最終更新:

72
Comment

【2557896】担任教師がハズレた場合(指導力不足)

投稿者: 中高一貫校   (ID:AiAAbi.BR6Q) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:00

私立中高一貫の一年生です。
希望する中学(中堅校)に入りましたが、担任の先生がかなりの「サラリーマン教師」で、幻滅しています。

授業は、メリハリがなくて眠く、指導もゆるく、自主性に任せて様子を見ていると言いながら、明らかに手を抜いている感じです。
学校の方針として勉強はさせられるのですが、担任の対応はきめ細かい指導とはほど遠く、チェックもろくにしませんから、子どものクラスだけは緊張感が弱いです(子ども談)。

子どものことで相談しても、一般論ばかり言って、具体的に動いて下さいません。
子どものことで相談があって学校に電話を差し上げたこともあるのですが、会議中のため用件を簡単にお伝えしてあとでお電話をいただくようご伝言をお願いしても(他の先生がそのように配慮して下さるわけですが)、掛かってきたためしがありません。
下校時間ぎりぎりに電話をすると、既に帰っておられることも多く、翌日電話をすると、何の用件でしたっけ、という感じ。

じっくり指導していきたいというのが口癖で、何回も聞きましたが、問題を先送りしているだけにしか見えません。

熱心とはほど遠い先生ですが、問題発言をなさるわけでもなく、生徒に極端に嫌われているわけでもなく(好かれているわけでもありませんが)、すべてにテキトーで、指摘されない最低限のラインで上手に手を抜いて仕事をなさっている、あるいは、これ以上は自分の仕事ではないというラインを決めて理屈を言ってくる、という感じです。

他の先生であれば、熱心に指導して下さったり、問題をもっと適切に解決したり、クラスの雰囲気も、我が子のやる気もずっと高次元になるだろうと思うのですが・・・

このような先生に当たってしまった場合、皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【6272517】 投稿者: 他の女子校からやってきた。  (ID:kxdQA1UWY8c) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:51

他の女子校からやってきたけど。
    その女子校の先生、見る目がある‼️

学歴も素晴らしい。内部進学の早慶。
    担当科目も間違いだらけ。
    生徒に指摘される始末。
    あれでも早慶だからなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す