最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 35

  1. 【2685646】 投稿者: 一くくりにしないで  (ID:zRx00GKsRPs) 投稿日時:2012年 09月 14日 04:40

    私立を一くくりにしないでいただきたい。
    我が子の通う私立中学と高校は、いじめをすれば即日退学です。

    品も偏差値も良い学校だから、人間として最低な噂が出るだけで困る、と学校側は説明していました。
    子供は、「そんな低俗な事に時間を費やすのがもったいない、と
    皆言ってるよ。」と言ってました。

  2. 【2685647】 投稿者: ito  (ID:h6Dfkzk1sYk) 投稿日時:2012年 09月 14日 04:51

    このスレ主の煽りではないでしょうか?

    いじめは、公立、国立、私立問わず、どこでもある問題ですから。

    私立中高一貫と限っていること自体、このスレ主の意図があるのでしょうね。

  3. 【2685652】 投稿者: 自己申告は  (ID:zRx00GKsRPs) 投稿日時:2012年 09月 14日 05:08

    「どこからがいじめか?」の質問に、尾木ママは、
    「いじめられた、と思ったら、それがいじめよ。」と言ってました。

    ちょっと違うと思いますけど。
    彼はいじめられそうなタイプだから、そう言うのでは。

    私の娘は小5の時、下校中に同級生女子に嫌がらせを言われたので、
    意地悪だね〜と言い返したら、その子は泣きだしたそう。
    それで母親に言いつけ、母親は「○○ちゃん(うちの子)にいじめられた。」と
    近所に言い触らしました。
    第三者の見てた子も近所の人もうちが悪くないとわかってくれてましたが、
    知らない人が聞いたら、うちがいじめたみたいに思うでしょう。

    1:1の口喧嘩に負けたらいじめですって。しかも仕掛けておいて。
    相手のモンペぶりに馬鹿馬鹿しくなり、無視しました。

    いじめかどうかは、利害関係のない冷静な大人数人がジャッジすべきでは
    と思います。

  4. 【2685675】 投稿者: 真面目に  (ID:zVJivTGTtQc) 投稿日時:2012年 09月 14日 06:42

    本スレの叫ばせて!スレって、明るく笑い飛ばすスレでしょ。
    いじめ問題はこういう軽いスタンスでは語れないと思いますが。
    本当に悩んでいる人は、とてもそんなふうに思えないと思いますよ。
    なんだか不謹慎だと思います。

  5. 【2685802】 投稿者: なぜ  (ID:knbT/Oa10Zk) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:16

    私も、なぜわざわざ私立中高一貫校に限って聞くのか不思議です。
    どの学校 というより
    その学年、そのクラスにたまたま、そういう
    子がいた。
    上手に対処できる先生がいなかった、または見抜けなかった。
    ていう非常に個別のケースが多いと思うので
    どの学校に行ったからダメ
    …ということではないかと。
    A学だって、今度の件があるまでは、何も問題なかったわけで
    言葉は悪いですが、当たりはずれ のような部分が大きいと思いますよ。

  6. 【2685911】 投稿者: 男子高校生の日常  (ID:txwtkgD1goE) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:25

    うちは私立男子高校生ですが、

    SNSが流行っているので、これも要注意です。

    facebook ミクシイ LINE など、クラスや部活内でかかわっている生徒は多いはず。

    頻繁に投稿しすぎて仲間からウザイと思われ、ハブられるのもよくあるパターンです。

    ネット内からリアルな世界へ広がっていきます。

    これらをやってるお子さんをお持ちの方は、どっぷりつからないよう注意させた方がいいと思います。


    勉強関係や趣味関係、遊びの連絡に使う分には問題ないのですが、

    少しでも特定の1人を攻撃するような雰囲気になったら、賛同させないことですね。


    ただ、あまりSNSの内容を話さない子は多いので難しいところですが・・・

  7. 【2685912】 投稿者: 公立も  (ID:MdbSUZ5WUeQ) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:25

    >上手に対処できる先生がいなかった、または見抜けなかった

    >当たりはずれ のような部分が大きい

    そう、いじめはどこの学校でもおこるし、どの子でも被害者になりえます。
    たとえてみれば、交通事故みたいなものです。
    その後の手当ても、運ばれた病院、たまたますぐに現場を通った人が応急手当をしてくれたかが
    予後に大きく影響します。いじめも、担当教員、周囲の理解が発生を予防し、最悪の被害を防ぐことになります。

    スレ主様は、ここでプライバシーに配慮しつつ、事例をあげることで
    いじめの周囲の気づきをうながしつつ、被害を最小限にできる方法を探りたかったのでは?

  8. 【2687752】 投稿者: 情けない親の叫び  (ID:A89zOf5Zduc) 投稿日時:2012年 09月 16日 00:00

    初芝立命館の楽しいはずの、中学生活が、どん底の意味もわからない、陰湿ないじめで、親も神経が疲れ果てている。学校の、教育者の腕、指導の在り方が、どんな、形か見せて、頂きたいと、知人や友達と、今は、静かに、私の周りの人達と、子供の姿や心のケア、しながら、見守るしかないと、我慢している毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す