最終更新:

179
Comment

【25523】ご提案の件(成長スレ関連)

投稿者: 親ばか   (ID:7Ondi1ZxIVs) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:27

話をぶった切ってしまったので、新たにスレ立てました。
ホントに水を差してしまって申し訳ありません。
確かに、ここの雰囲気は居心地が良くて、MLにしたことによって、これがどのように変わってしまうかわかりませんし、閉鎖されて面子が限られた中での意見交換は視野が狭くなる可能性もなきにしもあらずで、迷う所でもあります。
でも、当たり障りがないとはいえ、コテハンで内容がちょっとヘビーになってきたし、常連のみのメス&レスになってきて、ちょっと独占的になってしまっているのも事実かなと思います。
より踏み込んだ意見交換をするのなら、やはり、公の目に触れない方が「安全」と思いました。

MLとは、つまり、複数でメール交換するシステムです。
MLのアドレスにメールすれば、メンバー全員にメールが配信されます。
いろいろなMLページがありますが、私が入っているのは
http://www.freeml.com/ の非公開MLです。
実は、私も参加するだけで、作った事はないのですが、よく見たら、いろいろなパターンのMLがあるのですね。閉鎖的になりたくなければ、オープンタイプ、メンバー限定でこっそり内緒話もしたければ、非公開にすればいいですね。
こんな感じですので、ご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【40080】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 15日 22:21

ちゅみと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春の嵐様
    > メール送りました。ご確認ください♪

そろそろ船に乗って<ださーいと言われましたが乗ろうとしたら
    もう船は出ていたようですね。それで次の駅から乗った気分です。皆さんお待たせしてたようですみません(あたふたと返信しました。)早く皆さんと合流したいです。ちゅみとさんお世話様。

blue−blackさん

了解です。スレッドの方でまたよろしくお願いします。

2. 【40303】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 16日 01:31

ちゅみとさん
     ごくろうさまでした。乗船は阪急沿線さんと私で終わりですね。これで一応MLは立ち上がり船 は岸壁を離れたと言うことですね。

ZELDAさん、blue−blackさん
     わざわざご丁寧にレスをありがとうございました。船の中はとてもにぎやかです。ヤッホー

いろいろアドバイスおよび応援してくださった皆さま方、ありがとうございました。

スレを立ち上げてくださった親ばか母さん、閉めますね?

3. 【40350】 投稿者: 京都生まれ  (ID:c7xKkdXfmI.) 投稿日時:2005年 02月 16日 06:44

■春の嵐 さん
      ほか「成長スレ」常連のみなさま

京都生まれです。おはようございます。
      スレッドを閉められる前に「一言だけ」

作業本当にご苦労様でした!

新しいスレッドではぜひ私も入れていただいて
      色々お話させて下さいね。

ただ、公私とも「滅茶苦茶」に忙しく、ここはロムすら
      できない日も多いので、いつまでたっても出て
      こない様でしたら、

エディユの「教育論・教師論 掲示板 」に私が立てた
      スレッド

【24430】 我が家の夫にいいたい!
      【子供の教育についてこれからの父親に望まれる役割】
       http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,24430

に「早く出て来い!」と呼びに来てくだされば、参上致します。

4. 【41852】 投稿者: 春の嵐  (ID:U7HIGb19jFI) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:54

京都生まれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>   新しいスレッドではぜひ私も入れていただいて
    >   色々お話させて下さいね。
    >
    >   ただ、公私とも「滅茶苦茶」に忙しく、ここはロムすら
    >   できない日も多いので、いつまでたっても出て
    >   こない様でしたら、
    >
    >   エディユの「教育論・教師論 掲示板」に私が立てた
    >   スレッド【24430】 我が家の夫にいいたい!
    >   【子供の教育についてこれからの父親に望まれる役割】
    >    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,24430
    >
    >   に「早く出て来い!」と呼びに来てくだされば、参上致します。

こんにちわ、レスが遅くてすみません。ひきつづきラブコールを成長スレに送っていただきましたので、今、貴殿(?と私が使うと落ち着きませんが、笑)の教・教掲示板に行ってきました。

京都生まれさんは39歳大阪の会社員さんで洛南の卒業生(洛南とは何かがわかっていませんが)、東京の都の西北・・の大学をでられた文系の方(御つれあいは理系でバランスの取れたご夫婦)なんですよね。
     あなた様の[我家の夫に言いたい]のスレでは 矛盾だらけさん、てんてんさん、京都在住さんたちの理不尽なおつれあいの話に、にんまり笑ってしまいました。

ところで私がみるに私を含めて成長スレの母たちは大方、理解ある夫に恵まれているような気がします。というより大らかな夫を結婚相手に選んで自分が親から受けたトラウマを癒しているように思います。
     私たちの場合むしろ理不尽なのは夫ではなく自分の中でしこっている感情であり、それを子どもに引き継がないために「子を1人の後輩としてみよう」(親ばかさんの言葉)として成長スレに集まってきたように思うのです。
     ちなみに私などあなた様のスレの京都在住さんの夫というのは自分のことではないかと思ってしまうほど、自分の奥底に幼稚な感情が根強く残っているのを感ずるのです。

あなたさまのスレで面白かったのは、あなた様がとても真面目に律儀にレスをつけておられて、すべて正論で、異論をはさむ余地なく、T大出のお役人の文書か(友人にそんな人がいるので)文科省の指導要領のようだったことです。スレの中であなた様の律儀さにてんてんさんが驚愕しておられましたがてんてんさんの驚愕がわかる気がしてそこでまた私はとても楽しんでしまいました。

一括りには出来ないのですが成長スレの母たちは真面目ではありますがあなた様からするとかなり即物的にものを言いあって楽しんでおります。そこにあなた様のように超模範的、几帳面にまとめられる方がお入りになりますと、・・どうなるか心配でもありますが・・そのアンバランスがまた楽しいものを生み出すかもしれないと実は私は思い始めました。

MLの方は今は女だけの話題に花が咲いていますので残念ながら当分は殿方の入る隙がないようです。
     先のレスでお伝えしましたように新しいスレでお付き合いをお願い申し上げます。また、あなた様のお申しでのようにあなた様のまとめ能力が必要な時は遠慮なく教・教板に呼びに行きますのでお願いしますね。

また、このスレは役目を終え、下に去らなければならないものですので、この私の文章にも山ほどおっしゃりたいことはおありでしょうが勝手ながらそれは別の機会、別の場所にてお願いし、とりあえずここを閉めさせてください。よろしくお願いします。

ありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す