最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 35

1. 【4265291】 投稿者: 私が書いた?  (ID:uTKVcvi9h5o) 投稿日時:2016年 09月 29日 01:15

↑私が書いたのかと思うほど、同じ経験をしました。
    転校して2年経ち、子どもは笑いながら不登校時代を少しずつ話せるようになりました。
    子どもはまさに能力がない幼稚な教師の「教師ごっこ」の犠牲になりました。

イジメなどで悩んで体調不良になった子は放置。
    テストすらまともに作れず、採点ミス。
    生徒にまともな意見を言われると反論出来ずに泣く。
    若い教師じゃないです、中年です。

何故かうちの子に執着。
    「もう少し勉強頑張れば推薦でトップクラスの私大に行けるから、頑張るように発破をかけました。」
    まだ、中2。それにうちの子の希望進路しってるの?
    その私大の推薦は欲しくないから。

周りの教師も見て見ぬふり。職員室は派閥とイジメの温床だってばれてますよ。

子どもが生き生きと新しい生活を送っているから騒ぎを起こしたくないけど、文春に持ち込みたいネタがある。

今話題の病院で起きた問題と同じことが日常的に起きてますよね。

2. 【4265497】 投稿者: 叫び  (ID:Vt0XWtDPeU2) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:31

私が書いた? 様

同じような体験をお持ちとのこと、そのご心中、お察しいたします。

>子どもが生き生きと新しい生活を送っているから騒ぎを起こしたくないけど、文春に持ち込みたいネタがある。

うちも。
    学校と真剣に交渉すればするほど、あちらの組織としてのスカスカボロボロヨレヨレが、これでもかというほど露呈して、とてもマトモな話し合いなんかにならないことがわかった。

子の学校の校長なんて、子のことを、精神障碍者と決めつけ、医者に診断書と通学許可証をもらってくるまで「学校に来るな」とのたもうた。
    地域のカウンセラーに「こんなの、あり、ですか?」と聞いたら、「そんなこと、聞いたことありません」。医師にも同様の質問したら、やはり同じ答え。

強硬な保身と排除の姿勢。
    学校からの二次的いじめ。
    この実態への改善、いじめ対策法案に盛り込むべきなんじゃないか、と思う。
    (まぁ、この法案も、実効的ではないみたいだけど)

3. 【4265738】 投稿者: 私が書いた?  (ID:2Q/yO/qE.16) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:42

叫び様、ありがとうございます。
    子どもが今幸せならと思いつつ、やはり当時の学校の不誠実な対応は思い出せば腸が煮えくりかえります。私立にも教育委員会のように相談できる場所があれば少しはまともになるのでしょうかね。

このようなスレッドは時に過激な書き込みもされます。でも、周りに味方もおらず本当に困っている時にこのスレッドで同じ思いをしている方の存在を認識できれば救われたと思います。

校長酷いですね。
    自分が企業とか自衛隊に研修にでも行って一般常識とまともな社会性を身につけて反省して来てください。
    こちらの教頭も負けてません。
    教師の嫌がらせが酷く、不眠になった子どもが自ら命を絶つ恐怖にかられました。そのことを話すと、「このくらいじゃ自殺しませんよ。自殺するのはうつ病になってからです。」ですって。

あんな学校とサヨナラできて本当に良かった。入学しなければ一番良かったんですがね。

辛い思いをされた分、叫び様のお子さん、このスレッドに登場した全てのお子さんたちが幸せになりますように。

4. 【4273799】 投稿者: まさに問題の最中  (ID:xcnWTJHdiHg) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:21

我が子も私立中高一貫附属校です。
    まさに、今 問題の渦中にいます。
    子供は半年私に嘆きながら我慢しましたが、
    体調不良、食欲不振、笑顔がきえ、勉強に手がつかなくなり、もう仕返しが怖いけど、学校に掛け合ってほしいといいました。

学校側は 親身に聞いて下さり、即日調査の開始と聞き取り調査など ほんとによく動いて下さり あっという間に 子供はイジメから解放されました。
    傷は残りますし、聞いた親も深く傷つき 参ってますが、たくさんの方に励まされ まだ苦しいですが、指導経過を伺ってるところです。

ほんとに幸い イジメに関しては厳しい学校で 有耶無耶にせず しっかり対応して下さるので
    こちらとしては、不満なく対処して頂けてますが、これが違う学校だったらと思うと
    恐ろしい限りです。

入学前にこれを見極めるのは なかなか難しいところです。

5. 【4273828】 投稿者: 上の方の学校、素晴らしいです  (ID:o5CL.V1H4v.) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:44

上の方の学校が知りたいです!
    ヒントでもいいので教えてくださいませんか?
    このように、いじめに対して真摯に向き合ってくれる学校を選びたいですが、説明会に行っても個別相談で聞いても、表面上はどこも良いことしか言わないので、実際の対応が見えにくいです。

6. 【4273853】 投稿者: まさに  (ID:xcnWTJHdiHg) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:55

近畿地方です。これ以上はご勘弁下さい。

他に兄弟がいて、他の一貫校に行ってますが
    同級生が被害に遭い やめて行きました。
    学校は動きましたが、上辺だけだと思います。

そんな学校が多い中、この学校にお任せしても大丈夫だなっと 安心感に包まれてます。

子供には この学校でしっかりがんばろうと
    励ましてます。

7. 【4274206】 投稿者: すみません、一言  (ID:chKf6RsDOSE) 投稿日時:2016年 10月 05日 21:10

私立中・高にお通いでも、居住地の教育委員会の傘下にある教育相談室に通えますよ。(学校所在地の管轄、ではなく。)
    適応指導教室も中3までは通えます。

それと、私立校のスクールカウンセラーは校長から契約切られたくないがために、生徒の味方にはつきません。
    カウンセリング受けたければ、医療機関か教育相談室に行ったほうがためになります。

8. 【4275824】 投稿者: 私が書いた?  (ID:Bes3talUw5.) 投稿日時:2016年 10月 07日 00:14

そうですね。
    教育委員会が私立に対して何もしてくれないわけではありませんね。
    ただ、我が子の場合は教師の問題行動に苦しめられました。
    例えば公立ですと、問題行動を起こした教師について学校側が動かない場合、教育委員会に話しをすると、調査の結果によっては移動や現場での仕事から暫く離すなどの措置がとられます。
    私立に関しては教育委員会はその権限を持ってないかと思います。
    私立に関してそのような権限を持つ機関もあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す