最終更新:

19
Comment

【2926246】予習・復習の仕方

投稿者: 元・勉強嫌い   (ID:2Y1NO.BX0JQ) 投稿日時:2013年 04月 10日 00:25

私立女子中高一貫校(まずまずの実績を持つ進学校)に入学した娘がいます。

私自身が子供の頃から勉強嫌いだったため、恥ずかしながら予習・復習というものをしたことがありません(汗)。
元々の頭が悪くなかったのと、試験直前の勉強の踏ん張りが利いたため(かなり無理しました)、
成績は辛うじて良く、某国立大学医学部医学科に進学し、平素は部活とバイトに明け暮れ、
やはり試験直前のみ頑張って無事卒業し、医師として働いております。
医師になってからははまじめに勉強し、日々きちんと働いております。

自分が瞬発力勝負の勉強法で来た経験から、地道にコツコツ勉強する人にはかなわないと実感しており、
娘には地道な勉強習慣をつけさせたいと思っています。
娘は私ほどの体力は無さそうで、無理は利かなさそうです。
現時点で医学部を目指す様子はありませんし、医師にしたいとも思っていません。
漠然と、旧帝大の理系学部にあこがれている様子です。

中学受験までの勉強法は、私も中受経験者なのでアドバイスしてやれたのですが、
中学以降の普段の勉強法がさっぱり分かりません。
試験直前の勉強法なら教えてやれると思うのですが、体力が違うから役に立たないかも知れません。

予習とは、前日に翌日の教科の教科書をさらっと読む程度で良いのでしょうか?
それとも、その範囲の参考書を読み込んだり問題集を前もって解いたりまでするのでしょうか?
英語は単語を調べるぐらいでしょうか?単語をしっかり記憶し、文法や文章まで理解しておくのですか?

復習とは、その日に習った範囲を別のまとめノートなどにまとめ、試験前はそれさえ見ればいい状態にまでするのですか?
習った範囲は問題集を何冊もしっかり解き、間違い直しを毎日するのでしょうか?
暗記物は、毎日毎日、その都度記憶していくのでしょうか?

書いているだけで私の気が重くなってきました(冷や汗)。
もしこれだけ毎日(または毎週末)全部やってたら、ものすご~~~~く大変ではないですか??
覚えても、まとめても、試験の頃には忘れてしまいませんか??
短期記憶を長期記憶にして定着させるには反復などの努力が必要なのでしょうが、それにしても大変そうです。
運動系のクラブ活動もしたいと言っていますし、塾(本人の希望)も始まりますし、宿題もそこそこ出るでしょうし、
通学に片道一時間ほどかかりますし、とてもそれほどの時間は取れそうにありません。

体力と短期記憶と勘(山張りなど)で試験を乗り切ってきた私には、とても娘に上記をやれとは言えない感じなのですが、
この程度の勉強は常識で当たり前なのでしょうか。
中高生の予習・復習は、具体的にどの程度なさっていますか?

もう中学生なのだから本人に任せたいところですが、少しぼんやりしているというか、
放っておいたら一人取り残されていきそうな子で、ある程度助走をつけると言いますか、
最初に方向性を示してやらないとフラフラどこへ行くか分からないような所が有りまして、
とりあえず中学生活が始まる今、勉強の仕方を指導しておきたいのです。
学習速度は速く深い学校のようで、最初に出遅れると大変だと聞いております。

慣れない投稿で長文になってしまいました。申し訳ありません。
近々授業も始まるというのに途方に暮れております。アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2961139】 投稿者: あれれ  (ID:SsHhHbRtZ4U) 投稿日時:2013年 05月 10日 15:10

花道、城島さんですね!(笑)
    うちも録画して見てます。出てる子が高校生なので高校生向けなんでしょうが、中学生でも楽しく見れます。
    月曜の19時25分からで、土曜か日曜の10時頃から再放送もありますよ。

2. 【2964421】 投稿者: 元・勉強嫌い  (ID:zRcBRiFK.F6) 投稿日時:2013年 05月 13日 02:42

ご無沙汰しております。スレ主です。
    新たなレスをいくつも頂いているのに気づきました。遅くなりましたが、皆様ありがとうございます。
    英語の勉強方法など、参考になります。
    テストの花道、HPを少しですが見てきました。
    このような番組があったのですね。全く存じませんでした。
    記憶法やノートの取り方や、学習計画の立て方など、役立ちそうな内容ですね。
    25年ほど前に知りたかった内容もあります。
    次週にでも録画して、是非見てみたいと思います。
    私も「効率的で身につく学習法」を勉強してみます。

娘は入学して約1ヶ月、今月下旬に初めての定期テストを控えています。
    が、全く勉強方法を分かっておらず、小学生気分が抜けていないようです。
    今のところ、小学校卒業後の春休みに受けた、塾の「中学準備講座」などのお陰で
    勉強には十分ついて行けているようですが、その分舐めてしまったのか
    予習・復習をしている様子はありません・・・。
    まだクラブ活動も始まっておらず、塾も始まったばかりで「慣らし」みたいなもののようで、
    それほど負担になっていないはずなのに・・・。

昨日の日曜に少し私が横について勉強させましたが、早くも教科書・ノート数教科分を学校に置きっ放しで、
    あきれました。試験が近いというのに・・・(私は試験前だけは必死で勉強しました)。
    宿題の出ていた、英語と数学の教材の一部しか持ち帰っておらず、
    宿題以外の勉強を全くしていないことが判明しました・・・(涙)。
    女の子はもう少し真面目というか、勤勉というイメージを持っていたので、
    女子に対するイメージも崩れ、大げさですが少しショックを受けてしまいました。

確かに教科書や副教材が多く、電子辞書は禁止なので全てを毎日持ち運ぶのはつらいらしいので、
    自宅用に教科書や辞書を買ってノートだけ持ち帰れば良いようにしてやる方が
    予習・復習できるのだろうかと思ったのですが、甘いでしょうか。

私と娘は別の人間なので、合う勉強方が違って当然ですが、
    「普段勉強しないなら直前ぐらいちゃんと勉強しろ!!」と叱りたくなりましたが、
    「まだ中1だし・・・」と思って我慢しました。
    まだ子供っぽい娘で、今は私とも話しますが、もう少ししたらきっと
    厭がって父親とは話もしてくれなくなるのでしょうね。
    親の言うことに耳を傾けてくれる間に、色々伝授しなくてはいけないと焦ってきています。

また引き続き、皆様の経験談やアドバイスなどを頂けると嬉しいです。
    それから、勉強方法などについて、たくさんの方に自由にこのスレを利用して頂けるといいと思っております。

3. 【6547709】 投稿者: 京大生N.H.  (ID:qcT.KX5yzwY) 投稿日時:2021年 11月 09日 21:36

京大生です。予習・復習なら、次の記事が参考になるかと思います。

#合格の為の予習法

https://terakoya.ameba.jp/a000001694/

#合格の為の復習法

https://terakoya.ameba.jp/a000001668/

参考になれば幸いです。

4. 【6548174】 投稿者: 有意義  (ID:/RkRtDOLTG2) 投稿日時:2021年 11月 10日 09:41

このスレッドはかなり昔のだけど有意義です。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す