最終更新:

34
Comment

【2804323】だまってお金を拝借する息子

投稿者: ダメ母   (ID:nAfj47A1rQM) 投稿日時:2012年 12月 29日 17:01

中学2年の息子のことです。

うちの中でお金を拝借するのは、これで何度目でしょうか。
(盗みと書くべきと突っ込まれそうですが、すみません、ダメ母です。)

はっきりとわかったときは、問い詰めて、叱っていますが、
これからどうしていけばいいのか・・・

おこずかいが5000円で足りないのかもしれませんが、
盗むからお小遣いを増やすというのがあまりにもおかしいので、
必要なとき(友達と遊びに行く時など)は追加で渡しています。

お金を節約したり我慢したりということを
十分に教えてこなかったかもしれません。
でも、上の息子は、そのようなことは一切ありません。

経験者(自分が、子供が)の方にお話をお聞かせいただけないでしょうか。

最初は夜も寝れないくらい悩んでいましたが、あきらめもあり、
いつか治ってくれればいい、と思うようになりました。
よって、心配のポイントは、

・よそでお金を盗んだりしないか心配で仕方ありません。
 もちろん、「よそでやったら犯罪だよ」ときつく言い聞かせましたが、
 そのようなことになる可能性は高いのでしょうか。

・治った場合は、どのようなきっかけ(あるいは年齢)で
 治ったとかありますでしょうか。

・そんなことをする息子の気持ちが理解できません・・・


ちなみに、それなりの偏差値(60とか)の中高一貫に通っていて
そんなに勉強しなくても成績はまあまあ、
部活もスポーツを毎日やっていて、友達も多いほうと思いますが
普通の子供です。学校の先生に相談することは考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2804356】 投稿者: ひととして  (ID:36sOdjvFYYk) 投稿日時:2012年 12月 29日 18:02

    絶対にしてはいけないことです。

    ご主人にはお話していないのですか?

    学校の先生よりまず父親ですよね。

    そして夫婦で(父母で)解決するべきことと思いますが。

  2. 【2804364】 投稿者: 甘いんじゃ?  (ID:nNhLVEpqqL.) 投稿日時:2012年 12月 29日 18:09

    うちのお金だからいいって(いいとは思っていないのは分かっていますが)いうのが甘いんじゃないでしょうか。
    息子さんも親だから許されると思ってしまっているのだと思います。
    でも、お金にだらしないというのは同じです。
    お父さんから、しっかり叱ってもらうのがいいのではないですか?
    罰としてお小遣いはあげないぐらいのきついお灸をすえないと分からないのかも。
    うちは高校生ですが、5000円もあげていませんよ。
    足りる足りないの問題ではないですしね。
    スレ主さんの文からは甘さを感じます。

  3. 【2804371】 投稿者: いいんじゃない、このままで。  (ID:mCksQFCmh0Y) 投稿日時:2012年 12月 29日 18:13

    >(盗みと書くべきと突っ込まれそうですが、すみません、ダメ母です。)


    家族間でも勝手に取れば泥棒です。
    そうハッキリ教えることが重要だと思います。

    でも、スレ主様にとってはかわいい息子で拝借しただけだと思いたい…。
    ならば、仕方ないと思いますけど。そのままで。

    将来は盗人になるかどうかはわかりませんが、お金に関してはルーズでしょうね。
    借金しても補てんし続けるあま~い親もいますからね。
    多額の遺産を残し最後まで面倒を見てあげれば、犯罪者にはならないと思います。

  4. 【2804390】 投稿者: スレ主さんがいいのならいいけど  (ID:EKqbO2FGAb2) 投稿日時:2012年 12月 29日 18:29

    息子さんには、仮に自分の大事なものを誰かに取られたらどう思うか聞いてみてください。


    また買えばいいとか、もらえばいいとかいう話ではないですよね。
    ましてや盗人は友達が多いとか、勉強しなくても成績がいいとか 盗られた方にしてみたら何の関係もないですよね。

  5. 【2804396】 投稿者: 悩みますね  (ID:kufnyvBUzjs) 投稿日時:2012年 12月 29日 18:42

    治って欲しいですね。そういう事は。
    私なら速攻ぶっ叩く、そして金庫を買いその中へお金は入れる。金庫ですよ。

    中2でそのような事をやるのでしたら、大人になって賄賂とか絡まないといいけど。
    そうなると家族全員、親戚まで信用失いますからね。お兄様がいるので恥をかかせるような事をしてはいけないと論する。
    なまじ馬鹿じゃないから怖いのです。

    中2でお小遣い5000円は多いです。
    お母様の財布の有りかを知っているからそうするんでしょうね。中2で何が必要なの?



    主人は子供の頃にあまりに空腹で仏壇にあった小銭で饅頭を買ったことがバレて
    温厚な祖父が激怒しなぐったそうです。げんこつで。
    生まれて初めで最後の拳骨だったそうです。
    夫婦で仕事していて弟子も多く多忙で食べ物が用意されておらず思わず仏壇の小銭に手を出したとか・・・とても真面目な夫ですがそういう過去があったようです。
    自分の収入の範囲内で生活していますよ。大食いと本屋が好きですから洋服には興味無しで助かっています。

  6. 【2804405】 投稿者: 差押え  (ID:bPO6IoR1GCw) 投稿日時:2012年 12月 29日 18:52

    あと二日で今年も終わり。
    今年の借金(主様の損失額)を取りまとめてください。
    総額の発表と共に、2013年のお年玉で返済して貰いましょう。
    返済不履行の場合は2014年に繰り越し、年5%の利息の加算を通告しましょう。

    一般社会の金融経済の理に載っとり、
    ご子息自身身をもって体験学習して貰ってはいかが?

  7. 【2804425】 投稿者: 偏差値60は全然関係ない  (ID:8zi8Xoa5WQU) 投稿日時:2012年 12月 29日 19:16

    中2でお小遣いが月5000円というのは少なくない金額だと思います。
    お金が足りなくて『拝借』なのでしょうか。
    何に使っているのか、が問題ではないかと思います。
    本人が自覚していないなら、お小遣い帳を付けさせるのも有効だと思います。

    それにしてもスレ主さまは金銭的に甘い親ですね。
    月5000円、遊ぶときは別支給、それでも足りないと「拝借」していって困っちゃうわ・・・って。
    お子さんの持ち物で買い与えたことのないものが増えていたり、教科書に落書きされていたり、部屋に持ち込んだ電話で長々話していたり・・・ということはないでしょうね?ひとごとながら心配です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す