最終更新:

4
Comment

【28809】入学前の過ごし方は?

投稿者: さくら湯   (ID:P.q70QI5q3w) 投稿日時:2005年 02月 02日 18:29

初めてこちらへ伺わせていただきます。

2/1、2と中学入試を受けてきました。
驚いたのは、校門前で配られている塾のパンフレットですが。。。この後に及んで?と見ると、なんと中学受験用ではなく、中1向けのお誘いではありませんか。我が家はなんとか1校合格をいただくことができましたが、この受験でどーっと疲れて、これからのことはまだ考えられない状態です。これで気が緩んで卒業まで腑抜けになってしまった場合は後々回復するのは大変でしょうか?また、早速中学向けの勉強(英語ラジオ講座など?)を始める心構えをした方がよいのでしょうか。

在校生の先輩方は、合格後入学まではどのように過ごされましたか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【28973】 投稿者: ダブ  (ID:aEk4ztZRxTI) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:11

入学説明会の時に、たんまり宿題が出ました。
    こ、こんなに・・・と絶句。でも、ボーッとできない状況でよかったなあと。
    学校にもよりますが、課題の出る学校って多くないんですかねえ?
    うちはそれで四苦八苦。塾は受験後は一旦やめて、入学してから考えようと
    思いました。入学してみないことには、わからないし。
    そして成績はビリの今、塾は行ってないです。学校の補習や小テストが多くて
    土曜日も休みじゃないし・・・。とにかく忙しいです。
    でも本人はやたら楽しそうだから、まあいいか、と。
    合格から入学まで、約2ヶ月。課題がないなら、ゆっくり過ごしても良いのでは?

2. 【29060】 投稿者: 掟の門  (ID:gsEJzjlwFIU) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:42

中学入学までの間は
    漢字検定と数学検定の問題集をやらせました。
    入学後しばらくして、漢字検定5級のテストがありましたが
    やっていたおかげ加・・・すんなり合格し
    その後 4級もすぐに合格し
    今3級に向けて勉強中です。
    無理なく日々の勉強の合間にやっています。
    ところで
    現在中一なんですが、ラジオ基礎英語を聞いています。
    それは、学校が始まってからずいぶんたってから始めたのですが
    あれはお勧めです。継続は力です。

3. 【29127】 投稿者: さくら湯  (ID:Tq4bWbmUPvU) 投稿日時:2005年 02月 03日 06:02

ダブ様、掟の門様

レスをありがとうございます。

入学説明会の案内はまだいただいていません。振り込みの案内だけです(^^;
    4月からは学校の生活で忙しくなるのですね。。。
    それまでに思い切りはじけておくのもよいかもしれないですね。
    でも学力を落とさないようにということと、ちょっとずつ中学の準備ですね。
    とても参考になります。
    ○○検定とかラジオ講座、懐かしいです。
    塾に行かないだけでも今夜はゆったりしていますから、やんわりと方向転換したいと思います。
    他の皆さまも、入学前のいい過ごし方があったら教えて下さいませ。

4. 【32036】 投稿者: さくら湯  (ID:oYKdYRxypGE) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:11

この週末は、合格まで封印していた映画を見たり、ショッピングに行って羽を伸ばしました。

さて、これで気持ちを切り替えて、そろそろ始めようか、と中学用の教材を買ってきました。
    英語の教科書準拠のCDと、数検です。数検はパラパラと見て4級にしましたが、マイナスの数などが出てきて娘にちょうど良い感じがします。英語は塾に通う前には習わせていましたが、書く方がてんでなっていないとわかりました。一からのスタートです。
    漢検は、5級が小6相当でしたでしょうか。こちらも探してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す