最終更新:

24
Comment

【27233】食事に文句を言う息子

投稿者: 疲れた母   (ID:YajzCa4mSgk) 投稿日時:2005年 01月 31日 13:38

中1の男の子がいます。
今一番、悩んでいるのは食事のことなんですが、
最近食事に文句ばかりつけて、嫌いなものは食べたくないと言って
好きなものばかり食べています。(もともと偏食気味ではあったのですが)
最初はお弁当も毎日持たせていたのですが、あまりにも文句が
多いので最近はあまり作らなくなりました。
でも、学食でも麺類とか同じものばかり食べているみたいなので、
栄養面で心配しています。
私としてはお弁当を作りたいのですが、本人が拒否してもお弁当を
持たせるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【27243】 投稿者: 息子は大食漢  (ID:LOtKARPHGrU) 投稿日時:2005年 01月 31日 14:01

    うちの中学生の息子も最近食事の文句が多いので頭にきてます。
    お弁当にもあれこれ、クレームやら注文やら、
    それなら自分で作りなさい!と怒ってます。
    でも、なにしろ大食いなので、文句いいながらも食べてくるんですけどね。

    この間、高校生の娘の保護者会にでたら、
    男の子はお弁当を持ってこない子が多いようでびっくりしました。
    お母さんは作る気満々なのに、重いからもっていきたがらないんですって。
    でも、娘がいうには男の子、とくに中学生は昼食代をためてゲームをかったりする子が多いそうです。
    だから、いつもおなかをすかしていて、部活のとき(娘の部は中・高一緒)、
    ケーキやらおかしやら持っていくと、中学部の男の子は群がるとか。
    それを聞いて、うちの息子には絶対お弁当をもたせるぞ、と思いました。
    お弁当なら売り飛ばせないし、食べるしかないので。

  2. 【27249】 投稿者: いろいろですね  (ID:aPsWa1yDvAk) 投稿日時:2005年 01月 31日 14:16

    高1の息子も中3の頃お弁当拒否時期がありました。
    「弁当が邪魔」とか「すぐたべられるものがよい」とかで
    朝作っておいても玄関先においていく始末。

    また、お弁当を持っていっても全く手をつけず帰ってくることもありました。
    聞けば「遊んでて食べるの忘れた」と。

    腹が立ったのでしばらくは菓子パン持たせてました。
    男の子はガキなのか お昼休みは食欲よりも遊びたい!
    そんな息子も高校生になったらしっかりお弁当もっていってます。

  3. 【27276】 投稿者: 狩猟息子  (ID:3Us.ky5HLEQ) 投稿日時:2005年 01月 31日 14:49

    うちの息子達は魚や野菜をそっくり残します。他に食べるものがなくてどうしようも無い時だけ文句たらたらつけてやっと食べる程度です。
    ほうれん草の胡麻和えとか、きんぴらなんておいしいのに・・・
    アスパラ巻きなんて丁寧にはがして食べます。
    弁当は肉だけでいい、ご飯もそんなにいらないそうです。だからお弁当は毎日唐揚げ弁当。
    肉だったらトリでも牛でもブタでも何でもござれです。昔から、外食というと、親は二人とも魚がいいのに子供に言われて焼肉屋に行き、追加して6人前を2人で平らげ親はご飯とスープのみ、、この頃は外食といったら2人を肉食い放題の店に放り込んでおきます。
    この頃は肉の値段が上がり、経済は大ピ〜ンチ!
    子供の偏食は悩みですよね。

  4. 【27682】 投稿者: ASA  (ID:jZF.Qdt7.lE) 投稿日時:2005年 01月 31日 23:53

    みなさまご苦労してるんですね。
    幸い、うちの愚息は嫌いなものが「あんこ」と「レーズン」なので
    それ以外はちょっと苦手なものでも
    なんとか食べています。好きなのはやはり肉ですが。

    私は農産物の産地表示などにたずさわる仕事をしています。
    家庭の食卓にのぼるまで、食べ物はいろいろな人の手を通って届けられています。
    流通過程の苦労もさておき、
    ご家庭で料理をしているところの苦労もわかってほしいものです。

    おかあさんがやって当たり前、
    わがまま言って当たり前、はあまりにも子供過ぎる発想なんじゃないの?
    と話し合いの場をきちんともたれてはいかがでしょうか?
    だまってくえ!とは言いませんが
    世の中には食べたくても食べられない子供たちもたくさんいますし、
    災害などで一時的にだとしてもわがままなどいってられない状況が
    いつおとずれてくるかわかりません。
    食べ物を大事にし、日々の生活を大事にすることを
    親子ともに意識するべきではないかと感じました。

  5. 【27802】 投稿者: リボン  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:20

    私もみなさん優しいなあ、と思いました。
    うちでしたら、文句を言ったら、何も食べさせないと思います。自分で作らせるか・・・・
    昼食代ももちろん渡しません。
    食べさせてもらって当たり前、作ってもらって当たり前、になっていませんか?
    せっかく作ったお弁当も持っていかない、なんて悲しすぎます。

  6. 【27816】 投稿者: ココア  (ID:i58kCAvULus) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:25

    疲れた母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中1の男の子がいます。
    > 今一番、悩んでいるのは食事のことなんですが、
    > 最近食事に文句ばかりつけて、嫌いなものは食べたくないと言って
    > 好きなものばかり食べています。(もともと偏食気味ではあったのですが)
    > 最初はお弁当も毎日持たせていたのですが、あまりにも文句が
    > 多いので最近はあまり作らなくなりました。
    > でも、学食でも麺類とか同じものばかり食べているみたいなので、
    > 栄養面で心配しています。
    > 私としてはお弁当を作りたいのですが、本人が拒否してもお弁当を
    > 持たせるべきでしょうか?
    >

     我が家も中1の男の子がおります。
    現在は、毎日お弁当を持って行っています。
    愚息は、お料理する事・食べる事は大好きです。
    子どもさんの空き時間に一緒に料理を楽しむのも如何でしょう?
    自然と作る大変さ(後片付けも・・)も分かってくれないでしょうか・・
    成長期で栄養が必要な時ですから理想は「お弁当」でしょうが
    お母様が無理やり何がなんでも「お弁当」となさると
    息子さんの文句がひどくなりそうかと思います。

     愚息は、小学校時に反抗期をむかえました。そういえば夕食のメニューに
    文句を言っていたような???(もう忘れかけています)
    息子さんも一時的な文句かもしれませんね。




  7. 【27817】 投稿者: 甥なんて…  (ID:75uop89ySBs) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:34

    食事をきちんとしないとアタマの働きも悪くなると言いますよね?私の甥、幼い頃から超偏食。甘いお菓子、肉、ごはんや麺などの炭水化物しか食べない。預かってご飯を食べさせるたびに腹がたちました。姉に文句を言ったら「どうしようもないんだもん」
    ああそれなのに、彼は倍率のすごい小学校→御三家→国立医学部なんです。あんな栄養の取り方でノーミソがそこまで働いたの?!中高で運動部だったのですが、あんな食生活でどうしてやりとおせたんだろう。それに今は体も締まって結構カッコいいんです。
    いったいどうなってるんだと思います。自分の子には野菜や肉やバランスよく!と食べさせていますが、すごい答案なんか見ると時々空しくなりますヘ(´o`)ヘ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す