最終更新:

33
Comment

【2624704】中高一貫生の塾(体系数学対応)

投稿者: 心配性   (ID:KzAYWvnCw12) 投稿日時:2012年 07月 21日 06:48

中高一貫に通う中学1年生の子どものことで御相談です。

1学期が終了致しました。
中間・期末テストでは英語はトップレベル(学年5番以内)でしたが、数学は平均をやや上回る程度でした。
数学に対して苦手意識が芽生え始めております。

数学の解答内容(方程式)を見直してみると、落ち着いていれば解けたであろう問題で点数を取れていませんでした。計算過程に時間を取られていたり、ひっかけ問題にひっかかっていたり・・・
訓練が足りなかったかな、という印象です。

家では普段から平日は2~3時間、休日は5~6時間勉強をしており、その大半の時間は数学に割いておりましたが、数学に対して効率的な勉強ができていないのかもしれません。

本人は数学も英語並みにトップレベルを目指したい、ということで通塾を検討しております。

子どもの学校では「体系数学」を使っているのですが、取り寄せた塾(集団授業)のパンフレットで2学期以降のカリキュラムを見ると、必ずしも、学校の進度とリンクしておりません。何校かパンフレットを取り寄せましたが、学校の進度とぴったり合うような塾は見つかりませんでした。

家庭教師、もしくは個人指導の塾を考えた方が良いのでしょうか。

ただ、個人指導の塾はアルバイトの学生が多く、水準が一定していない、と聞いたことがあります。
また、プロの家庭教師は単価が高く、受験生ならともかく、中1の段階で授業料があまりに高額になることについて躊躇があります。

何かアドバイスを頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5503169】 投稿者: あるある  (ID:UnY2WzRnqrk) 投稿日時:2019年 07月 11日 03:02

    >英語も数学も難関な教科書を使う中堅平易校って、なんでなのかわかりません

    あー、まさに我が子の学校がそれです。
    Y50弱くらいの中堅下位校ですが、高校からの一部の特待生はともかく大多数は「ただの人」にもかかわらず、難易度の高い教科書に無意味な先取り授業。

    難関校と同じ教科書使用アピール。
    いや、もう皆ついていけてないので。
    なんか後半2割くらいは未消化で学年が終わったような…。

    さらには、言うに事欠いて「塾いらず」との妄言。
    身の程知らずもいい加減にして欲しいですよ。

    先生に質問しても「もう勤務時間外なので」とか「私はその問題作成に携わって無いので」とか、おい!

    特待生が1人で何校も合格した実績を、さも学校の実力のごとく広報。
    もうね、恥を知れ、ですよ、ホント。

  2. 【5503702】 投稿者: 中堅平易校の実情  (ID:cIzCFw.0iyY) 投稿日時:2019年 07月 11日 13:40

    四谷偏差値50前後の中堅平易校でニュートレジャーや体系数学を使うことで、質の高い授業をして難関国立大や早慶に入れます!っていう宣伝してます。

    結果、ほとんど消化できないでただ授業が進むだけ。学校は大量の宿題だして定着させてる言い訳にしてるけど、生徒はわからないところだらけで答えを丸写しする。
    だから、テストの点は酷い。

    しかも、中高一貫校らしく(笑)先取り学習で中2で中学範囲を終了させるから、復習する暇もないし、つまらないから余計落ちこぼれる。

    じゃあ、なんでそんな酷い状況で入学希望者がいなくならないかというと、高校で公立トップ高校を落ちた生徒が大量に入ってきて、東大はじめ難関国立大学や早慶マーチに大量合格をするから。


    このカラクリを知るのは入学後。
    散々、説明会では「中高一貫のメリットを生かして、質の高い授業と先取り学習で難関国立大学や早慶に合格してます。」といっていたけど、中学からの生徒の進学先は絶対に教えない。

    説明会では「中学からの生徒のほうが高校受験もなく、先取り学習で有利で、成績良いですよー。」と平気でウソをつく。

    先取りして難関教科書を使ってるのに、検定教科書を使って先取り学習していない高校からの優秀な生徒にあっさり抜かれる。

    高2の後半になると、数人しか成績上位者に名前がない。
    衝撃だったのが、試験の内容がちがう。
    全く学力がついていない現実がばれて中学からの親からクレーム殺到するのを押さえ込むために、推薦枠をとらせるために優しい試験問題にして内申点をかさ上げして、早慶枠を確保してた。


    これが教育機関とは思えない…。

  3. 【5505198】 投稿者: どこの学校?  (ID:jBnaGBqRu6w) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:37

    そんなに酷いのはどこの学校?

  4. 【5505335】 投稿者: 言えない  (ID:ariM1ldd9x.) 投稿日時:2019年 07月 12日 19:35

    言いたいけど、言えません…。

    人気みたいですよ、今年も。

  5. 【5505411】 投稿者: 難関校は  (ID:pkwUN3y1Tck) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:40

    教科すら使わない。
    偉く難しい問題が出て平均点赤点なんてことも。
    どのレベルでも上の層に合わせるので、一緒です。

  6. 【5505603】 投稿者: まさにそれ  (ID:8xIYBAEuwH2) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:06

    中1の数学定期考査で、大学生レベルの「集合の証明問題」が出ました。
    大学で数学専攻されていたお母様もビックリとのことでした。
    確か平均点が赤点並だったような。

  7. 【5506041】 投稿者: もしや  (ID:vQzhp3ZHQOE) 投稿日時:2019年 07月 13日 12:06

    もしや、DAIGO風にいうところの、「たまごかけごはん」もしくは「とおいがっこう」ですか?w

  8. 【5506169】 投稿者: 地方在住  (ID:BAYuZTBF8HQ) 投稿日時:2019年 07月 13日 14:13

    うちの子の学校も体系数学使っていますが、中堅平易校の実情さんと似ていなくもないです。一応、中高一貫のみの実績は公表しています。

    eduのお蔭で、一貫校の実情がわかって、親としての心構えに役立ちます。取りこぼしというかわからないまま進まないよう、気をつけないといけませんね。夏休み、コツコツ頑張ってダメなら塾を考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板