最終更新:

83
Comment

【2593272】最終目的は、いい就職ですよね?

投稿者: 梅雨あけ   (ID:zRx00GKsRPs) 投稿日時:2012年 06月 25日 07:37

中学受験のために小学校高学年を犠牲にし、中高一貫に入れば、大学受験のためにまた6年間必死で勉強しますね。
大学に入って少し遊べるのは2年までで、また3年からは就職活動。死に物狂いでいい企業をたくさん受けますね。

それでめでたく一流企業に入れればいいのですが、この不況下、希望の職や会社に入るのは難しそうです。

ここで疑問に思うのは、一流企業は勉強ばかりしてきた大学生ではなく、文武両道の人や社会性の豊かな人を欲しがると思うのですが、そんな人間的魅力のある人が、勉強ばかり小学校からやってきた子供から生まれるのか、という事です。

私の娘の行く中高一貫校では、そんな魅力的な同級生は少ないと聞きます。
中学受験の塾の送迎時にみた時も、がり勉でモヤシみたいな男子が多く、女子もかわいい子は小学校よりかなり少なくて、意地悪な子が多かったです。

つまり、勉強ができて心身ともに健全な、企業が望むような子はかなり少ないのでは、と思います。
たとえ一流企業に入り、エリートになっても、わがままな人は恋愛や婚活では成功しなくて、結婚もしにくいと思います。
周りで時々みかけ、行きにくい世の中だなあと痛感します。
どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4703655】 投稿者: ?  (ID:oftDPEwFAQo) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:16

    >>たとえ一流企業に入り、エリートになっても、わがままな人は恋愛や婚活では成功しなくて、結婚もしにくいと思います。

    ここの部分は違います。
    現実、結婚しにくいのは、
    男性の場合、年収が低い場合。
    女性の場合、容姿が悪い場合。

    たいてい、頭脳明晰、容姿が魅力的な、男性、女性は我儘です。

  2. 【4703755】 投稿者: うーん  (ID:FwpVF8xP1jY) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:37

    男性は確かに、年収が低いと結婚できなさそうだけど。
    女子は容姿が相当いまいちでも、結婚できてるけどな。
    資産家なのかな?
    いや・・・・そうでもなさそうな身なりだったり、なんだけどな。
    車内で見たり。幼稚園で見たり。。。

    美人は3日で飽きる。〇〇は3日で慣れる、と言われるほどなので。
    容姿は関係ないんじゃないかな?むしろ、女性は性格とか?
    社内で評判の性格悪子さんは、独身でした。。

  3. 【4703768】 投稿者: タイムトラベラー  (ID:GFrv/WrlEj.) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:46

    また古いスレをあげましたね。
    永遠のテーマではあるでしょうけれど。

    唐突に上げてしまう人って、携帯からの人が多いように思います。
    携帯だと、過去スレの日時が見にくいのかな?

  4. 【4703773】 投稿者: あまり  (ID:dXzfZovp/W.) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:50

    いい気分はしませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す