最終更新:

3
Comment

【29254】転勤と進学

投稿者: もんもん   (ID:9.sYYyMEszY) 投稿日時:2005年 02月 03日 10:43

ぜひ、ご意見伺わせてください。

現在地方に在住しておりますが、子供が6年生になったころ、都内への転勤の可能性が、という話が出てきました。
それまでも地元で受験勉強をがんばっていたので、転勤先でも受験させるつもりでおりました。
うちの場合、卒業までは地元にいたいという本人の希望があったので、しばらくは主人に不自由をかけますが、先に赴任してもらい、中学入学から一緒に、ということだったのですが…。
夏には確定のはずだった転勤が突然延期になり、その後、「ほぼ」「たぶん」「9割がた」と言われつづけ、受験が終了した今現在も確約はいただけていません。

どちらかというと転勤の可能性が高いというので、首都圏での受験を優先的に考えて参りました。
いろいろとリサーチし、本人も頑張った結果、ものすごい高倍率をくぐりぬけて早々と合格を頂きました。
地元の学校はギリギリまで受験することじたいを迷っていたのですが、あまりにも転勤の話が進んで行かないので万が一の場合を考えて、滑り込むように受験しました。地元の学校も決して悪い学校ではありませんし、転勤の話が全くなければ行かせたい学校の一つではあったのですが、
進学実績や学校の特色等の面からみると、どちらかといえば首都圏の学校のほうがよいような気がしますし、なにより子供は首都圏の方の学校を希望しています。あまり選択肢のない地元とは違い、星のかずほどある学校の中から選んだのですから、当然といえば当然なのですが。

入学前のいつの段階で辞令が出るかによっても違ってくるかとも思いますし、話が決まらないからといって、あちらの学校を諦めてこちらで入学した後に話が出てしまったら…。いろんなケースを想定してしまって、毎日悶々としているのです。
ドコの段階で決断すれば良いのか…。

二重生活は経済的にかなりキビシイのですが、こちらには主人の実家もあるので、(少々甘えた考えではあるのですが、)逆単身赴任という手も考えて見ようかと今相談しています。入学後、万が一二重生活になったとしても、ワタシたち母子が主人の実家に入る(この場合は地元の学校に入学することになります。)よりは、とも思うのです。

来週地元の学校の入学手続きの期限です。二十数万という金額、捨てても保険、と考えますか?それとも捨てるくらいなら引越しその他、万が一の二重生活のために取っておいた方が、と思われますか?
「転勤」という話が出てきさえしなければ地元の学校にすんなり入り、それから先の事は辞令が出た時点で考えるのが普通なのですよねぇ…。

みなさまなら、どのようにされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29363】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:Wnr6xgqj8IQ) 投稿日時:2005年 02月 03日 14:03

もんもんさん、大変な選択を迫られていらっしゃってそれこそ悶々とされていることと思います。
    我が家も転勤族でしかも海外ばかりなので子供二人の年齢も考慮に入れてその都度考えてまいりました。
    ここでグチるのも変ですが、本当に会社は子女教育のことはおろか、その家庭の状況(年老いた両親の面倒を見ているとか)や子供の年齢なんかを考慮に入れて転勤の時期を考えてくれるなんてこと、絶対にありえませんものね。
    しかも、もんもんさんのように曖昧。かと思えば急に「半月後に行ってくれ」とか。
    我が家の知り合いには日本に帰国が決まっていたので家族だけ先に帰っていたらそのまま同じヨーロッパ圏内の異動に変更になったとか、その逆で、イギリスからドイツに異動が決まっていたので、移る前に日本に一時帰国していたら、日本に転勤に変更になり、自腹で休み中に日本に戻って来て損したケースとか・・・。

話がそれましたが、幸いご主人様のご実家が地元にはあるとのこと。
    逆単身赴任ができる環境なのですから、迷わずお子さんの行きたい首都圏の学校を選択されたらいかがでしょうか?
    我が家も今は主人の単身赴任。
    私はついて行っても良かったのですがやはり日本で中学受験した娘がどうしてもその学校に行きたいという強い意志があり、今の生活を選択しました。
    夫婦も大事ですけど、結局この先の長い人生、まずは子供の将来を考えてやらなければ・・と思えば、可能性のたくさんある首都圏の学校にせっかく高倍率で合格できたのですから、その芽を摘んでしまったら勿体無い話です。

勇気を出して選択してみて下さい。そして春には関東の地で晴れやかな入学式を迎えられますよう・・・・。
    実は私は関東出身で、主人も海外赴任中なのに身寄りのない関西で子供と暮らしているので、
    関東に行かれるのがうらやましかったりして・・・。

2. 【29407】 投稿者: ぶつぶつ  (ID:/Etm6GEFKvI) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:34

一言、参考になれば

ご家族の本拠地をどこにするかを考えられたらいかがですか
    ご主人の仕事
    お子さんの環境
    ご夫婦のご両親
    etc

3. 【30106】 投稿者: もんもん  (ID:9.sYYyMEszY) 投稿日時:2005年 02月 04日 12:56

我が家も転勤族さま、ぶつぶつさま、ありがとうございました。

背中を押してくださったような気がします。
    関東からこちらに引越して来られた方ともお話をしたのですが、子供の環境に合わせて転居すると言う事を、もう少し柔軟に、肯定的に考えてもよいのでは、とも思いました。

主人とも相談して、たとえ逆単することになっても初志貫徹、首都圏の学校にいれてやろう、という方向で話を進めて行くことに致しました。(主人の実家にはこれからご相談ですが…)

私自身、今いる状況があまりにも心地よいので未練がないわけではないですが、新しい環境に期待がないわけではないのです。
    子供にかこつけて、私も楽しむつもりでいればいいかな、と思います。

それに主人の転勤は決して白紙に戻っているわけではありません。できれば一緒に行けるよう、ただただ祈る事にします。

ほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す