最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 44

  1. 【2566200】 投稿者: で  (ID:HNe9N1MgV/.) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:35

    一人っ子だからどうだって言われたの?

    スレ主さんが出てこないと話が進まないよ。

  2. 【2566203】 投稿者: スレ主さん責任とって  (ID:LlR8s9vTp3g) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:38

    タイトルが悪すぎる。
    ほっぽらかしにしないで!!
    いつもの一人っ子スレじゃないの、不愉快。

  3. 【2566220】 投稿者: 親の育て方次第じゃないの?  (ID:lgTuGXiJ2k6) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:01

    人間みな欠点を見つけると、一人っ子だから、とか末っ子だからとか、責任転嫁したいだけじゃないのかしら?
    そんなこと言うのも、目くじらを立てるのもくだらないと思います。
    長所も短所もあるのが人間!
    その短所を指摘されたくなければ、親が気をつけて育てればいいのでは?
    ちなみに私は3人兄妹の長女ですが、我慢ばかりさせられたので、人に対して厳しいという短所があります。

  4. 【2566232】 投稿者: 三人兄弟長女  (ID:KJI5fvSaCfk) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:16

    一人っ子うらやましかったですね〜。
    私も一人っ子に生まれたかった。
    いいところたくさんあります。
    知り合ってきた皆さんそれぞれに魅力的ないい人達でした。

    でも、正直に本音をいうと、一人っ子共通にありがちな特徴に
    多分長女として育てられてきた自分は特にひがみまじりもあるんだろうと
    自戒も含めて思いますが大変イライラさせられたこともあります。
    とにかく自分中心が身心全体にしみこんでいる、、そういう感じ。
    それが強みであり、魅力でもあり、、、なんでも長所欠点は裏表ですものね。
    親の目から見たら、気の毒で耐え難いくらい、少し家の外でもまれて、
    それで丁度いいと入ったら言い過ぎかもしれませんが
    さらに良い意味で磨かれて、さらによくなるんじゃないでしょうか。
    親の愛情はたっぷりですもの。

    長子にありがちな欠点、真ん中にありがちな欠点、末っ子にありがたちな欠点、一人っ子にありがちな欠点、、みんなありますよ。

    腹はたつでしょうけど、否定を否定するより試金石に。

  5. 【2566339】 投稿者: 一人っ子ですが  (ID:tte3iv7r0kg) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:36

    うちも一人っ子だけど、
    一人っ子の親の開き直りが一番醜い。
    「一人っ子だけどきっちり育てた」とか
    「一人っ子だけど思いやりもあってわがままじゃない」とか
    うんざり。
    そんなだから一人っ子とその親は・・・って言われるのに。
    兄弟があることにも、一人っ子にも一長一短あるけど
    最終的にはやっぱり兄弟いるほうがいいんじゃないの?
    一人っ子なんて、兄弟をもっと授かりたかったのにできなかった
    人を除いては、親の勝手でしょう。
    兄弟いるのも親の勝手、いや子供作るのも親の勝手ではあるが
    子供を作る選択をしたなら、一人っ子に自らするなんて
    やっぱり堂々と主張できる立場じゃないでしょうが。


    だから、一人っ子の親は負けん気出したり主張しないで
    淡々としてなくちゃだめだよ。

  6. 【2566340】 投稿者: 元塾講師様  (ID:JMuIwmoveuQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:36

    塾という狭い領域での見識で自論を断定的に言わないようほうが得策ですよ。

    あなたがどこの誰であるか皆目見当が付きますよ。
    知らず知らずのうちに、自論は口にしているものです。


    スレ主様

    「一人っ子」という立場に常日頃から引け目をかんじていらっしゃるのでしょうか?
    「一人っ子」「片親」(あまり例を上げると荒れそうなのでこの辺で)など何故こんなちっぽけなカテゴリーでの分け方をしようとするのでしょうかね?
    科学的にも、一人っ子であることの大きな問題点があるようなことが証明されていましたか?
    一人っ子であることを言及されたことは全く気にする必要はありませんよ。
    それよりも、ご子息が指摘されたことにしっかり目を傾けてみてくだしね。

  7. 【2566348】 投稿者: 元教師&元塾講師  (ID:jImZwRUce/Q) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:44

    「みんなちがって、みんないい」

    我慢する人ばかりでも、協調性にとむ人ばかりでも、自己中心的な人ばかりでも、社会はうまく回らないように感じています。

    長男・長女、間の子、末っ子、一人っ子、双子(以上のも含めて)、みんな存在意義がありそれぞれの立場から育つものの見方があり、多数が少数を否定してよいということではないように思います。

    一人っ子同士は意外と相手を自己中心的だとは感じないのかもしれません。

    ちなみに私は、間の子です。何が自己中心的な行為なのかは、よく考えてみないとわからないものだと思います。

    クラスで何かゲームをしたいというときにAをしたいという子が多いと、どの話し合いでもAに決まってしまい、ほかのゲームをしたい子たちがずっと我慢し続けるということがないように、少数の立場や意見も大切にしたいと考えます。

  8. 【2566361】 投稿者: 感謝したほうが・・  (ID:nvfkbsox75U) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:52

    あなたの知らないところで他人は結構言っていますよ。
    「あの子、一人っ子だから・・」って・・。

    でも、それを言ってくれるのが先生なんです。
    感謝したほうがいいと思います。

    否定・・というか、注意をしてくれたんだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す