最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 35

1. 【2769386】 投稿者: 同感です  (ID:cDPEfAM/nZg) 投稿日時:2012年 11月 23日 14:01

本当にそうです!
    私立は公立よりも性質が悪く、民間企業のようなものでいじめが起こっても誰も助けてくれないし助けを求める教育委員会の様な物も有りません。
    いじめている側の子が成績優秀組だったり家がお金持ちだったりでかなり対応は違います。
    結局学校は隠蔽工作し、いじめられた子供は泣き寝入りでいじめられたままか転向せざるをえません・・・
    先生も校長も自分が可愛いだけだから学校の名誉に傷つける様な事はしないようです。
    現に、学校集会で「君達の成績が悪いせいで僕(校長)が笑われるんだ!もっと勉強しなさい!」と叫んだらしいです。
    いったい誰の為の勉強で学校なのでしょうかね?

2. 【2770887】 投稿者: 人としてどうなの?  (ID:3xyDJb4G0yk) 投稿日時:2012年 11月 24日 21:43

いじめている側の子が成績優秀組だったり家がお金持ちだったりでかなり対応は違います。

↑ ↑
    あきらかな対応の違いが信頼をなくします。
    実際に同級生が体験して、私は学校はもちろん教師も軽蔑しています。

教師はプライドだけは高いので、本当に厄介。
    そして、コンプレックスの塊。

このような教師の集団はやっぱり、類は友をよぶで、レベルが低いんですよ。

戦うだけ無駄。噂話と無視がお得意ですから(教師が噂をばら撒く次元)

3. 【2774865】 投稿者: 私立のモラル規範  (ID:PWoxW6MLS8Y) 投稿日時:2012年 11月 28日 11:14

私立のモラルハザードは、内部で自浄できない場合は、訴える場がありません。
    私立は常に「学校全体としての評価」が問題にされますから、基本的に8割の賛同者があれば、あとの2割はドロップアウトしても構わないということになりがちです。
    個々の問題について、検証、指導してくれる上位者もありません。

となりますと、学校側と粘り強く話し合いつつ、どうしても改善してもらえない場合は、その経緯を第三者に公表するしか手はありません。
    もし事実と異なることや、モラルハザードが生徒側にあれば、議論の応酬になりますが、その対応自体が学校としての評価につながりますから、倫理にもとることはお互いにできません。
    モラルハザードの指摘は、他の生徒の学校生活にもかかわることですから、十分な公益性があります。
    また、個人情報を学校側から漏らせば、学校には個人情報保護法により刑事罰が科せられます。
    問題のある学校は、実名を挙げて具体的に指摘すべきではないでしょうか。

4. 【2777073】 投稿者: 横入り  (ID:o/vbquLqu.k) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:58

他のスレで、10月初旬にあった、五反田周辺での線路への飛びこみ自殺の女子中学生が、池袋の私立中高一貫生だという話題がありました。豊島岡の中学一年生だというお話だったのですが、もう一度読みたいと思って、探しているのですが、見当たりません。消されてしまったのか。。なんとなく読んでいたときにあたったので、どのスレッドだったかあいまいなのです。

偏差値急上昇で、大学合格実績も急上昇なので、学校あげて、偏差値重視、合格実績重視の方向に突っ走る急上昇学校は、その分、ひずみも多いのだというような話題や、高校の自殺者が多いなどという話題があったと思います。

うちの子が志望している学校には、伝統校が第一志望ですが、第二志望が上昇中の中堅上位の学校です。ですので、この偏差値急上昇の裏側の話が非常に気になっています。どうしても、偏差値的に言うと、第一や第二あたりに、急伸している学校が来るので、避けて通れないです。

実績が上がらないと、私立も生徒を集めれられないし、実績を上げるためには、情操教育はどうしても二の次になってしまい、イジメなどの対応も後手ものなのでしょうか?

5. 【2777961】 投稿者: 適性がとても大切  (ID:PWoxW6MLS8Y) 投稿日時:2012年 12月 01日 02:02

スパルタで、とにかく勉強せよ、偏差値を上げよ、という学校は、指導も乱暴であることが多いです。
    スパルタについてくる上位者だけがその学校の目的を果たしてくれるわけですから、下位者には当然冷淡になります。
    成績不良者に対する補習は、懲罰的な雰囲気であり、底上げが目的というわけけではありません。
    大学受験が自分になぜ必要かを考えさせることもせず、ただただ勉強せよ、という学校は、絶対に伸びません。

しかし、そのような学校で、付いていける、上位をキープして、学校の評価を挙げる兵隊として有能ということでしたら、迷わずそのような学校に入れるべきですね。
    皆さんそのつもりで入るのでしょうから、当然予想外のドロップアウトはできてきます。
    その時に学校がどう対応するか……新参者の学校は極めて冷淡です。
    これだけは覚悟して入学してください。

6. 【2778227】 投稿者: Mステ  (ID:Jtl1PwIaTaY) 投稿日時:2012年 12月 01日 11:47

あと、私立で嫌われてしまい、仲間外れにされてしまう理由として、経済的なものがありますよ。
    特に伝統校といわれる、女子校あたり、やはり割合として、経済的に裕福な家庭のお子さんが多いですから、経済的に無理して入ったお子さんは、まず服装(私服の場合)で馬鹿にされる、遊びに行くのに付き合えない、等が重なり、敬遠され嫌われてしまう…、とても残酷なパターンがあります。
    学校側は「質素をもっとに、勤勉であれば…」などといいますが、子供たちの目線は完全に違っていますから。
    経済的に余裕がないのに、お子様を私立に入れてしまった方は、せめて服装は清潔に、ブランドシャツやブラウスでなくてもいいいので、通販で1枚当たり1000円程度のものでもいいので、1週間分以上購入して、まとめて洗濯アイロン掛けして、毎日きれいなものを着せてあげてください。
    当たり前のようで、経済的に余裕がないと、知らず知らずのうちに精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、こんな些細なことができなくなることがあります。
    あとお弁当にも気を付けてあげてください。

以上、全部書いている本人に向かって「気をつけなきゃ」のつもりです…

7. 【3035147】 投稿者: やっぱり  (ID:NM0mY2adcUE) 投稿日時:2013年 07月 10日 00:21

皆さんのスレを読み、納得してしまいました。
    私立中学校なので、いじめに対応してくれると思って入学してみたら、大間違いです。
    教育委員会がないぶん、担任教師に適当にあしらわれて、いじめを認めるどころか、隠蔽され、
    子供は、1ヶ月耐えて、限界を迎えて不登校です。

もちろん、学校側からは、本人の心に問題を抱えて不登校。など、ふざけていると、しか思えない対応をしています。

マスコミに公表してやりたい位です!

だから、絶対に東京のつく共学には、行かせない方が良いです!

いじめを隠蔽されて、ノイローゼ扱いされる。なんて、本当に酷い学校なので、いじめを心配している保護者様には、お薦めする事はできません!

8. 【3035257】 投稿者: どこだろう  (ID:FE2te7TB8ew) 投稿日時:2013年 07月 10日 07:17

東京○大付属とか・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す