最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 43 / 44

  1. 【4614359】 投稿者: スッキリ  (ID:YIdWYbtsd1k) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:59

    狡い訳ではないけどさん、
    年金問題をたてに、
    選択一人っ子の親攻撃、見苦しかった。
    たくさん産んだ私は国に貢献してるって、
    恩着せがましかった。
    姑でも、娘婿でも、
    産め産めうるさい親がいるのは、最悪です。
    本当は、年金問題なんて、口実でしょ?

  2. 【4614373】 投稿者: そろそろ  (ID:I9FDIXbf346) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:05

    日本人、○○家の人間、という属性は大した誇りにも縛りにもならなくなるでしょうね。

    高卒以下は底辺扱い
    Fラン大卒では就職出来ない
    一流大学を出れば「勉強だけしか出来ない」と決めつけられる
    ……子供の教育環境としては不健全


    セクハラパワハラ横行
    やり甲斐が何より大事だと思え
    会社への忠誠を誓え
    残業時間規制?最近の若者は!
    ……自身の労働環境としても不健全


    政治家や大企業のやる事なす事叩かずにはいられない
    常に他人と比較して優位に立たないと生きていけない
    ……人間の生活環境として不健全


    これに加えて
    専業主婦は寄生虫だけど夫よりステータス高いのは生意気
    結婚しろ、仕事も辞めろ、やっぱり続けろ、子供も産め
    「女性の輝く社会へ(介護福祉限定)」
    ……女性の生活環境として不健全
    ときたもんだからねぇ〜

    語学堪能で有能な女性は、日本を出て行くようになるかもね。

  3. 【4614396】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:20

    すみません。
    無知な私の質問に、色々なお答えありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    年金は、制度に不満なら払わないと言うのが正解なのかもしれません。
    この分だと確実にそうなって行きそうですね。
    足りない人は、その分子供が直接親に。
    足りる人は、自分で賄う。
    それなら、何の問題もないです。

    子供達には、自分の為にその分将来の為に貯金しなさい!と言おうと思います。
    迷惑をかけないように、なんて考えた私が愚かだったようです。

    一人っ子さんの親御さん、一生懸命で良いですよ。
    だんだん良く言えば大浦かに、悪く言えば手抜きな
    子育てをしてきた私には新鮮で素敵に感じました。

    一方小さいお子さんを沢山連れたお母様方は、本当に偉い!頑張れ!と心の中で思っています。
    将来が大卒でも高卒でも納税額がいくらでも構わない、頑張って頂きたいです。

    色々申し訳ありませんでした。

  4. 【4614471】 投稿者: 税金  (ID:JVHTbNpavtY) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:32

    専業主婦は寄生虫呼ばわり。
    制度上別に何も悪いことはしていないけれど、実際そうでしょう。
    103万以下のパートも税金払ってないから然り。

    自分が老人になって税金を納めなくなったときは、次世代に寄生虫。(子どもがいない人>一人っ子>複数)
    ということですよね?
    ただ、自分が働いて税金を納め続けてきた人は前世代を支えてきたわけで、トントンでいいんじゃないかなぁ?

    一番偉いのは、自分も納税者、次世代の納税者である子どもも複数(1人でも)育ててきた人でしょうか?

  5. 【4614495】 投稿者: ふしぎ~  (ID:2pCuQvN6yBo) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:00

    子供を産む時にいちいち国に貢献することを考えるって人いる~?
    1ミリも浮かばないよね。

    一人っ子だの複数子だのどうでもいいです。
    結婚しようがしまいが納税しようが納税額が低かろうが高かろうが。
    どうでもいいです。

    それぞれがそれぞれの人生の選択をすることに他人がアレコレ言うなんて異常です。

    「私はお国のために3人は産んで子供は高額納税者にするわ!」なんて、もはやホラー。あるいは出来の悪いジョーク。

  6. 【4614497】 投稿者: なんだっけ  (ID:AwORBnHTgcE) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:03

    寄生虫なんて物言い、品がないわね。
    専業主婦でも一度も働いたことがない人はいないでしょう。私も20年、正社員として働きました。
    でもね、正社員を雇うには、その人に支払っている給与の2倍から3倍のコストがかかります。だから企業はそのコストを削減する為にパートやアルバイトを雇うわけです。必要な時に必要なだけ働いてくれるパートさんも企業、社会には必要とされているのですよ。その関係が崩れれば、物価が上がったり、正社員の給与が下がることに繋がるかもしれない。
    また子供の人数が多ければ、公共サービスの恩恵も多く受けます。それに見合うだけの納税をしている人は、高収入家庭が多いというエデュでもどれくらいいるのでしょう。
    子どもは保育園や学童には預けず、親の介護もなるべく家庭内で済ませれば、よりいい。実際には難しいですけどね、

  7. 【4614525】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:31

    ふしぎ~さん、なんだっけさんの書かれたことわかります。

    税金の事で子供を多くなんてこじつけに過ぎないでしょうね。
    時期尚早さんが教えてくださったように、子供には育てるのに税金が先に使われていて、
    子供が年収920万にならないと国は元をとれない。
    それなら、10人子供を生むより、年収1億円の人がすでに一人でそれ以上の税金を支払っています。
    しかも累進課税で年収1000万の子供10人より多額。
    そんな人は子供はいらないということになりますよ。
    年収920万の子供ってが多数なんてとても期待できません。

    昼前に私を偏狭とかいって叩いていた一人何役さん、陰を潜めたようだけど、
    どこが偏狭か説明したらどうかな?
    異常な人から見たら普通の考えが歪んで見えるなんて、ほんとにホラーですよ。
    母親教室で言われた事を書いてた人の事を紹介しただけで、私が聞いてきてそれが一般的にあったように話も変えられていて、気持ち悪かった。

    あと日本では、都会よりは田舎のほうが子だくさんでも育てやすいという考えは、普通によく言われてますよね。

  8. 【4614548】 投稿者: 税金  (ID:JVHTbNpavtY) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:50

    >子供には育てるのに税金が先に使われていて、 子供が年収920万にならないと国は元をとれない。

    子供が税金を使う期間は限られています。
    でも、納税期間は個人差があります。
    920万を何年間で算出しているのでしょうか?
    細く長く支払うのと、920万を一瞬なら、どう違うのでしょう?
    数字を引用するなら、正確にお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す