最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 35

  1. 【4666502】 投稿者: サイコロさんのような学校は少数派  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 09日 09:49

    サイコロさんの学校は素晴らしい取り組みをされているのですね。
    羨ましいです。
    このスレッドは教育者には耳の痛いことが書かれているので、先生たちは読みたくないでしょうけれども、ストレスチェックを実施する学校が増え、不登校や自殺が減り、学校における不登校や自殺が無くなることを心から願います。
    不登校は親も本当に辛いです。
    特に私立の場合は月額何万も払って不登校。出ていくときに返してくれることはありません。この学校に入学して本当に損したとしか思えない状況です。
    こんなはずではなかったと苦しみました。
    同じ思いを抱え、叫ぶことができるのは救いになります。

  2. 【4667691】 投稿者: 恐怖  (ID:4gM.EDC.5Gw) 投稿日時:2017年 08月 10日 16:20

    全くそんなイメージはないのに、入学してみるといじめが酷く、隠蔽体質の学校だった。人気のある女子校。ネットでマイナスなことが書かれるとすぐに消される。

    頌栄かな?


    の流れがすぐに消された。
    信憑性が出てきた…。

  3. 【4669169】 投稿者: サイコロ  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:54

    エデュは私立志向ですのでご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
    東京都内の公立学校では小5、中1、高1でスクールカウンセラーによる全員面接があり、その折りに事前にアンケート記入を行っていると思います。
    どれくらい生かされているかは、学校の体制やスクールカウンセラーの力量(公立は週に一日だけの勤務なので)にもよるのですが、方向としては動き出していると思います。

    私立学校は公立よりもずっと先駆的なところと、ずっと前時代的なところに分かれている印象ですが、公立と違って管理職なりがちょっとやる気になればすぐに話が進む面もありますので、説明会や個別相談なりで皆が質問などをされていくと流れが変わっていくのでは?と思います。

    どんなに体制を整えても思春期の精神的な不調は一定の割合で発生するのは残念ながら事実ですが、少なくとも予防できることは予防し、そうなった時に本人と家族にとってプラスになる対応が取られるようになることを、願います。

  4. 【4669622】 投稿者: 正直  (ID:S6mbRdYs.Po) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:59

    カウンセラーさんや先生・親に
    「いじめられてない?」
    「(学校や家で)虐待受けてない?」
    と聞かれて素直に教えてくれる子ばかりなら今頃いじめも虐待も無くなってるよ。
    いい言い方では無いけど、大人にチクるだけの気力と勇気があるならまだ「軽傷」。
    本当に辛い、怖いなら人に言えずに耐えることしかできない。

    効果の薄いカウンセリングやアンケートをするよりも、起きたいじめや虐待に対して(公私立を問わず)厳しい調査や罰則を課して欲しい。
    今の日本の教育界は「加害者側」に甘すぎる。

  5. 【4678765】 投稿者: 叫ばせて  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:27

    先生たち、最低だった❗
    勉強押し付けすぎ。結果を求めすぎ!
    東大、東大言い過ぎ❗
    部活、きつすぎ!
    うちの子の貴重な1年数ヶ月返せ‼️
    払った高額の授業料も返還しろ‼️
    本音を叫ばせて‼️
    不登校にならざるを得ないのは、自殺防止。
    学校に行くなら、死んだ方がましと思う気持ちが理解できないの?
    なんで、わからないの?
    生徒の心、親の心がわからないの?
    先生たち、子供がいないなら、想像しなよ。
    想像力足りないよ‼️

  6. 【4681281】 投稿者: 教えて  (ID:36sKKxn86uU) 投稿日時:2017年 08月 24日 21:11

    叫ばさて さん

    どこの学校ですか。

  7. 【4684174】 投稿者: 叫ばせて  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 27日 21:25

    23区内共学校です。
    先生が規則違反してもお咎めなし。
    管理職にも不信を抱きましたよ。
    管理職に電話を繋がない先生が多数。
    解決が遅れる遅れる。
    先生たちはやりたい放題。
    部活も勝手に先生が増やす。
    進学校で、文武両道の学校はどこもこんな感じなのでしょうか。
    死ぬほど辛くて学校に行かれなかったことを伝えても、先生たちは偏見があり、冷たい対応をされました。
    思い出すと悲しくなる。嫌な気持ちになる。
    人気があるため、先生たちは天狗になっている。
    以上

  8. 【4684323】 投稿者: 酷い  (ID:Bsr87qEpK2.) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:14

    叫ばせて様

    もう少しわかりやすいワードを入れてください。
    苦しい思いされたのですからそれくらいバチ当たらないです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す