなヤツ・・」
    「アワナイ・・」と思った相手でも
    6年間という時間をかけて

お互いに理解が進んで行く。

「こういうイイトコロがあるんだな」
    「あのときは、あんなに攻撃して悪かったな・・」と。

3年間でポイっと別々の学校に分かれてしまって
    お互いに未熟な誤解を抱えたまま・・ということはないです。

人間を見るという意味では成長があります。

3. 【2515240】 投稿者: ゲーム好き  (ID:M/xr41kKEME) 投稿日時:2012年 04月 22日 05:33

私は公立の男子校でしたがいじめはなかった(分からなかった?)です。
    あったかないかは嫌な思いに対する感受性、環境より本人次第でしょう。

私自身も数学おたくでしたがそれは男子校に入ってからでしたので
    おたくと男子校は鶏と卵のようにどちらが先かは分かりません。
    女の子の代わりの何かにトキメクようになると思います。

4. 【2515962】 投稿者: 証言  (ID:/gXvHdN7MKc) 投稿日時:2012年 04月 22日 20:08

某御三家のOBですが、どこにでもありますよ様の仰る通りイジメはありました。
    というか、私自身が被害者でした。
    中学生のうちは自分および自分の周りにいる友だちと考え方とか話し方とかが違う生徒を馬◯にするという性向が、どうしてもあるのでしょう。
    高校に入ると収まってきますが。

5. 【2516570】 投稿者: 我が家の場合  (ID:EK395wf6.5I) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:45

うちの息子は、「面倒見がいい」と言われる男子校に通っていますが、
    今のところ、息子の見聞きする範囲ではいじめは起きていません。
    先生方が、どんないじめがどんなパターンで起こるのかよくご存知なようで、
    いじめの芽となるような悪ふざけやトラブルが発生した時点で、すぐに察知して
    対処して下さいます。

うちの息子は、通っていた公立小学校が小規模で、1クラスに男子が十数人しかいませんでした。
    その少ない同級生の中には話の合う子がおらず、ガキ大将タイプの子と同じクラスになるたびに
    その子からいじめられていました。
    でも今の中学に入ると、1クラス丸々男子だらけですから、話の合う子も軽く10人を超えました。
    おまけに、ガキ大将タイプの子はふつう中学受験をしないので、今のクラスにもそういう子はいません。
    本当に、中学受験して今の学校に入って良かったと思っています。
    でも、男子校だからいじめが少ないのか、この学校だから少ないのかは、他校を知りませんので
    何とも言えません。

6. 【2516578】 投稿者: 2児の母  (ID:jK2bCmUpsUc) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:51

男子校に2人通わせていますが、「そんなことを言っては」
    ですが、通う生徒の精神年齢も関係あると思います。

ただ、辿る道は似ていて、入学直後はすごい盛り上がり
    「みんないい奴」「友達だ」といい、帰宅後や週末もメール
    したりハイテンション。ごった煮状態。学校が楽しい。

5月の連休明けから、本音トークが始まると、性格が見えてきて、
    「いやな奴」が発生。自分の立ち位置を確保(オスの本能か?)する
    ために、「自慢話」や中には「取っ組み合い」やなどで相手の力量を測り
    はじめる。序列争い。学校に行くのがちょっと辛くなる。

2学期くらいまで「力(腕力、発言、アク)の強いやつ」が君臨し、弱い
    やつをからかったり、強いやつの取り巻き(=もっと弱いやつ)が
    現れたり、第一次序列状態。機嫌の悪い日が多い。

2学期半ばになると、個々の個性や「学力」や部活の活躍などが
    わかってきて、腕力が強いだけでは、評価されなくなり、第一次序列が
    崩れる。フツウの表情に戻る。

2学期後半から、個々のテリトリーが決まり、クラスの雰囲気が
    落ち着く。前向きになる。

これが、上位校のほうが落ち着きが早く、下位校のほうが精神年齢が
    低いせいか、やや長く時間がかかるような気がします。

でも、先生のほうが男子の扱いに慣れているので、トラブルが生じた
    際に、(女親が先走って騒がなければ)生徒間で収束させるのは上手で
    安心です。

特別にタチの悪い子がいたら別ですが、上記のような経緯を
    経て、一旦落ち着けば、お互いトラブルがなければ手出しはしない
    (動物の縄張りのようですね)ので、それぞれのテリトリー
    (鉄オタ=鉄研、筋肉オタ=体育会、実験オタ=科学部など)にまと
    まり、陰湿なイジメは少ないように思いますし、

前のレスにもありましたが、一貫で6年だと、当初ケンカした相手と
    成長して再会し、仲良くなることもあり、男子はさっぱりしていて
    いいなぁと思います。

難関校だとイジメがより陰湿というような話も聞きますが、それは
    タチの悪い子が居たか居ないかだけではないかと思います。

7. 【2516652】 投稿者: 神戸の男子校  (ID:DJ1LEsCQG/k) 投稿日時:2012年 04月 23日 11:43

数年前といってもそんなに前のことではありません。
    5年以内のことです。
    神戸の男子進学校でイジメ自殺があり全国的に報道されたことがまだ記憶に新しいです。
    複数名で一人の男子生徒の下半身を無理やり露出させ携帯で写真を撮影し、それをyou tubeに流したという陰湿なイジメがあり、それを苦にした子が投身自殺を図った事件です。
    その後も同じ学校でアーチェリーの矢が暴発?して他の男子生徒の頭部に刺さったという不可解な事件もあったりしました。

男子校だからイジメが少ないなんて一体何を根拠に?!と思い書き込みました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す