最終更新:

86
Comment

【2515143】男子校はイジメが少ないって本当ですか?

投稿者: 息子3人   (ID:LfNKJr6IkBY) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:22

男子校は、けんかは多いかもしれないけど、イジメが少ないと聞きました。
本当でしょうか?
異性を前にして、自分を優位に見せる必要がないからイジメが少ない、と言う方もおりますし、
男子校はいわゆるオタク的な傾向を持つ子が居心地がいい、とも聞きました。

経験談などお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2520433】 投稿者: 滝川学園のイジメ  (ID:LrwzeWmvi/.) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:10

    滝川学園のイジメは酷かったですね。


    あそこは昔からの伝統一貫校です。
    中高一貫で、昔は野球が強かったですが今もですか?


    遠い親戚がこの学校に中学から進学し
    大阪大学に進学しました。
    てっきり進学校だと思っていたら
    酷いイジメ事件が発覚して
    愕然としました。


    もっとのんびりした学校だとばかり
    思っていました。
    何があったのでしょうか。


    生きていたら90代の、やはり遠い親戚が
    滝川から関学です。
    このおじいちゃまも、柔道黒帯でした。
    文武両道の良い学校と思っていたのに
    見る目がすっかり変わってしまいました。

  2. 【2520464】 投稿者: うーん  (ID:InCpWQBs1AY) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:35

    男子校でも女子校でも共学でも職場でもいじめはありますよね。
    ただ男子のみ女子のみだと、同性の人数が多いということで同じタイプの子が
    いる確立も高く逃げ場が見つかりやすいというのはあるかも。

    男子でも女子でもいじめに関連するのはおとなしい子よりも、気が強いタイプ
    でトラブルになるといった印象がありますがどうなんでしょう?

  3. 【2520659】 投稿者: 釣りスレ  (ID:12Trs2zsJ8M) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:35

    うーん様

    >おとなしい子よりも気が強いタイプでトラブルになるといった印象がありますがどうなんでしょう

    一概には言えないと思いますよ。
    小学校でイジメに遭っていた子が一貫校に入ってすぐ自分を守るために
    自分がイジメられる前に別の子をイジメてしまえ!!みたいな気分になることがあるようで
    自分がされてきたイヤなことの限りを尽くして嫌がらせをしてくる、というケースがあります。

    イジメる子は過去に自分がイジメにあっていたというケースはよくあります。
    イジメる側になったりイジメられる側になったりを繰り返しているのです。

    イジメる側になっている時には気の強いような虚勢を張っていますし
    イジメられる側の時には気の弱い暗い子になっているのだろうと推測します。
    勿論あくまでも一例であって、様々なケースがあります。


    滝川学園のイジメ様

    滝川は一貫校に間違いありませんが、前の項でしつこく食い下がられていたのは
    一貫生と交わることのない高入部門というのがあって、
    事件を起こしたのはその高入部門の子たちであって、
    一貫生ではない、一貫生は無関係だったということが言いたかったのだろうと思われます。

    スレ主が現れないところを見るとまんまと釣られたのかなという気がしますね。

  4. 【2523748】 投稿者: 釣りスレさん  (ID:BH9XeAbz4so) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:09

    >一貫生と交わることのない高入部門というのがあって、
    事件を起こしたのはその高入部門の子たちであって、
    一貫生ではない、一貫生は無関係だったということが言いたかったのだろうと思われます。


    いじめ加害者の中に一貫生も居たんですけどね。学習面での交流はないにしても、同じ学校なんですから部活などでの交流は少なからずありますよ!!

  5. 【2524892】 投稿者: 滝川は  (ID:Sl6DG1HEMHk) 投稿日時:2012年 04月 30日 03:59

    中学も高校も男子校なのに、なんで中高を別にしたがる人がいるのかしら?
    高校からは女子も入ってくるという学校なら別にするのもわかりますが。

  6. 【2525181】 投稿者: 稀な例  (ID:tWi24ToQ.gI) 投稿日時:2012年 04月 30日 12:42

    子どもが都内の国立男子校に通っています。

    入学時、先生から「この学校はイジメが極めて少ない学校です」と説明されました。正直いって半信半疑でした。

    数年間通わせてみて、実際に「イジメなんて全然ないよ」と言っています。

    もちろん言い合いや喧嘩は時々あるようですが、いわゆる「集団 vs. 個人」の図式にはならないようです。

    どこの学校にもイジメは必ずあると思っていただけに、ビックリしました。

    子どもいわく、「この学校の子は、そーゆー面倒なことには興味ないんだよ」と。

    おそらく稀な例だとは思いますが。

  7. 【2525344】 投稿者: ふうむ  (ID:LrwzeWmvi/.) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:58

    滝川学園は
    高入り生との間にかなり溝があるんですね。
    慶応と同じ図式ですかね。
    男子校、かなり人間関係が面倒ですね。

  8. 【2525601】 投稿者: 紫  (ID:nKCuSw5PK.Y) 投稿日時:2012年 04月 30日 20:59

    >いわゆる「集団 vs.個人」の図式にならないようです。
    稀な例様の書かれているように集団vs.個人というのがいじめの本質です。
    独立した個人を持っている生徒が多い学校ほど集団化へ発展しないと思います。
    ただし、「独立した個人」ですからある意味で「競争社会」てきな厳しい側面もあるでしょうが自分で考え自分で行動できる生徒が多いという意味ではよいことです。

    そうして考えると「いじめ」なんていうのは自分で考えることができないか仲間のような者に引っ張られやすいといった人間が加害者になりやすい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す