最終更新:

27
Comment

【2709821】高一になってもまだ泣く娘

投稿者: もう嫌   (ID:bPNkOILTvFA) 投稿日時:2012年 10月 03日 01:33

中間テストの勉強をしながら
こんな深夜にまた近所に響きわたる声で泣き叫んでいます。
中学受験の時から自分でやっていてわからないと
床に寝転がって、3、4歳の子供のように泣いていました。
中学の三年間もずっとそんな感じでした。

もう本当に疲れはて
多分こんなことを繰り返してきたわがやは、虐待通報されてますよね
中学受験しなきゃよかった
ひとりっこはやっぱり駄目です
誰にも言えないです。
もう7年も。気持ちがキレつつあります
引きこもってしまいそうです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2709846】 投稿者: 早く寝かせなさい  (ID:UWgXRwOxCTQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 04:06

中間テストの一夜漬けの勉強は感心しません。
    睡眠も大切ですから、遅くとも12時までには寝たほうがいいですよ。

>多分こんなことを繰り返してきたわがやは、虐待通報されてますよね

こんなことの繰り返:娘が泣き叫ぶ⇒あなたが教える⇒理解する⇒自力で解けるようになる
    こういうパターンでしょうか?

科目にもよりますね。英語ならまだ教えられる親も沢山いますけど、高1ともなると数学は
    きついかな?文系卒の私は理科系の娘に数学・物理・化学は全く教えることが出来ません
    でした。あなたの教える力が破綻してきているのなら潔く家庭教師にお願いするのもいい
    かも知れません。

泣き叫ぶことに関しては、様子を見ていないのでどうのこうのと言えませんが、
    例え狂ったように泣き叫んでいても、それで娘さんの情緒が保たれるのなら、
    「泣くな」とも言えません。あなたの期待を裏切りたくない、でも問題が解けない、
    自分が情けない、悔しい、赤点はヤバイ、焦る、う~う~泣き叫ぶ!!!
    頑張れば、頑張るほど大変なんですよ。あなたが高1の頃は娘さんより親孝行でしたか?
    私は子供より遥にダメな高校生でした。誘惑にすぐ負けちゃう高校生でした。
    だから、いつも娘に言ってますよ。「キミは凄いよ。」って。
    娘さん、7年間も頑張ってるんですよね。褒めて下さい。
    自信を与えて下さい。大学受験がゴールではありませんよ。

勉強がどうしても嫌で泣いているのなら別に大学行かなくてもいいでしょう?
    子供が元気でいてくれることが一番大切なことだから。

2. 【2709917】 投稿者: え…?  (ID:cGFshwu4xrY) 投稿日時:2012年 10月 03日 07:45

>ひとりっこはやっぱり駄目です

↑これ関係ないですよね。

3. 【2709945】 投稿者: 煮詰まらないで  (ID:L3TCMF1qdAk) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:10

まず、お母さんがお疲れですね。
    一日そのことを思いつめちゃだめですよ。お子さんが学校にいってるあいだは全然ちがう楽しみをみつけてすごしてくださいね。

本題ですが、本人は落ち着いているときにこの現象をどう思っているのしょうか。
    小さい時からの習慣で自分では意識してないのかな?

さほど気にしてないようなら親に自分の感情をあからさまに知られるのが恥ずかしい、という思春期をまだ迎えてないのかもしれないですね。
    であれば勉強をリビングでさせて、鉛筆の動きが止まった、うーん、とか小さく言い始めたなど行き詰まってきたなと思ったらお茶をだしてあげるとか、今は何がわかりにくいかだけメモして明日学校で友達にきいてみたら?とか声をかけて煮詰まらないようにもっていってあげればどうでしょう。
    きっとわからない状態というのが耐えられないんでしょうが、わからないままでちょっとお休みするということをできるように緊張の糸を切ってあげる。
    泣き喚いてしまっては思考停止しちゃってほかの勉強も進まなくなっちゃうし。

自分でもこの現象を気にしていて困ってるようならどうしたらいいか一緒に考えてあげてください。

学校でなにかを我慢しててその反動であればそのストレスはやや過剰。学校での話をよく聞いてあげて気持ちをほぐしてあげるとか。

あるいは学校、友人の前でも時として同じような行為があるというならそれは抑制方法を身につけていけるよう専門家にアドバイスを求めてはいかがでしょう。

いずれにせよ、中高一貫に入れたことは逆に良かったと思いますよ。
    高校入試のプレッシャーは中学入試の「段階的に志望校を設定してどこかにおさまればOK」より追い詰められます。大学入試がある点ではかわりないし。
    学校環境が大きく変わるストレスからは免れているし。

4. 【2709952】 投稿者: きっと頑張り屋さん  (ID:v.CMAiyTChg) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:19

お勉強の時だけですか。
    だったら、いいじゃありませんか。
    高校生と言ってもまだまだ子どもで、我々が思っているよりずっと今の子どもは幼いですから。
    泣くことで、無意識に心のバランスをとっているのかもしれません。

お母さんはお嬢さんが泣いたら「また始まった。」と思っていれば良いと思いますよ。ただ、もう大きいのだから近所に迷惑がかかるような大声は出さないように言えば良いと思います。
    泣けるほど大変なら、「そんな無理しなくても、やれるだけでいいじゃないか。」と慰めることも大事かもしれませんし、泣けるくらい勉強に押しつぶされてるなら、無理しなくてもいい。

だけど、きっとお嬢さんは、別に勉強が嫌なわけでも辛いわけでもなく、頑張り屋さんでそのストレスを自然と泣くことで消化しているのだと思います。

5. 【2709963】 投稿者: 育て方でしょう  (ID:PdDm3fz4XBQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:26

一人っ子というより育て方ではありませんか?

見栄をはらず、そのままのお嬢さんを
    大切にしてあげてください。

6. 【2709980】 投稿者: 疲れて当然  (ID:CHUOkmxqe4s) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:38

違っていたら申し訳ないのですが、以前にも同じようなお悩みでスレをたてましたか?
    もしそうなら、さすがに親としても疲れ果ててしまうだろうとお察しいたします。
    近所に響きわたるほど泣き喚く原因が「勉強が分からない」というのであれば、きついようですが、私の感覚ではそれは普通ではありません。

学校ではどうなのでしょう?
    必要なら隠しカメラでも何でも使って泣き喚く姿を記録し、学校の先生やカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。映像がなくても、音声だけでも、客観的な記録が必要だと思います。それはスレ主さまのためでもあり、お嬢さんのためでもあります。

7. 【2709992】 投稿者: 泣きたい気持ち  (ID:qMk7DUfmAy6) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:46

泣いてすっきりするなら、泣かせておけばいいのではないでしょうか。
    一人にしても騒ぎますか?

女の子って、ホルモンバランスの影響で、キーキー騒ぐことありますよね。
    多分、そんな時が重なるとイライラ、キーキーになるのではないでしょうか。
    優しいお母様に甘えているというのもあるかもしれません。
    きっと泣いた後で、恥ずかしかったなあって思えば、徐々に減っていくと思います。

どなたか記していましたが、やはりテスト勉強は余裕をもって臨むほうがいい結果になりますよね。
    そう思っても、なかなか実行出来ないものですが…。

うちにも娘がおりますが女の子は頑張り過ぎるところがあるから、
    駅で倒れられても困るなって思います。
    もう、そんな時はテスト1回ぐらい受けなくてもいいと言ってあげます。
    結果が不満だったら、やり方を変えて次回頑張ればいいからって。
    それよりお母さんは泣いて騒がれるのが悲しいって言ったらどうでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す