最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 35

1. 【4688347】 投稿者: 公立中学  (ID:gGQBb8Y2Cng) 投稿日時:2017年 09月 01日 13:47

家庭でフォローって親がみなくても。自分で、できる子はできるし、できない子でも、いろいろ対策は考えられます。

まあ、できないと思われるなら、私立中学に行かれてもよいと思いますが、私立中学なら、勉強以外の面も全ての面でまさっていて、全てが解決というものでもないという一つの意見です。

2. 【4688367】 投稿者: 公立中用地元塾  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 14:15

公立中なら、どこの都道府県でも地元密着型受験塾があって、面倒見良いですよ。

私立・国立高校受験用塾も、そこそこ大きな都市にはあります。
    私立中→公立中→慶應高校、早稲田系列とか実際毎年いますよね。
    ブログ等検索してみれば出てきます。
    私立中→公立中→マーチ附属もごろごろいます。
    (この層は当初大学で出るつもりが、いつの間にかゆったり附属の
    雰囲気に浸ってそのまま進学するケースが多いけど)

国立附属がいいのかどうかは場所や個別の学校自体によるのでなん
    とも総論では言えないと思います。

3. 【4736244】 投稿者: 問題外  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 10月 13日 03:32

公立中など問題外の人が私立にいくのです。

公立中に行くくらいなら、不登校からフリースクールのがましと思ってる人も多いので。

4. 【5044081】 投稿者: ゆーか  (ID:wFSxHhJyeis) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:05

私立に通っている中一です。
    入学してまだ2ヶ月ですが、
    私は学校へ行きたくないです。
    なぜかというと、友達全員から裏切られました。
    みんなで言ってた悪口を自分に全部おしつけられました。
    同じクラスに頼れる友達はいません。
    みんな私をさけています。
    死にたいです。

5. 【5126228】 投稿者: 過去の自分になにか言葉をかけるならば  (ID:l43WYd0HrXw) 投稿日時:2018年 09月 25日 16:22

私立中高一貫の卒業生です。
    もう二ヶ月はとうに経ってしまっていますが、見ていればいいな、と思って書き込みます。

今になって分かったことですが、みんながみんな、うまく行っているわけではありませんでした。自分の母校も、同じ塾や小学校から別の学校に行った友人、同級生も。六年間で脱落して消えていった人は思い返せば想像以上に多い。脱落しなくても後から仲間だったと思える人もいる。でも私だけがつらいと思ってきた六年間でした。

きっかけは些細なこと。英語が出来る、出来ない。(帰国子女が多いので4月の時点でローマ字すら出来なかったりすると軽く笑われる)
    小遣いの額。模試の成績。運動神経。住んでる場所。家庭教師や塾に通える家庭かどうか。

その年を無事に過ごせてもいつどうなるか。
    クラスの雰囲気でも全然変わる。

表立って分かりやすくは無視せず先生の前では仲良しの振り。鼻で笑ってこそこそする。先生に相談してもあなたの気のせい。そんなだから成績が悪い、もっと勉強しなさい。

でもね、辞めたかったら辞めてもいいんです。行きたくなかったら行かなければいい。
    友達がいなくたっていいやと思えるならば覚悟してあと少しあと少しと誤魔化して通ってみる。私はそうして我慢、何とか卒業しました。心を開ける友人は出来ませんでした。
    小学校時代皆勤だった私ですが、原因不明の体調不良に悩まされ、欠席日数はぎりぎり。そうまでして通う必要があったか、分からない。答えは見つかっていません。それが正しかったのか。未だ。

どんな選択をするかはあなた次第です。あなたの人生だから。ですが一つだけ確かなことがある。

死んではいけません。死んだら終わりです。どれだけ後悔しても過去は変えられない。生きてさえいれば現在や未来は変えられます。

あなたが学校を休む選択をしようとやめる選択をしようと、続ける選択をしようと、どうか必ず生きて。幸せになることがいじめっ子や陰湿な人たちへの復讐になりますから。

いつか元気になったら、楽しく笑って胸を張って生きていきましょう。

6. 【5145415】 投稿者: お母さん  (ID:kjo739Dga7c) 投稿日時:2018年 10月 11日 23:02

いま、中1の娘のお母さんです。あなたの文を見て、胸が締め付けられる思いがします。

我が子も希望に胸を膨らませて、学校の門をくぐりました。が、描いていたような学校でなく、「[削除しました]」「殺す」の暴言をあび、今日は蹴られて帰りました。泣きながら夕飯も食べずに寝てしまいました。

あんなに受験勉強をして、頑張って合格し、楽しみにしていたのに。誇りを持って頑張っていた一学期からどんどん状況が悪くなる一方です。無理していくことない、そうなんですよね。でも娘は、行きたいんですよね、頑張って合格した学校だから。
    どうして、人に暴言を平気ではくのでしょう?

真面目にしてるものが居場所がなくなるなんてほんと変ですね。

7. 【5145741】 投稿者: ↑HNお母さん、さんへ  (ID:37flQ/ajSJA) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:00

読んでいて、涙出そうになりました。
    今日は学校に行きましたか?

第一志望(校内では成績中位以下、という意味でしょうか?)だったからというわけでなく、精神的に大人と言われる難関校だろうと未熟な中堅平易校だろうと意地の悪い子どもはたくさんいますよ。
    難関校だとわかりにくくやるだけで。

優しい子ども程、粒の揃った学校内でのカーストや競り合いで強く出られずむしろ倒されてしまう、そんな気がします。

勉強を手放さないこと、やれることはこれにつきます。

高校2年になれば、難関校でも中堅平易校でも受験第一で成績上位がカーストにあがりますから、それまで。
    …長いですね。
    高校で出てもいいかも。中学で出てもいいかも。
    桜蔭→地元区立中学→筑波大附属→東京大学にいった有名人もいますが、難関校→地元公立中学→国公立私立高→…だってかなりいます。

入学したばかりですが、意外と傷ついている暇はないですよ。

ずっと在学するにしても、勉強だけは手厚くしてあげてください。

8. 【5152664】 投稿者: お母さん  (ID:YXdw7iEhexk) 投稿日時:2018年 10月 18日 00:46

有り難うごさいます、ほんとそうなんですね。私が無知でした。上品で優しい子どもたちがいるとばかり思っていました。
    毎日、暴言をはく子どもばかりで、本当に神経がすり減ります。
    学校に訴えても、相手は暴言や暴力を認めません。親子で訴えても、学校は、「お母さん、娘さんが全面に正しいと思ってるんですか?学校は、他の子どもさんを守らなければならないので」と。まだまだひどいことを言われました。「うちの子どもが嘘を言っていると思ってるのですか?」と聞くと「そりゃあ、わかりません」と子どもの前で。
    こんな学校になんでやったのか、悔やむ毎日です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す