最終更新:

18
Comment

【2828349】中高一貫校・中1からの公文

投稿者: パール   (ID:w6RzjNFF.1g) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:22

昨年の12月初旬から公文を始めました。

教室の先生もベテランの先生で
「中学からの公文は目的がはっきりしているから
進度も早い」と仰っていました。

H教材の151から始めて、
今は170~181までのプリントを
何度もやっているようです。

本人には公文の宿題は負担になっていないので
(運動部の部活に入っていて通学時間は1時間弱です)
もっとがんばって早く高校教材に到達してくれないかな?
と思っています。


冬休み明けのテストは数学の点数がアップしていたので公文の
お陰かな?と思うのは時期尚早でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2828480】 投稿者: レベル感  (ID:gsOYT8sQgbw) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:03

    書き込みだとレベル感がよくわかりません。
    大学受験でどういうところを狙うのかによって、違うと思います。

    超難関狙いだと、公文の取組みにはあまり意味がないと思います。
    難関狙いであれば、大学の過去問の質によっては対応可能なケースもあります。
    中堅校であれば、適正でしょう。
    それ以下の場合には、公文の必要性はないと思います。

    個人的には一番向くのは、MARCH以上の私大附属だと思います。
    公文をバリバリやっていれば、落第するようなことはありませんから。

  2. 【2829259】 投稿者: 横からすみません  (ID:z.gO8YTMAO6) 投稿日時:2013年 01月 23日 04:47

    中3です。英語が少々苦手、駿台等では得点源にはならず足を引っ張っています。
    公文のS.R.Sで学んでいる方はいらっしゃいますか?
    ひたすら長文を速く読んで行くような教材だと思うのですが、語彙力や文法もきちんと身につきますかね?学校の宿題プラスS.R.Sは負担になりますか?

  3. 【2829600】 投稿者: SRS  (ID:OtAiqIixv/I) 投稿日時:2013年 01月 23日 11:20

     SRSは、英語の苦手な子がするものではないと思います。苦手、と言ういい方にも色々あるとおもいますけど、超難関校でどっちかと言うと苦手、なレベルなら可能です。

     慶応狙いの場合、有効という見方が適切だと思います。中3で英語が得意なら可能かもしれませんが、高1からで十分ですよ。中3では早すぎると思います。子供の知り合いでSRSをしていた子たちは、高1からと諭されていました。

     高1か高2になるまでに基礎をしっかり立て直して、英語が得意になってからSRSに手を出すべきです。

     

  4. 【2830453】 投稿者: SRS終了組  (ID:QuZ6Ssw.LFA) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:33

    高3の親です。
    SRSに高校2年4月から、高3の6月まで通いました。
    今回のセンター試験で、ちょっとミスをしたようですが、それでも9割はとれています。
    中3の頃、英検は準2級を取っていましたが、高2の夏2級を取れずという位の実力でしたが、高2の同日センター模試では8割弱取れるようになっていました。

    宿題は、そんなに無いので、そんなに負担は大きくないと思います。
    (単語を推測するプリントのみ。家には文書プリントを宿題としてやる分として持ち帰らないことを勧められます)

    語彙力はともかく、文法を目指すならGRSでしたっけ?そちらの方が良いように思います。
    英語力の向上については、学校でもかなり鍛えられていたので、SRSでの影響度合いは不明です。

    ただ、確実にSRSでの力が大きく出ていると思うのは、読むスピードです。
    ものすごく速くなりました。センター程度であれば、かなり時間が余る感じです。

    我が家の場合、社会人になった時に、斜め読みができサマリーを読み取れることが重要だと考え勧めました。
    本人が、トライアルしてみて、面白いからやってみる と決めました。

  5. 【2830466】 投稿者: 公文でなくても  (ID:ruFTzSuZEvI) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:43

    公文に頼らなくとも

    学校の授業で自学できないの?
    参考書等の本を自分で読めないの?
    自分で勉強の計画を立てられないの?
    何の為に学校へ行ってるの?

  6. 【2830664】 投稿者: やってます  (ID:sODWNMX5rew) 投稿日時:2013年 01月 24日 03:37

    スレ主様
    うちの息子も、中高一貫校に入った4月から公文の数学と英語を始めました。
    数学はF教材の途中から始めて、今は中2でK教材をやってます。
    どんどん先に進もうというような頑張る子ではないので、毎日決まった枚数をただやるだけですし、宿題が忙しいとかでやらない日もあったりしますが、それでも継続は力なりですね。
    学校の授業中に時々小テストがあるのですが、クラスにいる数学の天才くんと1位を争うほど計算は速いです。
    本人は「やってて良かった公文式」と言ってます。

  7. 【2833958】 投稿者: スレ主です  (ID:aLFIZzPLceQ) 投稿日時:2013年 01月 26日 16:08

    ご親切なレスありがとうございました。

    やってます様
    ご子息様、ご無理にならないペースで
    もう高校教材をされているのですね?
    すばらしいですね!

    息子も中学でN・O教材の微分・積分まで
    行ってほしいと言うのが本音です。

    英語教材も良さそうですね。
    息子もやりたがっていますが、
    まずは数学で慣れてから・・・
    と様子を見ております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す