最終更新:

25
Comment

【2932208】物を失くす息子

投稿者: 困っている母   (ID:lOJvmE7EvTs) 投稿日時:2013年 04月 15日 16:36

中高一貫校に通う、今年中2の息子ですが、
とにかく忘れ物、失くし物が多くて困っています。
昨年1年間で、書道道具一式、水筒2本、部活のシューズ、
ユニフォーム(上)、練習用のTシャツ・・・。
小さな物を挙げたらキリがありません。
また、学校へ持っていくものもよく忘れるようです。
よっぽど記憶力が弱いのか?と思うと、
ゲームの発売日や、テレビ番組の予定などはとてもよく覚えています。
どうして、自分の持ち物を次々失くしてしまうのか?
本人に聞いても、「わからない。」と言って、反省の様子もありません。
こちらもつい、「冗談じゃない!」と叱ってしまうのですが、
根本的な解決が出来ず、非常に困っています。
こんな子をお持ちの方(滅多にいないと思いますが)、
対策をご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6159662】 投稿者: サン  (ID:0N42hyCPFpA) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:20

    こんにちは。
    我が家も、「失くしたものと同じものを自分の貯金から」といった方法を取っていました。
    ですが、全く変わりません。変わらないどころか、お金を出せばすぐ買える・すぐ手に入る、と軽く受け止めてしまい、逆効果となってしまいました。
    そもそも物の大切さが分かってないんですよね。
    今は、失くしてもすぐには与えないという方法を取っています。
    鉛筆を失くしたら、もう使わなくなっていた短い鉛筆を四苦八苦して使っています。
    失くしたら自分が困る・自分はいつも物に助けられているという事を自覚し始めたかな、と思っています。

  2. 【6159680】 投稿者: なぜ?  (ID:/Dd.laPFZsE) 投稿日時:2021年 01月 15日 16:33

    2013年のスレをあげてどうするのですか?

    何をしたいのですか?

    スレ主さんは見ていないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す