最終更新:

6
Comment

【26102】受験期の自宅学習

投稿者: 不真面目な母   (ID:VCv2/XmK8PI) 投稿日時:2005年 01月 29日 18:02

昨年の今ごろは青息吐息だった中1母です。
2/1〜4まで受験のため自宅学習となりますが、
この期間はまさに「自宅で学習」するものなのですよね。
いえ、私のほうが、平日で空いているから友達と遊びに行ったら?とけしかけたところ、息子は「先生は家で勉強するようにといってた!」と融通利かないというか、いやいや、素直であって、母が不真面目?
でも、正直4日間も家にいるの〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【26192】 投稿者: momo  (ID:lYdnFb2hL0g) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:44

    我が家の娘は埼玉の私立中に通っておりますので、1月に中学・高校と入試があり
    自宅学習日が数日ありました。
    娘は家でのんびりしたり、確認テストの勉強を半日位したり、私とショッピングに
    出かけたりしていました。(兄が受験で遠出はできませんでした)

    お友達の中には遊びに出かけたり、普段行けない病院に行ったりした子もいたようです。
    娘の学校では特に出かけてはいけないとか、休み中にと特別な課題は出ませんでした。
    しかし、学校によっては課題を出したり、ディズニーランドやスキーなどに遊びに行かず
    自宅で勉強するようにとはっきり言う学校もあるようです。

    素直で真面目!いいじゃないですか。
    先生の言うことを素直に聞くのは今だけですよ。
    一年間(4月〜3月)経験すると、要領良くなり親が「家に居なくていいの?」と、
    言っても「いいんだよ」と、出かけていきますよ。


  2. 【27103】 投稿者: うちじゃないけど  (ID:VXJKSL9xYm.) 投稿日時:2005年 01月 31日 10:16

    休みを使って海外に出かけた親子を、何組も知っております。(笑)

    休みぐらい自由に使ってもいいですよというスタンスの学校でしたから。私としては、この短い休み明けにわざわざ実力試験を課すところより 良いかな。(自分が通うとしたら)

  3. 【27115】 投稿者: うちは‥  (ID:Goj.Mr.8xi.) 投稿日時:2005年 01月 31日 10:28


     せっかくの休みなのに、もう子ども達はついてきてくれません、残念!!

     

  4. 【27136】 投稿者: momo  (ID:lYdnFb2hL0g) 投稿日時:2005年 01月 31日 10:59

    うちは・・さん、ホントに残念ですね。
    しかし、成長なんですよね。
    うちも中3の兄はショッピングセンターまでは一緒に車で行きますが
    着くなり別行動、そして食事をする時にメールで連絡し一緒に食べます。
    そして、帰る時にまたメールをすると重たい荷物をレジまで取りにきてくれます。
    友達に見られると「マザコン」と、言われるのが嫌なので別行動を
    するようです。
    下の娘は私といた方が得だと思いついてきてくれます。
    でもそのうち下の子も離れていってそばにくるのは犬だけになるんでしょうね。

  5. 【27213】 投稿者: ココア  (ID:i58kCAvULus) 投稿日時:2005年 01月 31日 13:12

    不真面目な母 さんへ

    愚息も中1ですが やはり夏休みなども学校の友達とは
    遊ぶ約束はしませんよ・・・
    他の友達は約束しユニバーサルスタジオ(大阪の)などに
    遊びに行っているらしいですが
    小学校時代の近所の友達(現役小学生とも)と
    サッカーなどがまだ楽しいみたいです。

    男の子はすぐに母親から離れてしまいますが
    momoさんの様に、女の子は一緒にショッピングを楽しめるのは羨ましいですね。

  6. 【27218】 投稿者: あれから三年  (ID:nhUP3nNcz7M) 投稿日時:2005年 01月 31日 13:15

    中3の今年、うちは受験のお手伝いです。
    三年前にお手伝いの在校生を見て、「何て凛々しいんでしょう! さすがにみんな賢そうだわ。」と思ったものですが、今現在のうちの息子を見ても3年前の在校生の姿とは全然重なりません・・。
    明日、真剣な眼差しの受験生たちを見て、思いっきりダラけた自分を反省して欲しいと思う母です。
    帰宅したら人が変わったように机に向かって・・・なんて夢かなあ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す