最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 44

1. 【2566021】 投稿者: 決めつけはどこから来るの?  (ID:bSA3KbP80JE) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:30

私は三人兄弟で育ったので、兄弟に腹が立ったりすることも少なからずあり、かなり負けず嫌いです。

私が一人娘だったらもっと困った子になっていたのかと考えると、同一人物では比較できないのでわかりません。

経験上、一人っ子はよく言われないことがあり不思議ですが、職場で一緒に仕事をした人で一人っ子の人は、みんなおおらかで心の広い人が多かったのが正直な印象です。

今、母親になって思うことは、すぐに一人っ子だからと何気なしに言う人はたいてい独身の人か兄弟のいるお母さんで、上から物を言う人ばかりだということ。

その先生は、何か客観的に分析された情報をもとにそのような発言を公の場でされたのでしょうか?
    独断でそのような一人っ子みんなひとくくりであるかのような発言をする人も多いので、その人はその程度の人なんだと思われた方がいいと思います。

2. 【2566032】 投稿者: 前にあった番組  (ID:zRx00GKsRPs) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:41

コレってアリですか?って番組が、去年くらいまでありましたが、「末っ子気質」ってやってましたね?
    あれがアタリでした。
    末っ子のほうが、価値がないくせに、たいていわがままです。
    一人っ子は親からの期待が大きい分、きちんと育てられた人が多いです。親に対しても責任感を持っています。
    それに対して末っ子は、親だけでなく、兄や姉まで甘やかし放題で、自分勝手でろくでもない子が多いです。
    一人っ子のほうがガツガツしてなく上品だし、がさつな末っ子よりずっとましです。
    ちなみに私は兄弟がいます。

3. 【2566045】 投稿者: よく聞いてみると…  (ID:wr8mbOC1Jes) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:51

どの子も全員価値が無いってことになりゃせんかい⁉

4. 【2566046】 投稿者: 怒り新党  (ID:FRebvr1Egds) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:54

一人っ子ネタは、EDU三大荒れるスレッドの一つですね。
    かなり前から、一人っ子スレッドが立つと、なぜか荒れます。

基本的には、一人っ子否定と擁護の争いの構図なんですが、早慶などのネタに比べると対立点が無いように思えるのに、非常に荒れることが多いのが、いつも不思議だと思って見ています。

おそらく酸っぱいブドウ論理に適合しやすいのでしょう。
    一人っ子は一人っ子でよかった、兄弟姉妹ありの場合は一人っ子でなくてよかった、と思っていて、相手方を否定することでしか、自分のアイデンティティを確立できないのかもしれません。決して相手方を体験できないのですから。

そして、個人的なことを普遍的なものと主張することで、自分の生きてきた道を肯定できるという訳です。

5. 【2566098】 投稿者: 校長に言いつけよう  (ID:zRx00GKsRPs) 投稿日時:2012年 06月 04日 02:11

「教師から子供に」一人っ子を否定するような事を言われたのですね?
    親であるあなたが言われたのではないのですね?

ヘタレな教師ですね。
    教師に直接確かめた上で、納得がいかなければ、「校長に言います。」と言えば、担任はたいてい慌てると思いますよ。
    それでもダメなら「教育委員会に言います。」と言ってみましょう。

6. 【2566131】 投稿者: ゲーム好き  (ID:TDWSoVpE/eo) 投稿日時:2012年 06月 04日 05:33

気にしなければ解決、それだけの問題です。

7. 【2566133】 投稿者: 一人っ子のよさ 最大の利点  (ID:JUh5ve.J6nU) 投稿日時:2012年 06月 04日 05:37

愛情たっぷりに育つので、素直なよい子が多い。人に対して意地悪ではない。
    いわゆる育ちのいい子になりますが、これは一朝一夕にはできませんから、一人っ子の最大の利点で人生の宝物。

お金もたっぷりかけられること。
    だから文化教養面など、目に見えない部分にかけられる。
    これは今はわかりませんが、大人になってから親に感謝する豊かな心の栄養です。
    一朝一夕にはできません。

家族が3人なので、小回りが利く。さっと決めて即行動できる。
    子供が多いと、外食ももめるし、旅行もスケジュール調整が大変です。
    だから美味しい食べ物もよく知っているし、いろいろなところへ旅行に行かれます。
    経済的な要素も大きいですが。様々な経験ができます。

他人に対しておっとりしているので、他人からもよくしてもらえ、だから人とコミュニケーションするのが好きになり、
    文化教養や様々な経験で、心の引き出しも多く、話していて楽しい。
    だから人生を楽しむことができる。
    多少打たれ弱いところはありますが、それは人生経験でカバー出来るはず。

以上、アラフィフの一人っ子の私自身の意見です。

最近仕事の関係でとても心が豊かな穏やかな青年と知りあい、彼が一人っ子と聞いて大変納得しました。

親は子供が一人っ子になった段階で、将来この子に迷惑はかけられないと、意外に早く子離れするものだし、老後も覚悟しています。
    子離れした親は、自立して人生を楽しんでいました。私の親もそうでしたし、先の青年の親もそうです。
    また相続問題でももめないので、親のおかげで優雅に暮らせます。
    これもまた人生を楽しむことができる糧。

ただしたった一人で親の介護をしなくてはならない点がありますが、親のお金をつかって賢くやればいいこと。
    それも兄弟で相談したりせず、自由にできます。

お墓の問題だって、嫁ぎ先だって、家はもう一代限りと、一人っ子を拘束せず、親はリベラルでした。

一人っ子でも何の問題もないと思いますよ。
    中国だって一人っ子多いでしょう。

8. 【2566193】 投稿者: え  (ID:6b48mubN6Jg) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:27

ここの流れで 中国のひとりっこ政策を引き合いに出すのは得策じゃないですよ。

小皇帝

いたれりつくせりで育てられるせいで、 傲慢で我が侭な一方自力で困難に立ち向かうことができない

今や社会問題化してるでしょう。

ひとりっこもいろいろいますし、望んでもなかなか2人目がうまれない人も多いです。

どうしてもひとりっこなら保育園っこがいい。
    親にマンツーマンで育てられた子は 不条理なこと どうにもならない事に対して耐性が低く不寛容。
    結局 本人が困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す