最終更新:

21
Comment

【2712529】中学生のスマホ

投稿者: 昭和人   (ID:6TYIynDlTmc) 投稿日時:2012年 10月 05日 01:06

中学三年の母です。
先日使用中の携帯が壊れ、データも取れない状況になってしまったので
新しい機種に変更しようかという案がでているのですが、
子供はスマホを希望していますが、ネットし放題という点で我が家では視野に入れてないのですが
今時の中三はスマホあたりまえですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2715459】 投稿者: 計算違い  (ID:M7DfyQp289Y) 投稿日時:2012年 10月 07日 18:34

    この春に、家族全員でソフトバンクからauへ移行しました。

    理由は、中学生の子どものパケット料金が上限いっぱいまでいくこと。
    ネットにはつなげていないのですが、メールがたくさんくるのです。
    部活仲間や、クラスメイトなどで一斉メールを組んでおり、
    全く関係のない内容のメールのやり取りが勝手に届くのですから、
    ふせぎようがありません。
    クリスマス・お正月のおめでとうメールも然りです。

    移行の際にプランを色々調べたつもりでしたが、今春から学割は
    スマホ限定だとわかり、さらに、プランも限定されたものでした。
    昨春のプランで考えていたので、かなり衝撃を受けました。
    契約を考え直そうとしましたが、諸事情によりそのまま契約しました。

    今の中1のスマホ率は、携帯電話会社のそんな事情もあるのではないでしょうか。

  2. 【2715462】 投稿者: 中1  (ID:TitzcV4oris) 投稿日時:2012年 10月 07日 18:39

    中学生もスマホ持ちた~い!

  3. 【2715589】 投稿者: 最初が肝心  (ID:EmHNlI7x.Eo) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:14

    うちは中2ですが、最近スマホに機種変更しました。
    ネットはあんしんネットというフィルタリングのアプリでのみ使用可。
    寝る時は部屋に持ち込み不可。
    アプリのダウンロードはパスワード設定をしているので、私に申出ないと落とせないようにしてあります。
    英語の学習アプリとか結構いい内容のものも多くて重宝しています。

    最初に設定をしっかりしておけば大丈夫だと思うのですが、それでも抜け道あるのかなぁ。

  4. 【4610486】 投稿者: このスレでわかること  (ID:G/0ynN9baoE) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:33

    スマホ=LINE専用機にしている多くの・・・

  5. 【4610549】 投稿者: このスレでわかること  (ID:G/0ynN9baoE) 投稿日時:2017年 06月 14日 19:33

    スマホで出来ること、たくさん有るのに勿体ない。

    世の母親より、学生の使い方の方が健全で有意義な場合、場面が多いでしょう。

    ITパスポート資格を持つ母親なら、小中学生には説得力があるでしょう。

    LINE上の お・と・も・だ・ち 発言。
    子供達からキモがられているでしょう。

    頭が動いている中高生なら、LINEもdryな感覚でグループ内の距離を保つでしょう。

    特殊な母親みたく相手を干渉する事もないでしょう。

  6. 【4611216】 投稿者: わからん  (ID:N.iLAcsH0FA) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:11

    ↑は何言いたいのかわからない。

    システム関連の上位資格やネットワーク、アプリ関連の認定資格ももってるけど…中学生にとって必須とは思えないね > スマホ

    自分で管理・維持(支払い含む)出来る訳でもないのに「プライバシーが…」とか何様って感じ(^^)
    親に見られて、困るやりとりなんかするなよ…

    大手企業に勤めればわかるよ。
    電話は、通話先と通話時間
    PCなら、ネットの利用状況/メールの内容 は会社側に見られて当然というのが常識。そら、仕事に必要だから貸与されてるんだからあたり前だよね。

    家庭も同じ。「勉強だか、部活だかに必要だから」って買って(親から貸与)貰ったんだから、用途にあった利用をしてるかチェックされても仕方ないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す