最終更新:

18
Comment

【2828349】中高一貫校・中1からの公文

投稿者: パール   (ID:w6RzjNFF.1g) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:22

昨年の12月初旬から公文を始めました。

教室の先生もベテランの先生で
「中学からの公文は目的がはっきりしているから
進度も早い」と仰っていました。

H教材の151から始めて、
今は170~181までのプリントを
何度もやっているようです。

本人には公文の宿題は負担になっていないので
(運動部の部活に入っていて通学時間は1時間弱です)
もっとがんばって早く高校教材に到達してくれないかな?
と思っています。


冬休み明けのテストは数学の点数がアップしていたので公文の
お陰かな?と思うのは時期尚早でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5171961】 投稿者: その後、いかがですか  (ID:7B9YL3FDT4A) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:48

    中学から公文をやられた方、その後効果はいかがだったでしょうか。

    うちの息子は現在小6男子で現在中堅中高一貫校を目指して受験勉強中です。無事入学できた場合は、勉強の基礎体力をつけるべく、英語と数学について公文をやらせたらどうかと思っています。
    (ちなみにこれまで公文経験はありません)

    中学公文経験者の方から、よかった点、悪かった点、注意すべき点など教えていただけますと助かります。

  2. 【5182549】 投稿者: ひよこ  (ID:WNcKp6QcO9s) 投稿日時:2018年 11月 10日 15:51

    中学受験の後、娘は塾には行きたくないと言ったため、夏位まで様子を見ていましたが、やはりというか英語の成績が振るわず、中学1年9月から公文英語に通っています。1年2ヶ月でもうすぐ中学3年レベルが終わる予定です。やらないよりはマシですが、定期テストは毎回平均点以下。周りは帰国子女と内部進学者が多いため、皆さん英語には力を入れてこられた様でレベルは非常に高く、太刀打ち出来ません。中学3年レベル教材が終わったら、英検3級を受けて、転塾を考えていますが、英語に面白味を感じていない娘が転塾して良い方に向かうかは?です。娘曰く公文英語は英検目的であって学校の成績に反映するものではないと言っています。私もすぐの効果を求めて入れた訳ではなく、長い目で追いつけばと思い様子を見ていましたが、さすがに最近焦ってきました。娘は特に単語が覚えられず苦労しているようです。何かアドバイスあればお教えください。

  3. 【5232706】 投稿者: ↑  (ID:uKo4JxQUTU.) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:58

    公文英語、役に立ちますよ。

    ただし、条件があります。

    I教材修了で英検3級。
    L教材修了で英検準2級が目安です。
    ここまでは、公文式の教材だけで取得可能です。
    それ以降の教材では、公文式の費用対効果は悪くなります。

    ただ中高一貫の場合、特に帰国子女が多いとなると、上位10%は中1の段階で既に3級、準2級を取得しています。

    上位10%に食い込むのは相当困難です。
    ただ、今のペースで公文式を続けて中学卒業までにL教材修了を目指しましょう。
    それが出来れば、高1の段階で上位30%以内は充分狙えます。
    これが現実的なレベルでしょう。

    転塾して成績が上がるのは稀です。

    とりあえず、中学のうちは公文式です。
    塾に行くなら、高校に入ってからで良いと思いますよ。

    中高一貫、帰国子女が多いとなると、上位10%は高3で英検準1級がいますから。
    東大レベルです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す