最終更新:

13
Comment

【27612】遊びに行っても良いんでしょうか?

投稿者: 合格願ってます。   (ID:f2jaTYT/crU) 投稿日時:2005年 01月 31日 22:28

中高一貫校に通う中2の息子の母ですが今日帰ってきましたらいきなり明日休みだから
TDLに友達と遊びに行くと言ってるのですが皆様の所はいかがですか?
ちなみに学校からは自宅学習するように言われているのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【27623】 投稿者: かっぱ  (ID:UKI6BICRocI) 投稿日時:2005年 01月 31日 22:40

    息子の学校は3日間「家庭学習日」です。
    「休み」ではありません、と学校からのお便りにもありました。
    課題も結構出ています。
    冬休みもすごい量の課題だったんだから、
    この3日間くらい遊ばせてくれてもいいのに…
    と考える私はダメ母でしょうか…。

  2. 【27776】 投稿者: 女の子ですが  (ID://p7JcNjXuw) 投稿日時:2005年 02月 01日 08:36

    ご心配なのは自宅学習をするべきなのに遊びに行くということですか?
    それともTDLへ行くということでしょうか。
    どちらも心配ないと思いますよ。

    うちの子も中2ですが「家庭学習日」に遊びに行くことはよくあります。
    もう子どもに任せるようにしていますが、学校の状況によって遊び呆けたり、がり勉したりです。
    ちなみに今回の家庭学習日は2月4日にZ会の模試があるので、がり勉の予定らしいです。
    もう中学生ですから、子どもにまかせてのんびり構えていいと思いますよ。

    TDLに関しても、中に入ってしまえば安心していられるところですから、大丈夫です。
    ここ数日は中高一貫校の生徒で一杯になることでしょうね。

  3. 【27792】 投稿者: カップ  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:03

    学校によっても違うのかもしれませんが、うちもこの機会を利用して家族でスキーに行きます。
    いつもはクラブで忙しい子供も、クラブもお休みの滅多にないチャンスです。
    子供の学校でもスケジュール表には「自宅学習日」と書いてありますし、宿題もたんと出されています。休みの二日後にはテストもあります。
    でも、保護者会では先生が「スキーに行く人、多いんですよねー。でも、すぐあとにテストがありますから、お忘れなく・・・・」とおっしゃていました。
    自宅学習日と言っても、朝から晩まで勉強しているわけではないので、やることをきちんとやれば良い、と判断しています。

    TDLについては、うちはまだお友達と行かせたことがないのですが、他のお友達が行ったお話を聞くと帰りが遅くなっているようで心配しています。門限を決めても、お友達と夢中になってズルズル・・・・ということになりそうです。TDLまでうちから1時間強かかりますので、TDLでは安心でも行き帰りが心配ですし・・・・というわけで、うちはTDLは許可保留中です。TDLまでの距離にもよると思います。

  4. 【27799】 投稿者: TDR  (ID:Yv9vR7UDPns) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:10

     我が子も今日はTDLに行きました。
    他にもたくさんTDL・TDSに行くグループの話を聞いています。
    家から一時間半。
    それもお友達はいろいろな所に住んでいるので、いくつかのルートに分かれて行くようです。
    キャンパスデーパスポート買ったり、時間調べたり、持ち物・着ていく物など、楽しそうに準備していました。

    心配だけれど、許可しました。

  5. 【27804】 投稿者: カップ  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:14

    TDR さんへ:
    -------------------------------------------------------

    門限は何時にしましたか?参考にしたいので教えてください。

  6. 【27807】 投稿者: 合格願ってます。  (ID:f2jaTYT/crU) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:21

    >ご心配なのは自宅学習をするべきなのに遊びに行くということですか?
    >それともTDLへ行くということでしょうか。

     どちらも心配でしたが「明日は自宅学習の日でしょう」と言う間もなく愚息は朝早く起きてTDLに行ってしまいました。(去年は素直に家で勉強していたものですからえっ遊びに行くの!行っていいの?と思い初めて 投稿させていただきました。)

    でも女の子ですがさまの>>ここ数日は中高一貫校の生徒で一杯になることでしょうね。
    の一文で小心者の母は安心しました。

  7. 【27811】 投稿者: ♪  (ID:g5r2P6EFJdY) 投稿日時:2005年 02月 01日 09:21

    中3の娘は試験監督をかってでて今日はいつもより早く登校しています。
    普段仲良くしているお友達はTDRへ行くとのこと。
    なぜ??の問いにたいして『一度やってみたかったの!!』と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す