最終更新:

110
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:12年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5153938】 投稿者: りっか  (ID:pyoJ1rKnEcA) 投稿日時:18年 10月 19日 00:37

    HNおかあさん、さんへの投稿名で書いた者です。
    紛らわしくなるので、ハンドルネームをつけました。

    学校の対応もひどいですね。
    うちの学校でも、女子のお母さんが「今日も泣いて帰ってきました」とラインがきたりするので、身近にある話なのだと思います。
    ひどい言葉を平気で投げつけるみたいです。
    そのおこさんだけでなく、何人かはすでに高校から出る予定で塾に通ってます。

    学校に改善は無理ですから、今転校するか高校からでるか選択肢を増やすことで少しでも安心できるとよいですね。

  2. 【5154085】 投稿者: もしかして  (ID:HsjBd9AJSgE) 投稿日時:18年 10月 19日 08:07

    六本木の女子校ですか?

  3. 【5166844】 投稿者: トンネルの中  (ID:rp0IxaXOMEo) 投稿日時:18年 10月 29日 15:10

    私立中学で教師によるパワハラ、嫌がらせを親子で受けて、途中で退学。通信制高校在籍中です。
    不登校になったら、環境を整えられる学校へ即移るべきだったと思います。だらだら、意地悪な学校へ在籍すべきではなかった。
    うつ、適応障害と診断されましたが、児童精神科、不登校対応、思春期外来をやっている専門家をはじめから探すべきでした。今は、児童精神科、思春期外来、不登校外来のあるクリニックで投薬治療を行い、通信制高校に通いながら、塾にも通っています。
    私立の先生は適応障害やうつに全然詳しくありません。理解がないなと思ったら、さっさと転校を考えた方が良いです。成績も最低ラインの成績しかくれませんでした。公立中学からの不登校経験者の友達は、頑張っているからと、内申点3をつけてくれた先生もいたそうです。うらやましい。
    思春期の心の不調は、時間がかかり、再発の恐れもある怖い病気ですと医師から言われました。きちんと、治療をしないと長引くそうです。今もトンネルの中にいるような状況です。

  4. 【5166921】 投稿者: わかる  (ID:naz6L5/1RFo) 投稿日時:18年 10月 29日 15:58

    私立一貫校です。娘の同級生で学年主任のパワハラ受けたひとがいます。高校進学を機に辞めたり、高校生の中途半端な時期で辞めたり、です。生徒同士のいじめより、教師のパワハラ体質の方が問題あります。でも校長は頼りにならない。校長は創業者一族で、ワンマンです。匿名掲示板サイトで、いろいろと不満が書かれることあるけど、面と向かって文句や不満を言う人はたぶん少ないか、いないと思います。
    校長は何も分かってない。教員はイエスマンばかりで事なかれ主義。生徒を大切に思う愛は感じません。教師の暴言やパワハラを訴える場所もないし、相談する場所もない。カウンセラーは、ただのボランティアで、相談する場所もない。
    パワハラにあわないよう、目立たないよう、皆さんビクビクしながら言いたいことも言わず、我慢してます。
    時代に取り残されて、だんだんと廃れていく学校だと思います。

  5. 【5181849】 投稿者: 悩む親  (ID:GIPFGdakIQA) 投稿日時:18年 11月 09日 23:49

    私が書いたのかと思ったくらい、私の娘の学校と同じです。
    校長から、「嫌ならやめてくださいというのが私学です。」と言われました。
    担任も教頭も、校長もすごいです。
    「仲間はずれにされるのは、お宅の娘の努力が足りない」と言われました。「うちの娘も話しかけたり努力をしてますが、みんなが無視して誰もいれてくれない」と言うと、高笑いして「そりゃあ、嫌われているんですよ、仕方ないじゃないですか、嫌いなんだから」と。どん底に突き落とされました。教育者なんでしょうか、いや、人間性もかけらもないもと思って愕然としています。
    こんな学校があることが信じられません。
    なんでこんなとこに娘を行かせたか、悔しいです。

  6. 【5182061】 投稿者: 入るところを間違えた  (ID:BfdBdDtF2BE) 投稿日時:18年 11月 10日 08:02

    すでに学校は辞めましたが、我が子も同じでした。いじめに耐えきれず相談したところ、「やられるのは、○○(我が子)が何かしらの原因を作っているから。」「○○が信頼される人間なら、回りの誰かが必ず私(担任)のところに伝えに来るはず。それがないのは、○○が信頼される人間ではないから。」と指導されました。しかも、ふざけているだけだと。
    いじめは許さないなんて言ってたのに、いじめを正当化するなんて、おかしい!決してレベルの低い学校ではありません。人気だってある。出来の悪い我が子だっただろうけど、一所懸命に勉強して入ったのに。高い塾代も、先生の給料になるだろう入学金だって払ったのに。我慢していた我が子の心は、先生の攻撃で完全に折れちゃった。
    いじめの対処方法は入学前に教えてよ! 

  7. 【5182733】 投稿者: 悩む親  (ID:GIPFGdakIQA) 投稿日時:18年 11月 10日 19:02

    全く同じですね。
    これが、医学部受験を謳い、エリートを育てるというキャッチコピーの学校の実態です。
    こんな子どもたちがエリート?井の中の蛙ってまさにこれ。
    恐ろしい学校です。ほんと、いま、奈良判定とか医学部の不正とか色々言われているけど、やりたい放題の私学にちゃんとどこかが、成敗してほしいと思います。特ダネですかね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板