最終更新:

34
Comment

【2955415】五月病

投稿者: めいめい   (ID:LtKBNkeDqcA) 投稿日時:2013年 05月 06日 06:03

第一志望の女子校に今年入学した中1の娘です。
合格して嬉しくて、わくわくしながら入学の日を待ち、
喜びの中に入学して、
お勉強も楽しくて、好きな先生の授業と好きな科目があると話してくれました。
スポーツの部活に入って活動開始。
毎日張り切って通学していました。

ゴールデンウイークを楽しみにしていました。
今年のゴールデンウイークはお天気にも恵まれましたね。
新緑の緑は鮮やか、空気も爽やかで気持ちのよい毎日でした。

そうしたら絵にかいたような5月病。
学校行きたくない…って、あなた…

明日からの現実とのギャップが大きいのかな。

娘の学校の先生がおっしゃる通りでした。
慣れない環境で、最初の1か月を無我夢中で過ごすと、
心身ともに相当疲れがたまってくるはずです、と。
ゴールデンウイークの後は5月病になるお子さんもいらっしゃいます、と。

先輩の方々はどのように乗り越えられましたか?

また今年入学されたお子様方はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2958607】 投稿者: くるみ  (ID:xBK/v6IuSaU) 投稿日時:2013年 05月 08日 18:54

我が家は第一志望ではなかった学校に進学しましたが
    今は「この学校で良かった~」なんて言って
    とても幸せそうに通っています。
    その幸せがこわいくらいに・・・

でも、ずっとこのまま調子良くいけるなんて思っていません。
    これから色んな試練が待ち受けているでしょうね。

少しはじめに躓いただけ。
    何も心配いりません。

優しいお母様に育まれ、最後は笑って卒業です。

2. 【2958698】 投稿者: 反抗期も加わって  (ID:nBzP.lUi3oA) 投稿日時:2013年 05月 08日 20:06

うちは中1息子がいます。
    第1志望校に入学して喜んでいたのもつかの間、通学に1時間それも重いかばん付きで、体格の良い息子も帰るとぐったりです。
    最初の1ヶ月。新しい環境、先生、級友、クラブ紹介などでかなり舞い上がっていました。
    自由な学校と思って入学したはずが、小テストもばっちり毎日あり、その内容もかなりレベルの高いものです。
    さっそく追試を受けている様子。
    勉強をみてあげたいと思うのですが、反抗期も重なって軽く拒否されます。

そろそろ中間テストも近づいてきましたが、みなさんのお家ではどのくらい勉強のフォローをされていますか?
    もちろん少しづつ「自立」させていくのが理想ですが、ついこの前まで小学生だった子供なので、いきなり突き放すのもどうかなと思います。

生活面でも疲れがでてくるこの時期。
    しばらくそっとしておくべきでしょうか?

3. 【2959196】 投稿者: うめぼし  (ID:OYyXCdgleQI) 投稿日時:2013年 05月 09日 07:36

偏差値的には余裕を持って入ったつもりでしたが勉強の進度の速い事速い事。
    特に英語。
    公立中進学のお友達は連休前はまだアルファベットの書き取りをしていたと聞いてビックリです。
    小テストもしょっちゅうあります!追試は受けていないようですが、気を抜くと置いて行かれそう。
    受験期は親が勉強を見る事はありませんでしたが、今は、「基礎英語」を毎日一緒に聞くようにしています。
    「お母さんも楽しみにしているんだ〜」とかなんとか言って。

4. 【2959355】 投稿者: カウンセラーもいろいろ  (ID:yBMGE8t7khA) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:58

蛇足ですが、

スクールカウンセラーとのカウンセリングって、
    親が受けることも出来ませんか?

カウンセラーの方も人間なので、
    いろいろなキャラクターがいらっしゃいます。

一度お母様がカウンセリングを受けられてから
    娘さんに勧めるかどうかを決められた方がいいかも。

5. 【2959362】 投稿者: うちの中3娘  (ID:tYZFYHvat52) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:04

うちの中高一貫中3の娘も、今、頑張っています。

クラス替えで、
    新しいクラスは知らない人ばかり。
    最初から女子は複数のグループに分かれていて入る余地はない様子。
    なんとなく、娘と同じよう状況の女の子と二人でいるようですが、
    その子は無口で本ばかり読んでいて、
    話しかけても返事もろくにしないのだそうです。

担任は、
    係の班分け、お弁当時間等、
    最初からすべて子供任せ(自由)なため、
    新しく友達とかかわるチャンスはほとんどないのだそう。
    おまけに席替えでは男子に囲まれてしまい・・。
    本当に気の毒なくらい不運つづき。

お昼休みは、一人ぼっちは人目が気になるから、
    とりあえず、無言でその無口な友達とお弁当を食べ、
    残りの時間はとなりのクラスに遊びにいったりしていたようですが、
    それも毎日は気が引けて、
    最近は休み時間はテスト勉強をしていると・・・。

自分はこんなにつらい状況なのに、
    クラスの子はみんな楽しそうで、
    笑い声が響いて、
    クラスにいるのもつらい・・、学校に行きたくないと、
    ポロポロ涙をこぼしました。

昨年から楽しみにしていた修学旅行も、
    今は一番憂鬱な心配事のようです。

私も、なぐさめの言葉も底をつきました。
    こんなとき母は何と言って言葉をかけてやったらいいのでしょう。

スレ主様、便乗させてください。

6. 【2959365】 投稿者: はあ~,  (ID:d4a7DXfR9zE) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:07

うちは、勉強しない病にかかってます・・・

7. 【2960506】 投稿者: めいめい  (ID:tyb4hqw/Tn2) 投稿日時:2013年 05月 10日 05:06

くるみ様

お嬢様はいろいろな思いがあっただろうに適応能力が高く、素晴らしいと思います。

反抗期も加わって様

中間テストにむけて、どう対応したらいいのか、悩みます。
    我が娘もほおっておいて、といいますが。
    まるっきり突き放すのもと、思います。

カウンセラーもいろいろ様

たしかにいろいろな考え方の方がいますから、
    カウンセラーを受けることが仇になることもあるかもしれません。

うめぼし様

娘の学校も英語の進度が早く、びっくりです。
    基礎英語、我が家も一緒に聞いています。

うちの中3娘様

高校になれば落ち着くけれど、中学時代の女の子は、友達トラブルがままあると聞きますが、
    うちの中3娘様のお話は身につまされます。
    学校にいる時間が一日の大半、生活の中心になっているから、余計に辛いですよね。
    何か、学校に行く別の楽しみが見つけられればいいのですが。
    部活などはどうなのですか?

担任の先生に相談されてはどうなのでしょうか。
    ただしお嬢様のプライドや立場もありますしね。

はあ~、様

もし部活に熱中してお勉強しないのなら、まだ仕方がないところはありますが、
    放課後ただだらだらしているのなら、ちょっと問題ですよね。

8. 【7204581】 投稿者: ぱくぱく  (ID:Akg3Dncv7EI) 投稿日時:2023年 05月 10日 06:31

GWから娘が倦怠感を訴え、対応に悩んでいてこちらのスレを拝見しました。
    10年前のスレですが、書き込ませていただきます。

娘はこの春、第一志望の中学校に入学しました。
    極小規模の小学校から一般的な生徒数の中学へ進学し、同小出身の子もいません。
    その上片道1時間かかります(先月は帰宅してすぐ夕寝していたので、ほぼ制服とパジャマしか着てません笑)
    幸い仲良く喋ってくれるクラスメイトが数人できたようですが、入学して1ヶ月、何もかも新しい環境の中で相当気を張って過ごしていたのでしょう。
    GW後2日は大丈夫でしたが、昨夜から「もう宿題勉強無理。明日学校もしんどい」と言い出しました。
    今朝もぐったりしているので、さすがに1日欠席させて、念のためかかりつけの病院に連れていくつもりです。
    担任の先生も「この時期体調崩す人多い」とおっしゃってるようですし、実際ちらほら欠席も出ているとのことで…1年生はよくあることなんでしょうね。
    もうすぐ中間考査で、数日分でも課題や試験勉強が溜まっていくとなると、親としては心配ですが…今無理をさせて長引かせるよりは、と思っています。
    できればこの1〜2日で復活してほしいです。

1年生の皆さんいかがですか?
    先輩方、この時期の過ごし方についてもしよろしければアドバイスいただければうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す